※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ウォーターサーバー、みなさんはレンタルですか?それとも購入しましたか…

ウォーターサーバー、みなさんはレンタルですか?
それとも購入しましたか?

メーカーはフレシャスで決まってるのですが、レンタルか購入かで悩んでます💦
旦那は「これからずっと使うだろうし購入でいいでしょ。」と言うのですが、私としてはそんな何年もずっと使うかなぁ🤔?という思いがあって😭
授乳は母乳とミルクの予定なので、授乳期間は頻繁に使うと思うのですがその後ちゃんと使うかどうか想像がつきません😭

購入された方は購入のメリット、デメリット
レンタルの方はレンタルのメリット、デメリット
教えてください😣

コメント

A✩.*˚

購入てあるんですね(´°д°`)はじめて知りました!

うちはクリクラのレンタルです!
汚れても年に一回メンテで機械事交換してくれるんで、手入れなしで楽です🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もサーバーはレンタルだとずっと思ってたので知ったときは驚きました(笑)

フレシャスは機械に自動メンテ機能があるらしくて、レンタルでも機械交換はないみたいです💦

• 5月28日
みん

うちは引っ越したときに家電をいろいろ買ったら、その特典でレンタル料なしで置かせてもらってます😊
うちは引っ越しても持ってきましたし、子どもができる前から結構使ってましたよ!
すぐにお湯が出るのも良いし、飲み物ないときも美味しいお水が飲めるし!笑

ちなみに私は息子が2ヶ月になりますが、母乳が出すぎていて飲んでもらわないと自分が辛いので粉ミルクは与えられません😭
なので粉ミルクのために!って用意しても使わなかった…なんてなるかもしれないですよ😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レンタル料無しならレンタルでも良いですね✨

たしかにミルク飲まない可能性もありますよね💦
    旦那は実家にサーバーがあって便利だったから欲しいみたいなんですが、私は無い生活で不便に思ったことないのでそこでも悩んでます😭

• 5月28日
yukari

私はレンタルにしました‼︎
同じくミルク飲ませる期間1年から2年と考えていて…
水のコストがだいぶかかりますしね。。
でも、凄く使いやすく冬は、暖かい飲み物や…夏は、冷たい水の飲めて、ありがたいんですよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、お水代も決して安くないので悩みます😞
    ふとしたときにあったら便利ですかね💦

• 5月28日
露伴

正しい情報か不明なので確認は頂きたいのですが…

私は産院でのミルク調乳指導の時に、ミルクは水道水で作ってくださいと指示されました。
理由は粉ミルクは水道水で作ることを想定されており、ミネラルウォーターだと電解質が豊富で、赤ちゃんにとって電解質が多くなってしまうから下痢などになりやすいとのことでした。

なので
・そもそもミルク調乳時にはウォーターサーバーの水を使わないこと
・水そのものがペットボトル等の市販の水より倍近く高いこと
・電気代が恐ろしいこと
・あれば便利だけど無くても不便ではないこと
を理由に、いまあるレンタルのウォーターサーバーを解約しようと目論んでいます。

レンタルか購入かを迷われているのに的外れですみません🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    それは初めて聞きました💦

私自身が無くても不便ではない、という点でウォーターサーバー自体を悩んでるのはあります😞
    旦那は実家にサーバーがあってそれが便利だったので欲しいみたいなんですが、私は無い生活しかしたことないですが不便は感じてないので💦
    それなので尚更調乳がいらなくなったら使わなそう…、と思って💦

差し支えなければ電気代はサーバー置いてからどのくらい上がりましたか😣?

• 5月28日
ふとこ

購入にしました😊
長く使う場合購入の方が安いんですよねー😊
ミルク飲まなくなっても子供お水飲みますし
喉乾いた〜ってなったら水飲ませたらいいかなって思ってます(笑)
たまにお茶切らしてるときとか冷たい水飲めるので楽です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長く使うならほんと購入のほうがいいですよね😵
    差し支えなければ一括と分割どっちで買いましたか💦?

飲み物切らしてるときに飲めるのはいいですね!

• 5月28日
  • ふとこ

ふとこ

フレシャスで分割です!
    健康のために毎朝コップ1杯のお水飲むのがいいので毎朝飲んでます😊
    子供水分補給も水とお湯割って温くして飲ませてます!楽です(笑)

• 5月28日
はじめてのママリ

妊娠する前からフレシャス使ってました。
うちはレンタルでした。

混合でしたけど、節約しようかなと思い、半年前にフレシャス辞めました。月に5000円程度かかっていたので。
ミルクももう1日1回しか飲んでなくて。

あったら、使うし、便利。
なければなんとかなる感じです。
購入してしまうと辞めにくいのかなーと思いました。
あと
サーバーも汚れてくるので、更新の時に違うメーカーにして、サーバーも新しくなったら、綺麗で安心かなあと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月5000円は痛いですね💦
    やっぱり一年もせずにミルクほとんど飲まなくなりますよね😞

