※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

吉田産婦人科で帝王切開された方へ 痛みの収まりや食事の再開、寝たきりやトイレの状況について教えてください。

入間市の吉田産婦人科で帝王切開された方に質問です!!
術後どのくらいで痛みはなくなりましたか?
ご飯はいつから食べられるようになりましたか?

やはり2日間は寝たきりなのでしょうか...。
だとしたらトイレは管...?
考えれば考えるほど恐怖です😭
是非教えてください😭

コメント

ママリ

そこの産婦人科ではないので申し訳ないですが、私は23日に帝王切開したので、他の産院ですが参考までに!

2日間寝たきりでいれる病院はそんな無いと思います💦
翌日には歩いて!と言われます
おしっこの管は付けられますが、私は術中から震えと意識が朦朧としてたので、どの段階で付けられたのかさっぱり覚えてませんが、外す時もすっと普通に外れました!
翌日はベッドの柵なしで起きるのは困難で、痛みも個人差ですが、無理にでも沢山歩いた方が確かに痛みが引くのは早いです
私は23の夕方にやって、翌朝起きるまでにちょっとでも動けるようにとまず、ベッドで横向きで寝るとこから始まり、トイレ、歩行訓練、私はすぐ母乳出たので搾乳…息子のGCUまでの面会などと歩行する事を心掛けました!

ご飯はネットで見てると産院によりかなりバラツキあるようですが、固形までにはほんと慣らさないとキツいです💦 うちの場合は、翌日はガス出たら(出なくても手術から24時間経った頃)飲み物OKになり、その翌日の昼からペースト食、また翌日きざみ食、その翌日にやっと固形になりました。
お腹は空いてても私はなかなか本調子にならず、今も残してしまいます😢
とりあえずほんと痛くても頑張って歩くように心掛ける事で痛みも引くので、頑張って下さい!!
点滴が抜けたら更に痛みますが、痛み止め処方してもらいながら🙂

手術頑張って下さい☺️

• 。

昨日説明を受けてきたのですが2日寝たきりと言われました😭
    血栓が出来ない薬を極少量使うらしいので、血栓の心配がなく寝ていられるそうです☺️

なるほど、よく歩くといいんですね!
    かなり痛みに弱い方だし、今まで手術なんてした事がないので恐怖でいっぱいですが、歩く事を心がけて頑張ります😭

• 5月29日
ゆっこ

2人とも吉田産婦人科で帝王切開で出産しました。

産んだ日と翌日は寝たきりで、その次の日から起きて歩きます。

おしっこは仰る通り導尿されるので管ですが、寝たきりだしおしっこしてる感覚ないので大丈夫です(笑)大は絶食してるし麻酔の影響でご飯食べるまでは出ないのでそこもご安心を(*^^*)

痛みに関しては、1人目の時は退院して数日はまだ痛くてヨロヨロしてましたが、2人目の時は退院する日にはかなり痛みも治ってました。人によって差はあると思いますが、産んでから一週間〜二週間というところではないでしょうか。

ご飯はオナラが出てからなのですが、だいたい3日目か4日目くらいから食べられます。最初は重湯で、普通の食事になるのはだいたい5日目くらいかな。2人目の時はついにオナラ出ませんでしたけど、4日目からご飯食べてました。

あ、帝王切開なら絶対に持って行った方が良いものが、4メートルくらいのロープです!
ベッド脇に柵が無いので、術後体を起こす時に捕まるモノがありません。腹筋に力を入れると激痛なので、ロープをベッドの脚に括り付けてそれを引っ張って体を起こすと楽です。
1人目の時は緊急帝王切開でそんなこと頭にも無かったので、授乳やらでベッドから降りるたびに激痛で死にそうでした😅
2人目は予定帝王切開だったので、1人目の経験を生かしてロープを持って行ったら超楽チンで、本当に天と地の差でした!

予定帝王切開だと心の準備が出来すぎるので怖いと思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(*'▽'*)

• 。

やっと出会えました😭
    同じ産婦人科で帝王切開の方😭!!
    コメントありがとうございます!!

6/8に手術なので6/7から入院します、歩行練習は6/10からと言われました!
    やはり管を入れるんですね。笑
    麻酔が効いてるうちにスッとやっちゃって欲しい...😥
    麻酔はどのくらいまで効きますか?
    痛み止め出すよって先生に言われたんですけど、痛み止めで果たして痛くなくなるのか...

オナラが出てから食事!!
    早いかもしれない...😑笑
    入院期間はどのくらいでしたか??
    ロープですね、ありがとうございます😭持っていきます😭

質問ばかりで申し訳ないですが、費用の方はどのくらいでしたか??

• 5月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

7日入院ならあと一週間ちょいですね。怖いと思いますが、心穏やかに過ごしてください😅

術後2日寝かせてくれるところって結構珍しいらしいですね。うちは優しいのよ〜って看護婦さんが言ってました(笑)
    管は手術前に入れますが、特に痛く無かったです。抜く時も少し変な感じがするくらいなので怖がらなくても大丈夫ですよ〜😆

麻酔は術後1時間くらいで切れます。ゆー。さんは初産だから後陣痛はあまり無いと思いますが、やっぱり傷の痛みはあるので手術の麻酔が切れたら痛み止めもらえます。結構効きますので、辛かったら遠慮なく言った方が良いですよ!

