※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
家族・旦那

初めて相談します。義父が、子ども達にひらがな積み木のプレゼントを手…

初めて相談します。
義父が、子ども達にひらがな積み木のプレゼントを手配してくれたようで、もうすぐ届きます。
正直、、場所もとるしバラバラになるようなおもちゃ、いらないのです。
気持ちはとても有難いですが。
くれるのなら買う前に似たような物が家にないかなど聞いて欲しくて。むしろ今後、おもちゃはいらないと。お下がりもあるのでと。言いたいのです。
正直に言ってしまっていいのでしょうか💦

義父は仕事ができる人で、昔から子育てにあまり参加していなくて、更に仕事が忙しかったこともあり、旦那が小学生ぐらいのときに理不尽な理由で怒鳴られたことがトラウマだそうで、私からみると、上司と部下のようにしかみえません。たまに敬語で話しているときもあったり。
なので私も、義父になかなか心開けません。
普段はとても優しい人です。でも、自分の考えをおしつけてくる人です。英語習った方がいいだの、この本読んでだの、いつもいつも構ってきすぎで正直うざったいくらいで。こんな悩み贅沢なのでしょうけど。

義母が去年亡くなり、孫にかける時間もお金も少し増えたのでしょう、気持ちは受け取りたいのですが。。

いろんな背景があるので、傷つけないように今後のプレゼントをお断りしたいです。。

因みに旦那にはまだ何もこのこと話せていません。

コメント

えびちゃん

去年の担任の先生は孫に服を買ったらお母さん好みってもんがあるんだから買ってくれるのは嬉しいけど…
その気持ちはお金でくれない?っとハッキリ言われたそうです。

私も去年まで母が息子の服を沢山買ってくれまして全部好みじゃなくてぶちギレでしたが返品も出来ないので節約節約と思って我慢しました。

今は支給してもらえなくなり自分で買ってますが好みの物を選ぶ楽しみは出来ましたが自腹なので痛いです笑

私ならもらったら速攻売っちゃいます。

聞かれたら、下の子が投げて危ないのでちゃんと安全に遊べるようになるまでしまっておいてますっと、もらって気に入らない物は難癖つけて売ってしまいますね。

ばれそうになったらママともが遊びにきてそのお子さんがスゴク気に入ってしまったのですみませんお土産にあげましたを連発します。

あと等回しに女性は気に入らない物は使いたくない生き物だとさりげなくどこかで言ってみないと伝わらないと思います。

  • なーこ

    なーこ

    わ〜〜とても貴重な体験談を聞けて有難いです!
    かなりハッキリ言われた担任の先生…でも実の子どもに言われるのなら、納得できますよね。
    お母様、服を買ってくれるだなんて優しいですね!でも実母ならハッキリ言えますもんね(笑)
    売るのがやはり一番ですよね、未使用美品のうちに…😅
    すごいです!そのバレそうになったときの言い訳があまり思いつかず困ってまして💦
    曖昧なことはいわず、伝わるように言ってみます😭✨
    わかりやすいご回答、ありがとうございます💦

    • 5月29日
なーこ

えびちゃんさんにとてもわかりやすい回答をして頂いたので、回答締め切らせていただきます!
みて頂いてありがとうございました!