abc
家はまだ建てていませんが
いずれは建てたいと考えています。
理由は単純に
同居はするつもりが
ないからです☻︎
きゃあ
うちの主人は長男(妹がいる)ですが、私の実家を建て替えて二世帯にしてくれました。
理由は、単純に結婚がきっかけで主人と義両親が不仲に(今ではほぼ絶縁状態)なった事です。その件で一度離婚もしましたが…子どもも生まれ、私が祖父母と育てた方が良いと言ったらとんとん拍子で色々決まり立て替えてくれました。
りきこ
うちも今悩み中です!
同居絶対嫌なわけではないが可能なら別に建てたい!しかし旦那実家は駐車場にも出来ない場所にあり、今さら若者が移住してくる土地でもないので誰も住まなくなった場合困るなーと💦
はなこ
私も義実家と仕事場は程良く近いですが、私たちで家を建てようと話をしています。
義実家は妹さんや私より一回り下の弟くんもいますし、申し訳ないですが私たちが一緒に住んで子育てするには少し手狭かなと……。
まだ建てていない状態での回答失礼しました。
ゆぁ
義実家の裏に家を建てましたよ✨
理由は、介護となったときに近くにいた方が良い(もしくは同居)とはおもいますが、そこまでは自分達のペースで生活したいからです✨
-
ゆぁ
あと、義実家自体が義祖父母時代にたてられたものに義両親が同居ということで住んでいる感じで、さらに私達の代までもつかといわれると立て替え時だからです(^^;
どうせ建て替え時なら、義両親と同居よりまずは自分達で生活したいと思ったし、はじめから二世帯を建てるだけのメリットもお金(二世帯になっても義両親からの援助はない)もなかったからです。- 5月28日
まりまま
先週契約しました!
注文住宅なのでこれからいろいろ話し合って間取りとかを決めていきます😊
旦那は新潟の人で長男でお姉ちゃんがいますが嫁に出ています。
私は東京で、旦那とも東京で出会いました!
子供も学校に通ってるし新潟に帰る気はありません!
なので、東京に家も土地も買いました!
退会ユーザー
私の兄は、実家に入るか別に建てるか私と弟に相談してきました。私も弟も実家に入ってほしいと言いましたが、別に建てました。
実家は田舎なので、近所付き合いが面倒で…それが一生続くのが嫌だったそうです。
なーちゃん
以前義実家で3年間完全同居して、いろいろと無理だったので今は賃貸に住んでいます!
家を建てるかどうかはわかりませんが、もう同居することは絶対にありませんね😅
退会ユーザー
お金が貯まったら
建てたいと思ってます!
旦那のお家には
祖父母、父母、姉2人が
住んでいるので…
1番は私が嫌だから
かもしれないです。
気疲れしてしまいます😭
ェム。
敷地内に隣に建てました。
理由は、お風呂もトイレもキッチンも一緒で
ストレス溜まるのと、
絶対一緒に住みたくなかったからです。
むむ
旦那は長男ですが、私の実家近くに家を建てることになりました😄仕事復帰することを考えると、自分の両親の方が頼りやすい(気持ち的に)と思い😅
普通は旦那の実家近くに建てるべきか…親に介護が必要になったら…お互いの実家が空いたら…など考え出したらキリがなかったので、今の自分達のの生活しやすさを優先しました😌
mommy
ありがとうございます。
いいね!
しかせず、一人一人にお返事しておらず失礼しました。
うちも、実家と比べたら
旦那の家は狭く、リフォームしても
プライベート空間を作れるかという
感じです、、、。かといって
近くに土地もなく、、、
一生気を遣って義理の家族と生活する勇気もなく、、、。
昔はお嫁に行ったらそのまま入るのが常識で、今は自由になった分、
決断に迷ってしまいます💦
入らなかった時、その後の家はどうなるのか、、、などです。
家を買うという大きな買い物されて
みなさんすごいなあと思いました✨✨
コメント