※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mam
家事・料理

もうすぐ娘が100日お食い初めのお祝いをすることになりました♬おまかせ…

もうすぐ娘が100日
お食い初めのお祝いをすることになりました♬
おまかせ店でする方が多い様なのですが
私が住むところは田舎で自宅に親族を呼んですることになりました🤣
鯛や煮物、吸い物やなますなどは作る予定なのですが大人が10人子どもが4人高齢者から3歳まで年齢層も幅広いです。
決まっているもの以外になにかいい料理はありませんか??
ありきたりなもので唐揚げとサラダはとりあえず作ろうかなぁ〜と考えています。
なにかいいアイデアください🤩

コメント

ちらし寿司とかどうでしょう🍣
大人数で準備するのも大変ですね😭❤️

• yu-mam

yu-mam

ありがとうございます♬
    ちらし寿司いいですね(*´˘`*)
    お赤飯は少しにしてちらし寿司にしようかなぁ〜🍣

• 5月28日
m&yooo

唐揚げ作るとのことなので、高齢の方向けに天ぷらはどうでしょう??
それと上の方もおっしゃってる通りちらし寿司もいいと思います☺️
準備大変ですが頑張って下さい✊🏻

• yu-mam

yu-mam

ありがとうございます♬
    天ぷら!!なるほど〜✨
    子ども向けはすぐ頭に浮かぶのですが年配の方に向けてはどうしても何を作ったらいいのか分かんなくなっちゃって(´口`)

• 5月28日
ゆき

ちょっと方向が違うかもしれませんが、お料理全部お一人で用意されるんですか?大変じゃないですか?
特にお食い初め膳はなかなか手間もかかりますし、材料の買い出しだけでも大仕事ですよね💦

赤ちゃんのお世話もありますし、仕出しを使われるのはどうでしょう?
私も自宅で行ったんですが、1人3500円で量も内容も、凄い豪華なものが出てきましたよ。暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、工夫されていました。
勿論、お食い初め膳があるお店も多くもありましたし、小さなお子様用の料理もあります。
その人数でしたら、配送料もかからないと思います。
どの程度の田舎かは解りませんが、田舎住みの友達が周りに店が無く、お食い初めなどの慶事や法事で仕出しをよく利用すると聞き、その手があったかと私も仕出しにしました。

最後に、お料理を作られるのであれば、メニューとしては、お赤飯・お刺身・生春巻は如何でしょう?

• yu-mam

yu-mam

そうなんですよね💦
    主人からはオードブル頼めば??って言われるんですけど
    義実家も義姉も基本みんな手づくりしてるから仕事してない私がて抜いちゃっていいのかなぁ〜なんて考えちゃう部分もあるんです(笑)
    あと田舎なのできっとお食い初め膳まで準備してくれる仕出し屋さんはないのかなぁ〜と思ってます🤣

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

「ご主人が勧めてくれたから」とオードブル頼むの有りだと思います。
    それぞれ事情も体調も環境も違いますし。
    女性陣は嫌々慣例に従ってるだけで、案外誰かが外に頼むのを待ってるかもしれませんよ😊

うちも3ヶ月前にお食い初めやったんですが、ネットで調べた際、田舎に行くほど仕出しも仕出しでお食い初め膳もある印象でした。
    一度ネット調べて見て下さい。楽ですよ。片付けもしなくていいですし。

産後3ヶ月の身体で赤ちゃんのお世話がある方に、10人分の料理の仕度&片付け&おもてなしをされたら、私が招かれた方なら申し訳なく思っちゃいます。
    ご主人も言って下さってますし、可能なら外注するのも手だと思います!

• 5月29日
yu-mam

皆さんのご協力のおかげで週末に無事お食い初めが終わりました♬
紆余曲折ありましたが無事おわって良かったです(*´▽`*)