※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

上の子は小規模保育から幼稚園へ。下の子も同じ保育に。幼稚園選びで悩んでいます。幼稚園選びの基準や堺市のおすすめ幼稚園について教えてください。

長いです。幼稚園難民かもしれません。

上の子は今小規模保育に通わせていて来年4月からまた新しい保育園か幼稚園に行くことになります。
現在妊娠中なのですが出産して来年の4月には仕事復帰するので下の子を同じように小規模保育に入れて上の子は幼稚園に通わせたいなと思ってます。
ですが住んでいる地域の幼稚園にあまり詳しくなくて、どこの幼稚園がいいか悩んでたらいつの間にかプレ幼稚園の募集に間に合わず。
今の所、上の子は通ってる保育園の提携の幼稚園に優先で入るか、近くの公立幼稚園しかないのですが、本当にそこでいいのかな?と思ってる自分がいます。
園バスで通うことになるので同じ区でも遠いので通って小学校に上がっても友達ができるのかも心配です。

そこで幼稚園に通わせてるママさんの幼稚園選びの基準だったり
幼稚園について色々教えて欲しいと思います。

あと堺市のママさんに堺市の幼稚園のここの幼稚園はおすすめ!ってところがあれぱ教えて欲しいです。

コメント

りぃたん

保育園で市内ですが
上の子いるママ達の話によると

子供ら同士は
幼稚園、保育園一緒だろうが
小学校になると
全然別の子と仲良くなるみたいです!

親同士だとやはり
幼稚園でのチーム?
に、なりやすいみたいですが
子供たちはそんなに
気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

• さく

さく

そうなんですね!私自身が小学校に上がる時に引っ越して周りは既にグループできていてなかなか入れず友達が出来なかったので心配でしたが少し安心しました😂

• 5月29日
まさこ

上の子が小学生ですが、幼稚園保育園から一人でも全く心配ないので、小学校の事は気にしなくて大丈夫ですよー!園から一人の子もたくさんいましたし、うちの子は逆にたくさん同じ幼稚園からの子がいるのに、入学一週間ぐらいから新しい子とばかり遊んでます。皆んなそうで、同じ園の子が固まって遊んでる子はほとんどいません😄

幼稚園ですが、プレは絶対行かなきゃいけないもんでもないと思うので、気になる園を片っ端から見学させてもらって決めた方がいいと思います!
幼稚園は園によって特色、方針ややり方が全然違いますので( ;´Д`)
公立幼稚園ですが、近くのは預かり保育のある園でしょうか?
公立は基本的に預かり保育がないですし、毎日お弁当です。
親の出番も私立園に比べてかなり多いですので週に何回も行かなくてはいけないこともあります、お仕事されるのなら厳しいかと思います💦
いずれも園に直接見学に行き、説明を聞いて決めた方がいいかなとは思います😄

• さく

さく

公立は預かり保育はないですね💧給食ではあるらしいのですが💧気になるところを片っ端から見学していこうと思います!

• 5月29日
はな

堺市西区在住です。
どこに住んでるかにもよりますが
うちの子どもも
プレ行ってないですよ( ¨̮ )
必ず行かないといけないってわけではないですので、そこまで心配しなくても大丈夫かと思います!!
ただ、個人でやっている小規模プレスクールがあり、来月からそこに通わせることにしました(^^♪
私の住んでる公立幼稚園は
親のイベント行事が多いので
候補から外して私立に行かせることにしました。
公立と私立も金額的にあまり変わらないので、、(私の調べた幼稚園のみですが)
幼稚園にも特色があるので
お子さんの性格にあった幼稚園を探されたらどうですかね?
とりあえず
見学されるのが1番いいかと思います(^-^)
うちの子は英語とスイミングを習っており、かつ体を動かしたり音楽に合わせて踊ったりすることが好きなので和泉市になりますが
鶴山台国際幼稚園を候補に入れてますが、聖ヶ丘幼稚園も評判いいですしそこも候補に入れてます。
幼稚園でできたお友達がいても
また、小学校で新たにお友達ができますし、子どもの友達作りの速さは凄いと思います。
幼稚園選び大変ですが
一緒に頑張りましょう😊

• さく

さく

市が変わっても幼稚園っていけるんですね☺
    そうですね!まずは見学に行こうと思います♡

• 5月29日