※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびオオカミ
家族・旦那

もう、終わってるんですが…初節句のお祝いに実母から兜と積み木を貰いま…

もう、終わってるんですが…
初節句のお祝いに実母から兜と積み木を貰いました。義母からは何もありませんでした。昔の風習では、母親方の家から兜をもらったら、父方の家は母方の家にお礼を込めてご馳走をもてなすて聞いたんですけど、皆様はどうされましたか?😵今時点で何も実母には、できてないんですが…義母は絶対にそんな気はないので、自分たちで実母だけご飯に招待しようかと思うのですが🤔皆様どう思いますか?ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきの

単純に感謝の気持ちを伝えるために、ご招待したらいいと思いますよー😊

ティファニーさんが義実家同居じゃない前提ですが、昔のしきたりって、義家族と同居して嫁が衣食住お世話になっていることが前提ですから、今の時代は気にする必要ないと思います。
義家族から見ても、自分の家に贈られた訳ではないので、お礼のご馳走をしなくて当然です。

自分たち家族を主として、お祝いをくださった方に御礼を伝える、という考え方でいいと思います!

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わかりやすいご説明ありがとうございます。モヤモヤしてたものがスッキリしました☺️やはり、御礼はした方が気持ちいいです😆御礼をこめて招待してみます😀

• 5月28日
森のだまや。

こんばんわ(*˙ᵕ˙ *)参考になるか分かりませんが…

地域によって異なると思います😌!
私のところは女の子👧🏻なら女親が雛人形を、男の子👦🏻なら男親が兜を用意…みたいです(ノω`)🚩
あとは羽子板とか弓矢とか…地域が違えば風習も違って混乱します💦

うちは女の子なので、私の両親が雛人形を贈ってくれましたが義母からはお祝いとしてお金を頂きました!
私ならですが💡何もなかったのなら…自分たちだけでご飯に招待します😌💕そして何もなかったように過ごします(笑)

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

地域によって違うんですね😊
    何もなかったように過ごす!笑それいいですね🤣✨御礼はしたいので実母だけ招待して何もなかったように過ごすようにします☺️💓ご回答ありがとうございます😊

• 5月28日
あすく

うちも実家から兜を買ってもらいました。義理実家は何もしてくれなさそうだったので、旦那に「あちらの両親が兜を買ってくれた」って報告させました。それで後日ほんの少しお祝いくれましたが、100日の時なんて全く何もしてくれませんでした‼︎
今回は実母だけご招待でいいと思います!私ならそうします!
待望の男の子だって喜んでいるわりに、いつも義理実家は何もしてくれなくて本当に不満です😤
母の日父の日も本当は何もしたくないのですが、旦那が言ってくるので仕方なく送っています。その代わり誕生日は自分の両親にしか送らず、義理実家には何もしません。

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

ご回答ありがとうございます😊
    ほんのすこしのお祝いだったのですね…わたしのところは、兜を買ってもらったのも知ってるし、実物も見にきてますが何もないです😅義母は、出産祝い以外なにもなく、お宮参りも招待したら、お祝いもなくご馳走さま〜て言って帰っていきました😨笑食事代はわたしもちです。もう風習とか考えない人なんだと諦めてます💦それに比べ実母は全てしてくれてるので、御礼をしたいなと思いまして☺️同じような義実家に少し安心しました😆(勝手にすみません。)実母だけ招待します😁

• 5月28日
  • あすく

あすく

兜見にきてるんですか⁉︎しかもお宮参り、手ぶらでご馳走さま〜って帰るなんて…😓😓😓
    自分の親が良くしてくれている分、余計に非常識というか何もしてくれないことが際立ちますよね😢
    性格悪いですが、まぁその分老後はそちらの面倒一切見ないからねって思っています😅
    いえいえ、私も同じような義実家の方だなーと共感して思わずコメントしました😅
    お母様にはこの機会に思いっきりお返しのご馳走してあげましょう‼︎

• 5月28日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

同じ考えをお持ちの方で嬉しいです!ほんとありえないですよね🤣💦自分が子供産んだ時は絶対してもらってるのに、なんでできやんのやろ…て思ってしまいます😅
    ほんと老後なんて知りません。笑
    なんだかスッキリしました🤣あすくさんに出会えてよかったです😍💓

• 5月28日
  • あすく

あすく

ありがとうございます💕
    私もティファニーさんと共感できて嬉しいです😆✨
    この先もイベントごとのたびに嫌な気分になりそうですが💦
    お互い頑張りましょう🤣

• 5月28日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

はい!たぶんそのイベントごとにイライラしてママリで愚痴ってると思うんで、また見つけたらコメントしてください🤣✨ありがとうございました😊💓

• 5月28日
モカ

たぶんうちの地域では、女親が雛人形も鯉のぼりも用意。男親からは節句に関して特に決まりはナシだったと思います😊

でも現代では曖昧というか、男親女親が逆になったり、じじばばからは何も無い場合なんかもあるのかなーと思います。
あんまり気にせず、お母さまに何かお礼しておくでいいと思います😊✨

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

ご回答ありがとうございます😊
    地域によって全然違うようですね。今はとくにこだわらない方も多いようで💦実母には御礼はしたいので、招待してみます😆ありがとうございます😁

• 5月28日