オナラ出なくても腸の動きがあればオッケーと言われました😁麻酔の影響で腸の動きが止まっちゃうらしいです💦

入院期間は7日間です。8日に手術なら15日退院だったと思います☝️

費用は私は全期間個室利用で手出し15万くらいでした。高額医療費制度の適用ありの値段です。個室じゃ無ければ手出し8万くらいかな。高額医療費の適用票は退院の日までに用意出来れば大丈夫です😊

あと、医療保険に入っているなら、帝王切開は保険金の対象になるので退院後に忘れずに申請してください。入院費用が全部戻ってきて、さらにお釣りがきます😁
    2人目の時は切迫で一ヶ月入院してたのもあり、大企業のボーナス並みのお釣りがきました♪

• 5月29日
  • 。

そーなんです😭
    もう日にちがありません😭

色々詳しく教えて頂きありがとうございまふ!!!
    ちなみに入院1日目、手術の前日はご飯でましたか?😥
    入院直前に何か食べたらダメですかね?😥

• 5月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

いえいえ😊
    他にも不安な事があったら何でも聞いてください😉

手術の前日は晩ご飯から抜きになります。なので入院前に好きなものを食べちゃってください😆
    出産すると本当にのんびりご飯食べる時間無くなりますからね〜😅

• 5月30日
  • 。

今日限度額認定証もらって来ました!
    手術前日から抜き...お腹空きそう😭
    水なども飲めるのは2日後からですか?

赤ちゃんとは別室ってことは写真撮ったりは出来ないですよね😥

• 5月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

あと一週間ですね〜!手術は怖いと思いますが、可愛い可愛い赤ちゃんにあと一週間で会えますからね❤️

お水も二日後からでしたけど、私はあまりに喉が渇いてたまらなかったので氷をもらってチマチマ舐めてました。我慢出来なかったら看護婦さんに言えばくれるので我慢せずに言ってください😊

写真は自分で撮れるのは歩行出来るようになってからなので、やはり二日後からですね。でも、産まれた後の沐浴から撮影できるので、旦那さんが立ち会うなら撮影できますし、産まれた日の写真は病院側で撮影してくれて、後でダウンロードできる仕組みになってます☝️

• 5月31日
  • 。

あと1週間です😭
    最近前駆陣痛らしきものも出て来たので、まず残り1週間無事にお腹にいてもらわなければ😭

元々、膀胱炎気質があって水分取らないとすぐなってしまうので事前に相談してみます!!

なるほど😯
    カメラは持っていないので携帯での撮影になるんですが大丈夫でしょうか?
    ちなみにご飯やオヤツは豪華でしたか??💓

• 5月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

もう正産期だから前駆陣痛があるとドキドキしますよね💦私は下の子は張りが強くて手術が前倒しになりました😅無理せずゆっくり過ごしてください😉

膀胱炎になりやすいんですね😱それは手術前に相談しといた方が良いですね。

撮影は携帯で全然問題無いですよ〜。うちの夫も携帯で撮影してましたから😁

ご飯は割と豪華で美味しいですよ❤️オヤツは小さいムースやケーキで正直物足りないです(笑)美味しいんですねどね😅

• 6月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

こんな感じです😊

• 6月1日
  • 。

そーなんですね😯
    次の検診6/5で入院の2日前だからあと4日間はこのドキドキ生活です😥

入院の時に言ってみます☺️
    携帯OKなんですね!よかった💓

うわあ美味しそう(*´ㅂ`*)
    オヤツ足りないのか...面会の時にオヤツ持ってきてもらったら怒られちゃうかな?w

• 6月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

お腹の赤ちゃんに、あと4日大人しくしといてね〜ってお願いしないといけないですね😁

食事は基本的にどれも美味しかったです❤️
    オヤツは差し入れしてもらって大丈夫ですよ😆産後は何食べても文句言われませんでした(笑)

• 6月1日
まいやー

吉田産婦人科で1ヶ月前に2回目の帝王切開をしてきました!

術後の痛みは3日目くらいは痛かったですが、日に日に回復していって退院の7日目くらいにはスタスタ歩けましたよ(^-^)
次の日から子供2人のお世話に家事やら大掃除とかお腹をかばいながらでしたが普通に出来ました!

ご飯は最初は重湯から始まり、オナラが出てから普通食で私は3日目くらいから出ましたよ!

初日は寝たきりで2日目は起き上がるだけの練習なので管通してました!
これがまた邪魔でしたσ(^_^;)

2回とも帝王切開でしたが大丈夫です!何とかなっちゃいますから(^-^)

1人目は切迫で2ヶ月の長期入院してましたが、吉田産婦人科の看護師さん皆さん忙しくて大変そうでしたが優しかったですよ(^-^)

世間話したりしてました(^-^)

不安な事あったら看護師さんに打ち明けてみると少しスッキリするかもしれないです!

予定表の写真撮ってあったので参考になればと添付しておきます!

可愛い赤ちゃんのため頑張ってくださいね(^-^)

• 。

1ヶ月前☺️!!
    お疲れ様でした!!!

なるほど、やはり術後数日は痛いんですね😭
    予定表もありがとうございます!!
    おばんびななさんは退院時の費用おいくらでしたか?
    大部屋にしていて限度額認定証ももらって来たんですけど、いくらになるか不安で😥

赤ちゃんと同じ部屋で過ごす時間や写真撮る時間などありましたか?

• 5月31日