※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

2月に長期の生理で救急搬送。子宮外妊娠で手術後、赤ちゃんを失い自責。苦しくてどうしたらいいか分からない。

今年2月、生理がいつもより長く2週間近くまで続いてしまいました。さすがにお腹の違和感もあり、婦人科を予約しましたが、予約日前に強い腹痛で救急搬送されました。尿検査より妊娠反応あり。hcgの数値が高く、婦人科で入院となりました。検査をした結果、流産した可能性から子宮内膜除去手術?のあとに、子宮外妊娠と判明しました。腹腔鏡手術を行い、無事手術成功し、退院しました。私のパートナーはもういません。
手術後から、自分が赤ちゃんを殺したという想いが頭から離れられません。毎日涙が出てしまいます。この数ヶ月間、苦しくて自分がおかしくなりそうです。命日にお墓参りをすることしか出来ず、どうしたらいいか分からないです。

コメント

KOBAKEI

何の気休めにもならないかもしれませんが…
妊娠初期の流産は1割(10%)あると本で読みました。それも、受精した時から決まっていると。
流産手術って辛いですよね。
それまでの自分の一つひとつの行動が悪かったのか、何がいけなかったのかとか思うと思います。
でも、前述したように、こういう運命だったのかもしれません。
今はそう思えないかもしれませんが、少しずつそう思っていけるといいですね。

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます。
    妊娠していたことに気づけなかった、情けない自分への悔しさで、頭がいっぱいです。
    時間はかかると思いますが、今回のことを乗りこえられたらいいと思ってます。

• 5月28日
栽培マン

子宮外妊娠はどんなに頑張っても産んであげることはできません💦
私も流産経験してるので、何を言われても、仕方ない、とは思えないのも分かります。私はいっぱい泣いて、時間がたてば気持ちの整理ができるようになりましたよ。
つらいと思いますが、赤ちゃんのことを考えてあげることも供養になると思うので、無理せず誰かに甘えて過ごしてくださいね!

• yuka

yuka

自分が流産するなんて、思ってもみませんでした。
    外に出掛けると、妊婦さん達がとても羨ましく思えてきちゃいます。
    身近な人にも頼ってみます。ありがとうございました。

• 5月28日
3bmama

私も初めての妊娠が同じ感じでした…
でも、yukaさんのせいじゃないです!
私も自分を責めました…
妊娠している人を直視できなくなったり、赤ちゃんを連れてる人を見れなかったり…本当に辛いですよね…
命日にお墓参りをしてくれて、きっと「ありがとう!」と言っていると思います!

• yuka

yuka

友達が妊娠報告が多くて、おめでとうって言えても胸が痛くて。
    ありがとうございます。毎月行く予定です。

• 5月29日
はなはないぬいぬ

まったくあなたに責任はありませんよ!自分を攻める気持ちはわかります。私も死産して自分を責めましたが、それも子供が悲しむなと思い、考えないようにしています。毎日そばにいると思って話しかけています。

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます。重いものを持ったし、過度な運動をした自分を、今でも責めてます。でも、どこかで自分のことを責めてる反面、また自分のお腹にきてほしいと願っています。

• 5月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もまた来てほしいです。祈りましょう!

• 5月30日