※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で、顔に赤や白いポツポツが出てきました。保湿にジョンソンのベビーオイルを使用していますが、合わないかもしれません。皆さんは保湿に何を使っていますか?治療法や沐浴用品についても教えてください。助産師にも相談しますが、参考にしたいです。

「乳児湿疹について」

生後20日の赤ちゃんがいるのですが
最近顔に赤や白いポツポツが出てきました。

沐浴では、アラウ全身ソープを
保湿では、ジョンソンのベビーオイルを
使っていますが、ベビーオイルが
合わないのかな?と思いました。
(アラウ全身ソープは参院の沐浴で使用しました。)

ちなみに、湿疹は顔に出来ています。

皆さんは、保湿では何を使っていますか?

乳児湿疹あったけど、これを塗ったら
治った!など知りたいです。

おまけで、沐浴用のボディソープやシャンプーなども。

6/7に1ヶ月検診があるのでそこでも
助産師さんに聞きますが、参考にしたいので
よろしければ教えてください。

コメント

えママ

乳児湿疹はニキビと同じなのでオイルとかワセリンで蓋をするのは良くない、と言われて、
桃の葉ローションと、ポリベビーを使ったらすぐ綺麗になりました!😊
ボディソープはママアンドキッズを使ってます!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    そうなのですね(>_<)
    ありがとうございます!
    参考になります(^^)/

    • 5月29日
にこらぶ

保湿はジョンソンのベビークリーム使ってました。
うちも結構でてて、とりあえず清潔と言われ、手で優しくベビーの固形石けんで洗い、ガーゼで優しくながす、保湿を繰り返していたらきれいになりました。すごくひどかったら薬出すと健診で言われました!
ちなみに沐浴はスキナベーブ、ボディーソープはピジョンのベビーシャンプー使ってました。
固形石けんは顔しか使わずでした。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    やっぱり清潔にしてあげるのが
    大事ですね!
    検診で相談してみます(´-`).。oO

    • 5月29日
さち

乳児湿疹結構ひどかって、アロベビー塗ってました!!うちの子には合ってすぐよくなりましたよ😊乳児湿疹に完全に治ってからはキュレルを使ってます!ボディーソープはピジョンのものを使ってましたが湿疹が出始めてベビー用のミノンに変えました!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    合う合わないありますね(^O^)
    色々試したり、検診で
    先生に聞いてみようと思います(>_<)

    • 5月29日
てるてる坊主

うちも2人目が乳児湿疹でて、色々質問させてもらいました!
結局皮膚科でもらった 塗り薬塗ったらすぐ良くなりました😊
沐浴ではNOVの固形石鹸を皮膚科で勧められたので使ってました😊保湿もNOV使ってます👍

半年位までは治ったり、出たりを繰り返すみたいです😱娘も4.5ヶ月頃にはすっかり出なくなりました😃🌟

  • \❤︎/

    \❤︎/


    妊娠中も流産や早産したら
    どうしよう…と不安になり検索魔に
    なりましたが、無事に出産しても
    不安事は尽きませんね(笑)
    病院に行っておすすめされたもの
    の方が安心ですねヽ(´ー`)ノ

    • 5月29日
みゆか

うちも下の子が生後20日ぐらいのときに、乳児湿疹で全身(特に顔)が酷かったです。
最初は市販の赤ちゃん用の保湿剤を使用していましたが、全く治らなかったので皮膚科に連れて行き、保湿剤と薬を処方してもらいました。
どうやら、市販の保湿剤やベビーオイルだと余計に荒れてしまうみたいです。
おかげで今は凄く肌が綺麗になり、皮膚科に行って良かった!と思いました。
今でもまだ毎日欠かさず保湿剤と薬を塗り続けています。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    うちの子も顔が特に
    湿疹ひどいです(>_<)
    やっぱり、皮膚科や病院で
    貰ったくすりの方が効くんですね!
    行ってみようと思います(^O^)

    • 5月29日
yotsu

沐浴はピジョンのベビーソープを
保湿はジョンソンのベビーローションを
顔やカサカサのところはアロベビーのクリームをプラスで使ってます。

最近また少し耳のところがカサついていたので、小児科で顔用と体用の薬をもらってきました。やっぱり病院の薬は効きましたよ!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    もう少しで検診なので早く
    先生にも相談したいです(>_<)
    病院からのなら安心ですね!

    • 5月29日
みん

病院でもらったワセリンを塗っていました。

みんな半年くらいは湿疹とお友達らしいのであまり気にしないのが1番だと思います(*^^*)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    そんなに湿疹と付き合っていくとは
    知りませんでした(笑)
    保湿や清潔にしながら
    ひどくなったら病院ですねヽ(´ー`)ノ

    • 5月29日