※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
子育て・グッズ

赤ちゃんにベビーベッドで寝かせるか悩んでいます。畳とベッドの違いが影響するか、赤ちゃんによって好みがあるか知りたいです。ベビーベッドを使うべきかアドバイスをお願いします。

ベビーベッドで寝てくれるようにしたい場合、生まれてすぐ最初からベビーベッドで寝かすべきですか?

ベビーベッドを友人に譲ってもらったので、夫婦のベッドがある寝室にベビーベッドを置いて、夜はベビーベッドで寝かせたいなと思っています😊

ですが、里帰り出産で実家にはベビーベッドがないので産後1ヶ月は畳の部屋にベビー布団を敷いて寝かせる予定です。(私もその横に布団を敷いて寝る予定)
産後2ヶ月あたりで自宅に戻ってからベビーベッドに変わると、慣れてなくて嫌がる可能性高かったりするのかなと少し心配になって…

ベビーベッドの解体&組み立てが大変なので、出来れば自宅のベビーベッドを実家に持って行くのは避けたいなぁと思っているのですが、慣れさせたいのであれば実家に持って行くべきですかね…😅💦
それともベビー布団が同じであれば畳でもベッドでも赤ちゃんにはそれほど変化ないのかなとも思ったり…

慣れとかは全く関係なく、赤ちゃんによってベビーベッドを嫌がる子は嫌がるし平気な子は平気だったりしますか?

せっかく素敵なベビーベッドを譲ってもらったので、できれば少しでもベビーベッドで寝てくれる可能性を高くしたいなと思っています。
何かアドバイスや経験談など教えていただけると嬉しいです🎵

コメント

km

私もベビーベッドをいただいたので、退院後からそこで寝かせるようにしています😊
でも最近は夜中の授乳が辛かったり、手首が痛かったりで添い乳をすることが多くなってしまい私のベッドで一緒に寝てしまうこともあります💦💦

• みるる

みるる

やっぱり退院後から寝かせてるんですね💦
    私も結局自分のベッドに寝かせることになりそうな予感はしています😅笑

• 5月28日
  • みるる

みるる

あ、ご回答ありがとうございます💓

• 5月28日

ベビー布団で寝てくれる子であれば、ベビーベットになっても寝てくれるかなって思います🤔
うちの娘は生後2ヶ月まではベビー布団でもベビーベットでも寝てくれなかったですが、ある日突然寝てくれるようになりましたよー✩*॰¨̮赤ちゃん次第でもありますね😁

• みるる

みるる

ご回答ありがとうございます💓
    そもそもベビー布団を嫌がる子もいるんですね💦
    でもある日突然…そういう場合もあるんですねー。なるほど…
    本当に赤ちゃん次第ですね😅

• 5月28日
さき

うちは退院したその日からベビーベッドでしたが、寝てくれなくなりました😫

• みるる

みるる

退院後すぐ寝かせても寝てくれなくなることもあるんですね!?💦
    そっかぁ…でしたら慣れとかは関係なさそうですね😅

• 5月28日
yuki

子ども次第かと…
うちは二人ともベビーベッドです!
寧ろ添い寝ダメです😭
敷き布団でも親と別ならばベビーベッドでも寝てくれるかな?
とは感じます😊

上の子は2歳くらいから添い寝でも寝る事出来るようになりました。
下の子は添い寝ダメですが他はどこでも寝ます(笑)

• みるる

みるる

添い寝がダメな子もいるんですねー!
    本当に子ども次第ですね😅
    とりあえず実家では布団別で寝てベビーベッドに移行しやすいようにしてみようかな🎵

• 5月28日
o

私も全く同じ状況でした!!
実家にいた時は、私の布団の隣に
ベビー布団を敷いてねてましたよ✨
家に戻ってベビーベッドに同じ布団を敷いて寝てるからか、今のところ全く嫌がらずに寝ています🤣🤣🤣
ベッドもちょうど夫婦で使っているベッドと同じ高さだったので、
ベッド同士をくっつけて、とても快適にすごしています✨

• みるる

みるる

わ💕同じ状況の方😍
    嫌がらずに寝てくれてるんですねー😆いいなぁ💓

ベビーベッドをくっつけた場合、ベビーベッド側に寝ている親がベッドへの乗り降りがしにくくなりませんか?
    赤ちゃんを抱っこしながらになると余計に…
    慣れたら平気ですか?
    ウチも高さがほぼ同じなので、くっつけたいなぁと思いつつもどうなのかなぁと思っていて😅💦

• 5月28日
  • o

o

寝室入って奥側にダブルベッド、手前にベビーベッドにしているのですが、
    ダブルベッドよりベビーベッドの方が長さがないので、そこから乗り降りしてます!!
    ベッドに入る前に先にベビーベッドに息子を寝せているので、
    抱っこのまま乗り降りはあまりしてないです😭😭😭
    質問の回答になってますかね?
    違っていたらすみません😭😭

• 5月28日
   しゅうまい

うちは里帰りしなかったので最初からずっとベビーベッドですが、問題なく寝てくれます
赤ちゃんによるんですかね…🤔

たまに帰省するときは、お下がりで実家にあったクーファンに寝てます☆

• みるる

みるる

5ヶ月になってもずっと寝てくれてるんですねー😍いいなぁ💓
    帰省時、実家ではクーファンなんですね~😄
    参考にさせていただきます🎵

• 5月28日