※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆすけ
お金・保険

出産手当金の書類が提出されず、社労士が保持していたことにイライラ。給料明細待ちが理由で遅延し、不満が募る。この状況は普通なのか?

ちょっとイライラ…

先々週、職場に出産手当金の申請書を提出してもらえたか確認すると、社労士さんに確認してもらうのに、産休明けてすぐに提出済みとのこと。

先週月曜、出産手当金の支給日を確認するのに協会けんぽに電話したら…
「まだ書類が届いてません」
とのこと。

さらに昨日(月曜)、再確認に協会けんぽに電話するも、「まだ書類が届いてません」と…

はぁ?と思い職場に電話すると、
「出産手当金もう入った?」
と、逆に聞かれる始末ww
「いやいや、入金どころか書類自体が
協会けんぽに届いてないみたいですが…」
と言うと… しばらく無言。
社労士さんに確認してくれて判明!

社労士が書類まだ持ってた∑(゚Д゚)

産休明けてもう1ヶ月経つのに⁉︎
もう育休期間に入ってんのに⁉︎
なんでまだ持ってんの⁉︎

社労士いわく、
「4月の給料明細が出てから一緒に申請しようと思いまして、まだ持ってます!」
って…
うちの給料日、15日なんだが!
2週間もなにしてんの⁉︎
マジで( *`ω´)
他にもいろいろあるんだろうけどさ!
後回しにし過ぎじゃない⁉︎

これって普通なの⁉︎
思い出したら腹が立ってきた( *`ω´)

コメント

s41

出産手当金って申請後から振込みまで結構な日数かかるって聞きますよねm(._.)mそれなのに、まだ申請もしてくれてないとなると余計に遅くなるんじゃないかと思っちゃいますよね...私も貰う予定なので、「仕事増やしてしまって申し訳ないなあ...」とも思いますがしっかりやってほしいですよね(*´Д`*)

• まゆすけ

まゆすけ

社労士が書類持ってるって聞いた時は本当に意味不明でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    電話を切った後1人で、いつまで持ってんだよ∑(゚Д゚)と言葉に出たぐらいಠ_ಠ

ちなみに協会けんぽに書類が到着したら2週間ぐらいで振り込まれるそうです( ^ω^ )

• 5月29日
マリ

私、出産手当金入金されるまで2ヶ月くらい掛かりましたよー。何やってるんですかね。この分だと育休の給付金もちゃんとやって貰えるのか不安ですね(>_<) 私ならもう一度こんなことあったら文句言うと思います。

• まゆすけ

まゆすけ

社労士に対し不信感満載ですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    職場の経理の人はいい人なんですがね!

• 5月29日
ワイ

いやー…ないですね。
労務担当だったんですが、私だったら社労士にクレーム入れます。こっちはクライアントですし。
申請してからもすぐに入るわけじゃないし、多くの人は産休中育休中って数ヶ月無給になるんだから、誰だって早めに欲しいの普通に考えたらわかるのに。サイコパスか?笑
しかも、送るだけだし…。
絶対完全に仕事できない人だーうわー…
と思いました…。ひどすぎる…。

災難でしたね。

• まゆすけ

まゆすけ

職場の経理の人はとにかくなんでも早いんですけど、社労士でいつも引っかかって(^^;;
    以前の傷病手当申請の時もそうでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    給料が発生してませんってゆう、給料明細がいるのはわかるんですが…
    そこを強調するなら、だったら明細が出たなら、さっさとやってくれ(ㆀ˘・з・˘)
    って激しく思うわけなのですww

• 5月29日
おりんさん。

外れの社労士ですね😓。
私のとこの社労士も外れでした。
社長もイライラしたのか一年で契約を切りました。
私の育休の申請がまだあるのにその辺りの説明は会社に一切なし...郵便で書類を送って契約終了ですねー、って感じだったそうで。
この前の育休が待てど暮らせど振り込みされず、自分で申請に行きました。
次の社労士は当たりだといいなー😊。
自分の話でごめんなさい。

• まゆすけ

まゆすけ

いや、ほんと…
    とんでもない社労士だなと思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月29日
うさこ

仕事出来ない奴に当たってしまいましたね😅

• まゆすけ

まゆすけ

この先、不信感しかない社労士ですよww

• 5月29日
あお

うちの会社の社労士も超使えないです!!私育休3回目ですが、1人目の時は、育休給付金の申請期間すぎてからの申請で、罰金?払っていたみたいですよ。
今回も11月に出産して、5月に入ってやっと1回目の給付金もらえました。
こんな使えない社労士に委託料払ってるなんて馬鹿らしい!自分でやったほうが早いわ!って思ってます。

• まゆすけ

まゆすけ

罰金⁉︎∑(゚Д゚)
    なんの罰金ですか⁉︎
    どこに払ってたんです?

• 5月29日
  • あお

あお

今はあるかどうかわからないんですが、申請期間すぎちゃうとペナルティあったみたいです。ハローワークに払っていたみたいですよ。
    あまりにも振り込まれないのでハローワークに問い合わせたら、そう言われました。

• 5月29日
  • まゆすけ

まゆすけ

えー∑(゚Д゚)
    それって貰えるハズの育休手当から払われてたってことです⁉︎

• 5月29日