もういらない気もするけど買ったから勿体ないし…、てなって結局やめられなそうですよね😞

• 5月28日
そーたんまま

上の方も書かれてますが、産院でミルク作りにはウォーターサーバーの水を使わないことと指導されたためミルク作りには一度も使用していません😅必ず一度沸騰させた水道水と湯冷ましもしくは薬局で売っている赤ちゃん用の水でミルク作ってます😅
値段が高くて子供がいたずらするのも怖いのでもうすぐ解約予定です。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    ネットで見てても水道水はカルキ抜きが必要だけどサーバーならその必要がなくて楽!みたいなのしか出てこなくて😣💦
    産院で言うなら手間でも水道水のほうが良いのかもしれないですね、今度の健診でその辺り助産師さんに聞いてみます!

子供のいたずら、たしかに怖いですね😵
    旦那は「サーバーあったらなにかと楽だから欲しい」てだけみたいですし、みなさんに聞いたこと含めてまた話し合いたいと思います!

• 5月28日
こうちゃん

出産前〜1歳過ぎまでフレシャス使っていました。
確かにミルク作る時には便利でしたが、自分で掃除する必要があると知らず、いつの間にか注ぎ口に赤カビが生えていました。それに気付いてお手入れ方法を確認したら、少なくとも週1でお手入れが必要と書いてあり、愕然としました。auショップではお手入れ不要と聞いていたので騙された気分です。
また、ウォーターサーバーでミルクを作っていいかどうかですが、フレシャスは硬度(ミネラル含有割合)の低い軟水なので心配ないレベルだと思います。まして、アクアクララやクリクラは水道水をろ過しただけですから、安全性の高い水道水と考えるとむしろ調乳に向いていると思います。
ウォーターサーバーを使わない方がいいという話は、バナジウムの天然水とかそういう水を想定しているのではないでしょうか?
何れにしても、ランニングコストがすごくかかるので、費用対効果の大きい期間だけレンタルして、使う頻度が落ちたら解約!の1択だと思います。
家計に余裕があれば、購入でも全然良いと思いますよ(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、週1で掃除しなきゃなんですか😨💦
    それだと掃除苦手なうえに部屋の掃除すらマメに出来ず、旦那に注意されてる私には向いてないかもです😅

なるほど!
    一概にウォーターサーバーのがだめなんじゃなくて、硬度の高いものはってことなんですね😊

サーバー購入も4万5千円するので、果たしてそれだけの価値あるのか?調乳しなくなってからも所有してる意味があるほど使うのか?と頭をぐるぐるしてます😞
    家計に余裕がある!とは残念ながら言えないのでレンタルですかね😅

• 5月28日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうなんです!私も家事全般マメではないので、お手入れが苦痛でした😫ほんのちょっとのことなんですが、毎日とか毎週とかになるとなんだか億劫で…😅
    正直、調乳しなくなってからは、冷たい水がいつでも飲めるというメリットしか感じませんでしたよ💦
    お湯は電気ケトルですぐに沸きますから、ミルク以外で緊急性の高い使い途があるはずもなく、1歳過ぎてからはほとんど使用しなかったです。
    そして冷たい水を飲むだけなら、ペットボトルを冷蔵庫に常備すれば良いと気付き、月5,000円がバカらしくなって解約しました。
    レンタルで様子見されるのが良いとは思いますが、ご主人次第ですね😓

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違って下に返事しちゃいましたすみません💦

• 5月28日
  • こうちゃん

こうちゃん

お返事拝見しました。
    浄水器付けておられるなら、益々必要性に疑問符が付きますね😅
    そうですそうです、2年契約でした。なので、2年経ったらソッコーで解約しました笑
    ご主人と話し合って、良い解決策にたどり着けるといいですね❤️

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私としてはほんとに、サーバーがあったら調乳が楽だろうなってだけなんです😅
    はい、ありがとうございます😊✨

• 5月28日
はじめてのママリ

せめて月1なら頑張れますけど、毎週は頑張れる気しないです😞
言われてみれば旦那の実家にウォーターサーバーがあるんですが、小さい子もいないのでお水飲んでるくらいしか見たことないです😅
冬場にサーバーのお湯で作ってくれたコーヒー飲んだこともありますが、じっくり沸かしたのと違うので冷めるのが早かった記憶も💦

実はキッチンの水道にタカギの浄水器つけてあるので、水道水がまずくて飲めないとかでもないんです😞半年に一回カートリッジが届いて交換してるので、浄水器が汚いとかもなく😞
フレシャスのレンタルは確か2年契約でしたよね🤔?
更新のタイミングで「やっぱ購入したほうがお得なくらい使う!」となったら購入する、で良いんじゃないかなーと私は思ってます💦
旦那とよく話し合いたいと思います😅