※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234
ココロ・悩み

10ヶ月の娘がいて、育休中。支援センターに行けず、自分を責めてしまう。幸せなはずなのに、罪悪感に悩んでいます。

10ヶ月の娘がいます。なんだか今日は朝から気分が落ちてしまって理由が分からずモヤモヤしていました。頑張って散歩には出かけましたが支援センターにはどうしても人と関わりたくなくて行けず。娘とずっと家にいて退屈させてしまったかと思います💦
今産休中で待機児童なので復帰の見込みがなく、世の中には子供を預けながら必死働いている人もいるのに、自分はこんなことでいいのか…と。今日みたいにセンターに行かなかった日は、娘も私と過ごすより保育園の方が楽しいよね、なんて思ってしまったり、それに毎日遅くまで働く旦那に対し、私だけ家でのんびりしてごめんねと罪悪感に苛まれます。同業者だったため余計日々の大変さを想像してしまいます。
最近毎日そんな気分でモヤモヤしています💦相談でもなんでもないのですが、結構しんどいです。娘がいて、育休ももらえて、幸せで満たされているはずなのに、それが申し訳ない気持ちに負けてしまいます。

コメント

分かります😭😭😭
私も育休中なので、とっても分かりますよー(TT)
ふとした時に、世の中に置いてきぼりにされた気持ちになりますよね😣
なにやってるんだろう…このままでいいのかなって😫💦

私もどうしても家から出たくなくて、一日ずっと家にいる日もあります。出たくないときは、無理して外に出なくてもいいと思いますよ〜☺️
いまは好きなもの食べて、たくさん寝てのんびり過ごしましょ✨

• 1234

1234

そんな気分です💦何かあったわけじゃないのに、憂鬱になって💦仕事している人からしたら何言ってんだって思われるかもしれませんが、子育てってやって当たり前、達成感も目に見えた評価も表すにはなかなか難しいので日々悶々としてしまいます💦

同じ気持ちの方がいて安心しました(;o;)いいんですかね、娘のためにも頑張って出かけなきゃ!とおもうのに気持ちが付いてこなくて(;o;)今日はゆっくりさせてもらったのでまた明日から頑張ります。

コメントありがとうございます💦

• 5月28日

退会ユーザー

そうなんですよね😫育児は手をかけた分だけ目に見えて成果がでるとは限らないし、自分が頑張った分だけ評価がでるわけでもないし…😭😭
    出産前まで仕事バリバリしてると尚更ギャップ感じますよね😣
    でもこんなこと周りに相談出来るわけないし、仕事してる旦那さんにももちろん言えないし…溜まりますよね〜!!🤣💦

わたしそういう時は開き直って娘とゴロゴロしてますよ🤣
    きっと仕事始まったら育休中ののんびり期間が恋しくなると思います😂また明日からお互い頑張りましょう😊✨✨

• 5月28日
  • 1234

1234

産前前のスタイルもガツガツ働いていたのでのんびりするのが苦手というか、毎日クタクタ!気持ちい!という性格だったのでなんだか満たされない部分があって(;o;)
    でも同じ方が見えて安心しました✨
    この環境は変わることはないので受容してその中でもいい毎日になるよう、時には休みつつ過ごして行きたいですー!

お互い明日からまた頑張りましょう🤣🤣🤣🍰

• 5月28日
さよこ

私は今日支援センターに行ったのですが、
ママさんたちの話に入っていけず、
正直こんなことでいいのかなと、
自分が情けなくなりました😵
なので、そういう時は無理して行かないほうがいいかもしれないです💦

• 1234

1234

そうなんです!!私も同じ気持ちになります!まだセンターに行くのに結構なパワーが自分に必要なので(;o;)ポツンとして過ごした時には結構心くらいます(笑)

センター行かれたんですね、お子さんは楽しかったと思いますよ😆😆

• 5月28日
  • さよこ

さよこ

子供は楽しそうでした✨
    今日は女の子が居なくて男の子ばかりでした☺
    ママさんに女の子だから楽でしょと言われました💦

• 5月28日
  • 1234

1234

そんなこと言うお母さんいるんですね💦嫌な思いされましたね💦たまーに無神経な人と遭遇すると、行かなきゃよかった。て、なりますよね😅😅😅

• 5月28日
こけしこママ

育休中ってことはいずれ働くんですよね?それなら今は目一杯のんびりを堂々と楽しまれた方が良いのでは?と思います。
私は四男と3年間、べったり居られる日々を楽しみましたよ!ファミサポ活動をしているので報告書を持って行く月1回のみ支援センターへ行きましたが、後は、上の子達が帰って来るまで
四男とベタベタまったりしてました。
仕事復帰した今も、その日々が活力になってます。
しっかり充電しておいたら良いと思います!

• 1234

1234

ステキな話ありがとうございます(;o;)四男なんて賑やかそうですね✨
    いずれ復帰予定なのでその時期にはきっと今この時間が幸せだったと思うと思います💦
    活力になるよう、毎日過ごします!

• 5月28日