※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く時、添い乳で寝かしつけているけど、ゲップは必要?母乳が足りているか心配。体重計がないので判断が難しい。足りているか少ないかわからない。

最近母乳飲ませても
割とすぐ泣くようになりました。

私もすこし疲れたので添い乳したら
寝落ちしてくれたのですが、ゲップは絶対させなきゃいけませんか?
起こすのが嫌でどうしようかと悩んでます😣

それと母乳が足りてるかどうか、というのは
どうしたらわかりますか?
うちには赤ちゃん用の体重計はありません。

すこし押すとじわっとすこし出てくるので
足りているのか少ないのか、わかりません😣

コメント

添い乳したらわたしは横向きで寝かしてましたよ(o^^o)!
なかなか母乳だけだとげっぷしないことが多かったので💦横向きにしてました(^ν^)

授乳時間はどのくらいですか?
少し授乳時間を増やしてみてはどうでしょう?あと1ヶ月健診のときの体重の増えは問題なかったんですか??

• ちょこ

ちょこ

体重は全く問題ないと言われました!
    授乳時間はできれば20分飲ませたいのですが、
    勢いよく飲んでくれる時もあれば
    ゆっくり休み休み飲んだりして時間にならないうちに寝てしまったり。というのが最近はほとんどで、そうすると泣き出すのも早くて💦

というかんじです💦

• 5月28日

退会ユーザー

そうなんですね(o^^o)
    問題がなければ大丈夫だと思いますよ♩もし、心配であれば産婦人科に相談するのがいいと思います☺︎✨

わたしも初めは、増えてるか不安だったので大人の体重計でわたしの体重を先に測ってそのあと赤ちゃん抱っこしてって感じで測ったりしてました(^ν^)たまに、市役所などで測ってくれるのでついでに測ったりしてます👌

休み休みになるときありますよね( ; ; )赤ちゃんも母乳飲むの大変だと思うので、赤ちゃんに今は合わせるしかないですね( ; ; )
    うちは、結局混合になってしまいました( ; ; )

• 5月28日
はるち

私も同じく1ヶ月のままです😘
今日ちょうど母乳外来行ってきましたが
無理にゲップはさせなくても
大丈夫って言ってましたよ!
忙しいママさんはゲップさせない方もいるって言ってました✨✨
私も退院してからずーと母乳だけで
足りてるか不安でしたけど
今日母乳外来行って沢山アドバイスを頂き安心する事が出来ました(´・ω・`)💕💕
母乳外来オススメです!

٩( 'ω' )و

添い乳の時はゲップさせてないです😊

普通の体重計にママだけ乗る、赤ちゃん抱っこして乗る、で差が赤ちゃん体重なので、増えてたら足りてるって事になりますが、母乳量を計りたければ母乳外来行ったり、イオンとかのベビーコーナーにスケールあるのでそこでも計れます。
あとはレンタルするとかですが、私はそこまでしなかったです😊

mai-mai

寝落ちしたなら、わざわざ起こしてゲップさせなくても大丈夫だと思いますよ😊
私はしていませんでした。

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ。
私は混合だったので、生後1ヶ月までは、毎週産婦人科に体重計りに行っていました。
そのあとは、半月おきぐらいに少しずつミルクを増やして、月に一度は市の育児相談など測定してもらえる所へ行って計ってもらっていました。
体重の増え具合を見て、ミルクの増やし具合を調整していました。
授乳してもすぐ泣くようなら、少しミルク足してあげたりすると良いかもですね😊
どのくらい母乳が出てるから分からなかったら、一度搾乳してみると目安になると思います。