※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠中に夜になると涙が出やすいのは普通でしょうか?対処法や精神的な問題か知りたいです。

いつもお世話になっています。
妊娠中って涙が出やすいものなのでしょうか?

特に悲しい出来事があった訳でもなく、
いつも通りに生活をしています。
仕事こそフルタイムで、保育士をしていますが
自分の子どものように可愛がっており
胎教だと思って絵本読みやピアノ、手遊びなども
積極的に行っています。
また、悪阻なども軽く済み、最近では胎動も感じられるようになってきています。
個人的な感覚ですが、不幸せなことはあまりないように感じます。

ですが、夜になると訳もなく泣いてしまいます。
ひっくひっくと涙が溢れてしまい、
恥ずかしいお話ですが、主人に介抱してもらい
気持ちを落ち着かせているような感じです。
何か対処法はないでしょうか?
また、精神的な問題なのでしょうか??
似たような経験をしたことがある方、お話をお聞きしたいです。

コメント

はな

マタニティブルーですね!
私もありました!
大丈夫ですよ!いまだけです!

  • みかん

    みかん

    マタニティーブルー、これなんですね!
    次第に落ち着いていくのでしょうか??
    無理なく付き合って行こうと思います。

    • 5月29日
deleted user

ありますあります😣💦
すぐ涙が出てしまいます😢
働いていて、切迫気味になったこともあり、自分を責めたりして泣いてましたが、旦那が優しくサポートしてくれて、無理して働かせてごめんね。いつも感謝してるありがとう。の言葉に、過呼吸になるほど泣きました💦
ホルモンのバランスもあると思います😭
でも、私は気持ちが弱い部分があり、心配性なので、元々涙もろかったです😂

  • みかん

    みかん

    ホルモンバランスの崩れ😭
    確かにそうですね,,,
    わたしは、すごく動いて仕事をしているので、切迫になってしまうのではないかと思い込んでしまうところもあったので、少しメンタルやられてたかもしれません。

    • 5月29日
ひまり

わたしも妊娠中は、たまになってました!
そんなたいしたことないことでも
急に涙が溢れてきたり、夜な夜な悲しくなって号泣したりありましたよ!
そーゆときは旦那さんの優しさにとことん甘えちゃってました😆
妊娠後期になる頃には、落ち着いてきて泣いたりとかなくなりました!

  • みかん

    みかん

    後期になると落ち着いてくるのですね!!
    今は甘えて、無理なく付き合って行こうと思います!

    • 5月29日
たんたん

あるあるだと思いますよー!
みんな一緒です🙌🏻
そんな時期もありました😊
産んだら産んだで、我が子が可愛すぎて毎日病院で泣いてました(笑)

  • みかん

    みかん

    産まれてからの涙は素晴らしいものですね❤
    みんな乗り越えた壁だと思い、無理なく付き合って行こうと思いますー!

    • 5月29日