※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
ココロ・悩み

友人の考え方に疑問を感じる専業主婦の女性がいます。自身の立場を理解してほしいと思っています。

長いのでお時間ある方のみお願いします!
私が遠方に引っ越したので、なかなか会えませんがほぼ毎日連絡取り合う高校から同級生の友人についてです(仮にAにします)

彼女は2年前、旦那さん側が中2・小5の女の子がいる人と再婚しました(再婚同士、彼女には元々子供はいませんでした)
仕事もしています。
私は自分自身、最初の結婚の時も再婚した今も仕事はしていません。 Aが、私がいつも楽して生きていると思っている感じがして、なんだか最近気になるようになりました。

電話が来ると『あ〜仕事疲れた。。やめたくてもマイホームローンあるし、子供たちにもお金かかるし。家のこともやらなきゃだし、しんどい』とグチばかり言います。私は兼業主婦って大変だと思っているので『仕事も家事育児大変だよね。いつもお疲れ様!私仕事してない分楽してるからw』と言うのですが、そこはスルーで、ほんっと大変だよー!と返されます。。

仕事してなくても小さい子供いるママは大変だってこと、彼女はわからないんでしょうか。 わかってほしいわけではないですが、たまには『いやいや、専業主婦だって立派な仕事だよ』とか言われれば少しスッとするんですが、仕事してなくてゴロゴロしてるだけじゃん。て思われてるのがすごくシャクです。(ダンナは家事育児しないし家にゆっくりあまりいないのでほぼワンオペです。)

確かに休みなくずっと動いてるわけではないです。子供が寝ればテレビ見たりスマホいじったりおかし食べたりってしますけど、ほんのひとときじゃないですか?
私的にはAは小さい子供のお世話したことないし、再婚相手の連れ子だって大きくてそんな手がかからないじゃん。仕事の間は仕事だけしてればいいんだし、逆に逃げ道あるじゃん。こっちは休みたくても休めない。頑張っても誰もが褒めてくれないのに…と思うこともあります。

やっぱり専業主婦より兼業主婦の方が大変って風潮なんですかね。
私は一度たりとも、Aに仕事してる時は楽じゃんとかバカにしたことはないです。
いつも本当に頑張ってて偉いなって思ってますが、私よく考えたら何も労いの言葉受けたことないなぁって思ったので…笑
専業主婦は楽って思われてるのかな?と思い投稿しました。

コメント

稲穂

私は直接「専業主婦は贅沢」と言われたことがあります(((^^;)めっちゃ腹立ちました!!なんにも知らんくせに…と罵りました!!
確かに世間的には兼業主婦の方が大変・しんどいと思われていると思います。仕事・家事・育児。でも専業主婦は家事・育児。仕事しなくていい分楽だと思われている節があります。でも旦那も母も「専業主婦は大変」と言ってくれます(^^)それで少し救われています♪
「専業主婦は毎日子供と一緒にいて、毎日毎日どこに行こう?どこに連れていこう?何しよう?と子供のことばかり考えてる。でも働いてる人は、働いてる間は子供のことを考えなくていい。職種によるけど、ちゃんとお昼御飯が食べられるし昼休憩がある」
と言われたことがあります。逆に
「専業主婦は贅沢。旦那の給料で生活してる」
と言われたこともあります。どちらが大変とか比べること自体が間違ってるのではないか?と私は思います(^^)どうしても働かなくてはならない人・子供との生活が息苦しいからあえて働いてる人。たくさんいます!お互い苦労しますね(>_<)毎日お疲れ様です☆!

  • みきたんたん

    みきたんたん

    専業主婦は贅沢!それは腹立ちますね〜😭 でも実際そう思ってる人沢山いるんでしょうね。だんなさんの稼ぎだけで楽してるとか。。 ネットで前見たのが、子供いなくてだんなさんが実業家?とかで家政婦いるし、ごはんは全て外食っていう現実離れした人みましたが、それは贅沢って言っていいですよね笑

    旦那さんもお母様も専業主婦は大変って言ってくれるなんて素敵です。私もただその一言がたまにほしいなぁってくらいなんですが、せめて友人のAには、いつも話聞いてるんだからたまに言ってくれてもいいのにってモヤモヤします😂
    確かに比べるものではないですよね! 自分が頑張ってると思えばいいかな?昨日はダンナが珍しくご飯作ってくれて洗い物もやってくれたので、言葉に出さなくても感謝してるんだと捉えて頑張ります!
    ありがとうございます😊💕

    • 5月28日
ゆこ

比べるところじゃないかな、、、と。
私は育休中ですが
家事が嫌いではないうえに
仕事あまり好きじゃないので
正直家にいる方が楽です。笑
が、私と同じく家にいる方が楽な人と
仕事に行った方が楽な人と
色んな人がいると思います。
家にいてもそんなに家事しない人や
家の事を完璧にこなす人も、、、
だから専業主婦だから楽してる
っていうのは違う気がします。
全部ちゃんとしようと思ったら
朝から洗濯して布団干して
散歩連れてってご飯の用意して
掃除して晩ご飯の用意して、、、
とかって結局はほぼほぼずっと
動きっぱなしですよね💦

てかいちいち愚痴ってくんな!
ですよね( •̅_•̅ )笑
小さい子供を育てながら家事をする
大変さはやった人しか
わからないですよね(´•ω•̥`)
それに働いてたら家事は
結構手抜いてますから。笑
専業主婦も立派な仕事だと思います。
毎日お疲れ様です😭✨

  • みきたんたん

    みきたんたん

    おっしゃる通りですね!人それぞれの考え方ってありますし…
    独身の時はずっと仕事していたので仕事の大変さや楽しさも分かってはいますが、今は育児が楽しいのできっと仕事出たら子供のことで、気が気じゃないかもです笑

    ホント愚痴ってくんなですよ😂 ついこの前我慢できなくて、『なんか私楽してるって思われてるかもだけど、小さい子供世話しながらの家事もそれなり大変なんだぞ!笑』と冗談ぽくLINEで返しましたが、それの返信が『ふふっ』でした。どう言う意味だ?笑笑 馬鹿にしてますかねやっぱり😂
    ゆこさんに立派な仕事って言われたんで頑張ります✨ありがとうございます💕

    • 5月28日