※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしぇる
家族・旦那

愚痴です。旦那と義両親の愚痴です。吐かせてください…今、生後8ヶ月の…

愚痴です。旦那と義両親の愚痴です。
吐かせてください…
今、生後8ヶ月の息子を育てています。私は仕事が好きで出産ギリギリまで仕事(事務職)を続けていましたが、旦那に言われて出産を機に退職しました。共働きの時はなるべく家事分担していました。(それでも私が8割)
昨晩、「明日、ラーメン食べてくるわー🎵」と言うので「え?晩?なんで??」と聞くと、「俺にだって休みがほしいし。お前は平日の昼間のんびり出来てるでしょ?俺だってのんびりさせてよ。」と…は?そりゃワーママさん達に比べたら専業主婦ですから、時間はありますけど?土日、息子の相手よりパソコン向かってゲームしまくって、出かける時もスマホでポケモンしながらベビーカー押してる人が言えることか??平日は帰りが遅いのでほぼワンオペ育児。「私も仕事したい!フルタイムは無理かもしれないけど、ちょっとでも働きたい❗」と伝えると「え?じゃぁ、保育園?息子、可哀想。別に良いけど、家事育児ちゃんとできんの?仕事始めて大変やからってこっちに家のことまでさせんといてな?」と…子供が欲しいと言っていたのは旦那なのに…あんなに好きで結婚した旦那でしたが、もうツラいです。
義両親も一緒にいるとストレス溜まります。旦那が長男なので「いつこっちに帰ってくるの?(いつ一緒に住むの?)」とずっと言ってきます。昔ながらの家なので義父はザ・亭主関白という感じでイライラします。先日、義父の運転で私達の住むマンションまで車で送ってもらった時(義実家から車で30分ほどです)、赤信号無視で警察に止められ20分近く警察に言い訳…「赤ちゃんが乗ってるからね、急ブレーキは危ないと思って…まだ黄色だったでしょ。」…息子を言い訳の材料にすんな❗って思いました。そもそもギリギリ黄色でも急ブレーキで危ない速度出してる方が悪いんやし。警察から解放された後もずっと警察の愚痴を言う義父にほんと呆れました。
義母も自分の意見を曲げないタイプで…自分が思っていたのと違ったらすぐに「え?なんで?なんで?」と問い詰めてきます。息子のベビーグッズが中国製と知ったら「え?中国製?なんでなん?日本製なかったの?なんで?諦めたん??え?なんで?」。悪気はないだろうし、心配してくれてるのも分かりますが…ずっとしつこく言われるとイライラしてきます……

息子は可愛いです。大好きです。
でも、義両親、旦那がどんどん嫌いになっています。私の実家も相談できる雰囲気ではなく、ツラいです…
私の環境は恵まれていると思います。こんなのは私のワガママなんだと思います。でも精神的にまいってしまいました…人付き合いがもともと苦手でしたが、さらに嫌になりました…

コメント

ままり

え、そんなご主人いらない。
専業主婦が本気で楽だと思ってるならお盆休みでも正月休みでも何日も連続で朝から晩まで全ての家事と育児をこなしてから言ってほしいですね。
私ならブチギレてます。私も、昼間はゆっくりできてていいよね。って言われたことありますが、自分の時間なんてほとんどなくて、したいことがあっても行きたいところがあっても子どもに合わせて生活してるのに?夜も泣いて起こされて昼間も寝ずにギャン泣きされてそれでもご飯作って家事してるのにふざせてんの?って。
仕事さえしてれば家事育児しなくていいあなたの考えなら、私も復帰したらこの家は終わりだね。ってなりますよね。
子ども望んでおいて、家事育児しないならいない方がマシです。
1人で育てた方が断然楽ですね。

• みっしぇる

みっしぇる

コメントありがとうございます!
    そうなんです!最近ホントに「一人で育てた方が精神的に楽なんじゃ?」って真剣に思います。旦那の考えだと『家にいる=のんびりできる』っぽいです。…😭
    pappyさんの言う通り過ぎて…ありがとうございます!😭少しでも分かってもらえて救われます

• 5月28日