※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
ココロ・悩み

主人は赤ちゃんに溺愛しているが、私に冷たく感じる。産後うつかも。友達にも相談できず悩んでいる。一緒にいると疲れる自分を変えたい。ありがとうございます。

なんかもう辛いです、、、
(長文になると思います。)

これ以上最高な旦那さんなんていない!この人と結婚して本当によかった✨と、今まで何度となく思ってきたんですが、今ではそう思えない自分がいます、、、
その理由は、赤ちゃんが生まれてから主人との関係があまりにも変わってしまったからです。

主人は子供のことは溺愛してるのでものすごく可愛がってくれてます。ただ、私への愛情とかそういうものを一切感じられなくなりました。
私の気にしすぎな性格もいやです。最近は少し冷たくされたように感じるだけでイライラしてしまったり、悲しい気持ちになってしまったりして不機嫌な態度をとったり見えないところで泣いてしまったりしてます。

赤ちゃんが産まれてすぐの頃からこう感じてるので産後うつなのかな?って思ったこともあって、何度か専門の方に話を聞いてもらおうかとも考えたんですが、それどころか友達にも相談できず、結局8ヶ月経ってしまいました。

最近は友達と会うのも少し億劫になってきて、誰かと会うと笑顔が引きつってしまって緊張してしまう自分がいます。なんでこんな風になったんだろう、、主人の態度が悪いように書いてますが、きっと私が色んな事に過敏になってるのもいけないんだと思います。一緒にいて癒しになれるのうな奥さんでありたいのに、今はまるで逆で、一緒にいると疲れる奥さんだと思うので、主人に申し訳ないです。分かってるけど、早く仲のいい夫婦に戻りたくて焦ってる気がします。自分の言動や感情をコントロールできません、、

以前にもここで相談して色んな方から暖かい返答をいただきました。それなのに同じことで悩んで辛くなってまたこうして愚痴を投稿する自分も情けなくて、、
まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

あづ

旦那さんとは会話はないんですか❔

• maria

maria

少しはあるんですけど、返事が「ふーん」「そっか」みたいな空返事が多くて、それが冷たく感じるって伝えてからは少し気にしてくれてるみたいです🍀

• 5月28日
た

私も全く同じなのでコメントさせて頂きます!
本当に素敵な人と結婚できて幸せと感じていたのに産後からなんとなく関係が変わってしまった気がします。
私はいつまでも恋人のようにいたかったのですが、うまくいかず、、やはり母って感じなのですかね😢
私も毎日のように何度も泣いてしまい辛いです。
喧嘩はされますか?😢

• maria

maria

子供の月齢も近くて悩みも同じだなんて、すごく親近感湧きます😭😭コメントありがとうございます🙏🍀
    私も全く同じで、子供ができてもずっと今までのように仲良くしていきたいって思ってたのに、その気持ちが主人には無いのかなと思ってしまうと涙が出てしまいます😩💦
    子供が産まれるまでは一度も喧嘩したことなかったんですが、産後はするようになりました。育児やお互いの態度のことで不満があると、それを伝えて話し合ってる感じなので激しい喧嘩ではないですが、私はどうしても感情的になって泣いてしまうので雰囲気は悪くなります、、、

• 5月28日
  • た

月齢近いですね💕
    わかります!!でも激しい喧嘩がないのが羨ましいです!私は妊娠中のつわりが始まった頃から激しい喧嘩が多くなりました。つわりが重かったせいか、この辛さはわからないでしょ!などとつわり以降も沢山責めてしまい、、私が原因であることはわかっていますが、もう前のように戻れないと思うと😭😭
    私も泣いてしまうタイプです😭妊娠前は泣いても優しかったのですが、今泣くと、めんどくさいと言われます、、
    解決策が見えなすぎて悩む一方ですよね😔

• 5月28日
  • maria

maria

つわり辛かったんですね😭😭😭そこはなかなか男性には共感してもらえない部分だからこそ、理解してもらえないもどかしさもあったと思います💦大変でしたね💦🍀
    関係が戻れないような気がしてるのは自分が原因、、これもめちゃめちゃ共感です😭😭😭😭なんでこんなに焦っちゃうんでしょう、、

