※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

生後17日の男の子にミルクを与えていますが、量が足りないようで悩んでいます。ミルクの量を増やしてもいいか不安です。他の方はどれくらいあげているでしょうか?

ミルクの量について教えてください!生後17日の男の子を育てています︎( ˆ-ˆ )
退院後、ミルク寄りの混合でやっていましたが、謎の全身蕁麻疹になり治るまで薬服用しなきゃいけないため一時的に完ミになっています。
出産した病院を退院する時「1回の授乳は母乳+ミルクで60になるように与えてください。3時間経たずに泣かれたらその都度母乳であれば与えていいです」と言われました。
なので完ミになってからとりあえずミルク60与えていますが、2時間程度でお腹を空かせて泣き始めます。夜は寝れるように80あげてますが、全然寝てくれなくて22時〜5時ぐらいまでずっと起きて泣いてます😢

明らかにミルクの量が足りないように思うんですが、勝手にミルクの量増やしてもいいもんですかね…?
生後17日ぐらいの子を育てている方、ミルクどれくらいあげていますか??

コメント

あさひ

完ミなら100から120mlあげてよかったと思うのですが、、💡
娘は80mlがやっとで、そんなに飲まなかったですが😂

その時期はあげても満腹中枢がまだ未発達なので、ゴクゴク飲んでしまうと思うので100くらいまで増やして吐き戻しないかなど、見ながら増やして見て良いと思いますよ(^^)

あ、10ヶ月の娘なので10ヶ月前の話ですみません💦

  • ら

    いえいえ、とても参考になります!!
    とりあえず昼間80、夜100あげてみて様子見てみようかと思います🙂
    市内に産婦人科も小児科もなくて、相談できる人がいないのが辛いです😂
    1ヶ月検診まで病院の人に相談できなくて、どう育てればいいかわかんないのが最近の悩みです(´-ω-`)

    • 5月28日
  • あさひ

    あさひ

    ネットでお住いの区?市?を入れて、
    ○○市 育児相談 とか検索すると、市がやっている育児相談電話先が出て来て、そこで私相談したことありますよ(^^)!結構周りも電話したことある人多かったので、躊躇せず電話していいと思います(^^)

    ミルクの量難しいですよね😭

    • 5月28日
  • ら

    そうなんですね!私も調べてみて困ったら電話相談してみようと思います!!
    ミルクの量もだし、夜全然寝てくれなくて、外が明るくなるまであやす毎日が続いてて心が病みつつあり…😂笑
    知り合いもいない所に嫁いできて相談相手もいないので、電話相談を有効活用しようと思います︎( ˆ-ˆ )

    • 5月28日
  • あさひ

    あさひ

    私もだんだん辛くなって来て、そこの育児相談電話して相談してたら思わず泣いちゃったことあります💦(^^;)
    寝てくれないんですねー😭
    ちょっと玄関先とかベランダに出てみたりすると落ち着きましたよー!

    だんだん落ち着いて来ますので😭

    • 5月28日
  • ら

    毎日一人で涙流す夜が続いています😂
    1ヶ月までは外出だめ!とよく聞きますが、ベランダぐらいならいいんですね!気分転換も兼ねて今夜はべランダに出てみようかなぁ( ´ ω ` )
    何ヶ月続くのか分かんないけど根性で乗り切ります…!

    • 5月28日
  • あさひ

    あさひ

    ちょっとしんどい時期に来てるんですね😭💦
    全然ベランダくらいなら大丈夫ですよ(^^)ママも外の風浴びた方が少し息抜きできますし(^^)多少なら全然大丈夫です!

    ちなみに私の地域では3ヶ月までの育児相談の集まりとかもあって、そこでママ友1人作ったので、1ヶ月過ぎたらそういうので他のママの話聞くのもアリだと思いますよ(^^)

    • 5月28日
  • ら

    ママ友羨ましいです(;_;)
    赤ちゃん寝てくれない!とか、旦那が育児にあんま協力的じゃない!とか同じ悩みを持ったママ友ほしいです😭
    病院もないうちの地域にはそういう育児相談の集まりはなさそうなので、支援センター?とかに遊びに行ったときにママ友作れたらいいなぁって思ってます( ´ ω ` )

    • 5月28日
ミルクティー

ミルク、増やしても良いと思います。
私はとりあえず、80作って、飲むいきよいとか吐き出しがないか確認しながら飲ませてました。

  • ら

    回答ありがとうございます!
    ミルク80に増やして様子見てみようと思います(`・ω・´)

    • 5月28日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    ありがとうございます

    • 5月28日
tama

ノートの記録を見てみました。
17日目は、ミルク80mlを7回飲ませてました。
次の日から増えてましたよ。
8回になって、そのまた次の日には量が90mlになってきています。
うちの子はよく飲むほうだったと思いますが。
心配な時は、地域の電話相談とか利用しても良いと思いますよ😊

  • ら

    3時間ごとに飲ませてるので8回あげることになるんですが、それでも80mlあげて大丈夫ですかね??
    みなさんミルクを増やすかどうかの判断は自分でしてるんでしょうか🤔
    初めての育児で本当にわからないことだらけです(∩´﹏`∩)
    地域の相談窓口あるか調べてみます😣

    • 5月28日
  • tama

    tama

    こっちでは保健センターで電話相談出来ますよ😊
    私も初めての育児で分からない事だらけです。
    飲んでもまだ欲しがるようなら足らないみたいですね。
    でも私、生後20日目で100とか飲ませていて1日870という日があり、これは後から助産院で多すぎると言われた記憶があります😅

    • 5月28日
  • ら

    育児がこんなに大変だとは…覚悟はしていたけど、初めてのことだらけで毎日あたふたしちゃいますよね(∩´﹏`∩)
    飲んだあとも口ぱくぱくさせてるから足りないのかな…
    飲ませ過ぎに注意しながら量増やしてみます😣

    • 5月28日
  • tama

    tama

    パクパクするのも足りないのかな?だいたい足りない時は泣くと思います😊
    育児は大変だけど、決して自分独りだと思わず、もう少しすると、可愛さがどんどん出てきて、大変でも可愛いから出来る💕という心に変化すると思いますよ☺️
    溜めずに、いろんな機関を利用していきましょう

    • 5月28日
  • ら

    ありがとうございます(;_;)
    このように日本のどこかにいる優しい人たちが励ましてくれることもあり頑張れています😂💕
    我が子の可愛い姿を見るのを楽しみに頑張ります!!

    • 5月28日