※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

産後の結婚式についてアドバイスください!私達夫婦は、諸事情あり結婚式…

産後の結婚式についてアドバイスください!
私達夫婦は、諸事情あり結婚式のスケジュール決める前に入籍しました。
周りは祝福してくれ、中には金品お祝いをくださった方も数人程度ですが、います。
私のおじさんは特に10万円包んでくださいました。
すでに入籍してから一年半が経っているのですが、ここにきて、結婚式をする話が私達夫婦と父母の中で浮上しています。

友達からもらったものは、そんな高価なものではなかったけれど、旦那の会社の同僚からは皆でギフトカタログ10000円位のをいただいたり、おじさんは特にご祝儀をくださったから、またお祝いしてもらったり、呼んでまた色々気を遣っていただくのは気が引けたりします。

皆さんなら、もう結婚式は挙げない方向にしますか?それとも挙げますか?
また、簡単に結婚式を挙げるとしたら、どういう方法があるでしょうか?
式だけで披露宴なしは、変ですか?
ご回答よろしくお願いします😊

コメント

あーか

産後、身内のみですが結婚式をあげました!
お祝いをいただいた方からはご祝儀は遠慮させていただきました(・ω・)/

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます✨
    会社の方は呼ばずやはり身内だけとかが気軽でしょうか😊
    お祝いいただいた方からは、もういただかない旨を伝えればいいんですね✨
    参考になります!

• 5月28日
あゆ

私は一言お祝いは頂いてるので大丈夫ですみたいなことを招待状に書きました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
挙式だけでも全然ありだと思います!

• ままちゃん

ままちゃん

なるほど!招待状に書いておけば、気楽に来ていただけますね✨
    アドバイスありがとうございます😊
    挙式だけは、けじめとしてしておきなさいと両親から言われて😅💦ありですか、良かったです😊

• 5月28日
mimi

私は、子連れの結婚式に憧れて上の子が
産まれたあと、1歳3ヶ月のときに
身内と少しだけ友人を呼んで
挙式と披露宴をやりました🙆💕
ご祝儀をもらうのは気が引けるなら、
ご両親からお祝いを頂いた親族に
ご祝儀の話をしてもらうのはどうですか?
こちらから親戚に言うと気を遣わせて
しまう気がするので……💦

こどものいる結婚式、すごく良かったですよ✨

• ままちゃん

ままちゃん

仲のいい友達だけを呼ぶのもいいですね!✨アイデアありがとうございます😊
    子どもがいると和みそうですよねー!
    そうですね、私達から単刀直入に言うのも微妙ですもんね。。
    母づたいに言ってもらうことも考えて両親に相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月29日