• 5月28日
初めてのママリ🔰

旦那さんは父親1年生、奥さんはまま1年生です。関係が変わってきて当たり前だと思います。でも、我が家もメリハリつけるようにはしてますけどね。1日1回旦那と抱きしめあったり、2人で出かけた時は時々手をつないでみるとか。そーゆースキンシップから昔の感覚が戻ってきたりしないですかね。

• maria

maria

返信ありがとうございます🙏✨関係が変わって当たり前…たしかにそうですよね🤔変わらないことが1番だと頭が固くなってたのかもしれないです😳💦気づかせてくれてありがとうございました👶🏻✨✨

• 5月29日
くろーばー

旦那さんが好きで好きで堪らないんですね😊
うちはむしろ、恋人から家族になって、お互いサラーッとしてます。
うちのようにお互いがお互いにとっても父、母としての立場を優先するようになってしまったら楽なのですが、その点で旦那さんとの間に差が出来てしまってるのかな、と思います。

前回の質問や回答は拝見していないので、被ってしまったら申し訳ないのですが、
母にはなったけど、私はあなたの妻でもありたい!と旦那さまに伝えてみるのはいかがでしょうか?
表現は良くないですが、女としての自分も大切にして欲しい、というのも近いのではないかと思います。

• maria

maria

返信ありがとうございます🙏✨
    恥ずかしいんですが、私自身もこう悩むことで本当に主人のこと大好きなんだなと思い知りました😩♡
    みるるさんの言う通り気持ちを素直に伝えてみようと思って、今日「私とずっと仲良くしていきたいって気持ちはある⁇」って抱きついて聞いてみました(笑) 「当たり前やん、思ってるに決まってるよ」って主人も言ってくれて、最近態度があっさりしてたのは仕事がいそがしすぎて気持ちにも体力的にも余裕がなかったからだと話してくれて、一気に気持ちが軽くなりました☺️✨
    アドバイスありがとうございました💗

• 5月29日
kmkm

こんばんは、
R mamaさんの悩みを見て
最近の私自身の状況と似ていて
コメントしてしまいました。

私もガルガル期なのかな
産後うつなのかなと思いつつ
旦那と喧嘩をしたり旦那になだめられたりの繰り返しの日々です。

冷静になろうにも、その場では中々慣れないし、理解してほしくても旦那にとっては、ただの八つ当たりと感じられてしまう。

前は、違ったのに、、、
と思うこと何度もありますよね。

R mamaさん
私もそうなので偉そうなこと言えないんですけどお互いゆっくり、気持ちが落ち着いていけると嬉しいですよね。

丁度、旦那と喧嘩して自己嫌悪になっていて、、、
なんだか、すいません。

長文失礼しました(/_;)

• maria

maria

返信ありがとうございます🙏✨
    赤ちゃんの月齢が同じママさんと悩みが一緒だと、なんだか心強く感じます😭💗
    kmkmさんの言葉ひとつひとつに共感しまくりで、できることならお茶でもしながら語り合いたいくらいの気持ちです(笑)

お互いに大好きな旦那様と可愛い可愛い赤ちゃんと、幸せな気持ちですごしたいですよね👶🏻❤︎そんな理想と違ったら毎日になるのかもと思ったらイライラしてしまうのも、話し合いのつもりがただ不満をぶつけて八つ当たりになってしまってるように感じられるのも、本当によくわかります😩😩
    私は昨日、こんな状況が続くと赤ちゃんも雰囲気で感じてしまいそうで大変だと思ったので、素直に主人に気持ちを伝えました。ずっと仲良くしていこうね、と少し穏やかになったような気がします。主人も仕事がいそがしくて体調や気持ちの面で余裕がなかったのが態度に出てしまってたようなので、kmkmさんのご主人もそういうことがあるのかもしれないですね😳🍀産後のご主人も環境が変わって疲れが溜まってるかもしれないので、そのあたり聞いてみたらまた少し変わってくるかもしれないです☺️✨
    長文になりましたが、お互いに仲良し家族でいられるように心から願ってます!!もし何かあればいつでもここで相談してください💕

• 5月30日