※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

35週の早産で5ヶ月の修正月齢。離乳食を始める予定。母乳で胃腸炎になり、ミルクに変えるべきか悩んでいます。

最近6ヶ月になりましたが、35週の早産だったので修正月齢だと5ヶ月です。
なので離乳食は来週から始めます。
6ヶ月になってすぐに息子が胃腸炎になりました。
完母で麦茶などはあげていません。
母乳で胃腸炎になった理由はやっぱり母乳のせいでしょうか?
病院では理由まで聞く余裕がなくて聞けませんでした。
母乳の出は良いんですが、整腸剤を飲んでもまだ下痢が続くので母乳からミルクに変えた方がいいのでしょうか。
わかる方いましたらよろしくおねがいします。

コメント

あゆ

娘も完母で5ヶ月の時に胃腸炎になって入院しました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
母乳のせいとか言われませんでしたよ!
胃腸炎の時も母乳でした( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
ミルクなら胃腸炎の時はしばらく薄めてって言われました( ˙ᵕ˙ )

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    入院まではいかなくてただ下痢が続く胃腸炎なんですが、母乳のせいでないなら安心しました😿
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
ままり⭐︎

むしろミルクはお腹に負担がかかるので母乳の方がいいかと思います☺︎
母乳とかではなく近々会った人がちょっとお腹下してたとかじゃないかと☺️
大人にとってはちょっとした下痢でも赤ちゃんにとっては胃腸炎になったりするらしいです😭
うちの子も胃腸炎2.3回なりました😂
はじめの胃腸炎は下痢が2週間ぐらい続きましたが2回目は1週間って期間が短くなりました😂
最初は戸惑いましたが今ではまた一歩お腹強くなったなって前向きに考えてます🙆‍♀️
胃腸炎は下痢処理だったり大変だと思いますが頑張ってください☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦母乳が悪いのかと思ってました💦
    知らず知らずのうちに誰からか移ってたのかもしれません😭
    下痢が続いてますが元気なのでよかったです😿お腹強くなってほしいです💦
    ありがとうございます😊!

    • 5月28日
ぴぴ

もうすぐ11ヶ月になる双子の息子がいます。
まだハイハイが出来ずお座りも不安定です。周りの子供たちはもぉ歩いてる子もいてどうしても発達が気になります。小児科の先生には早生れの子は発達が遅れるから焦らずに。と何度も説明がありましたが、どうしても焦ってしまいます。
最近はお座りの練習を1日数回練習をしていくうちに少しずつ1人でも座ってられる時間が増えてきました。
同じような方おられますか?
何か特別な練習をされていますか?

  • ママリ

    ママリ

    私のコメント欄に間違えて投稿してると思います💦

    • 8月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ごめんなさい!
    夜中にママリさんの投稿読んでいてその状態のまま確認せずに投稿してしまっていたようです!
    申し訳ありませんでした。

    • 8月4日