※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

ということでコメントくださった方にきちんとお返事できないまま削除し…

昨日近隣トラブルについて投稿したのですが、主人からリアルタイムのつぶやきはもし相手も同じアプリ見てたらバレバレだから報復されるかもしれないし消した方がいい。ということでコメントくださった方にきちんとお返事できないまま削除しました💦
コメントくださった方、すみませんでした😢

もう本当に限界です…

賃貸ですがお隣さんに恵まれなかったです…

①横4件の角と中部屋のベランダに出る窓がそれぞれ向かい合う形になってる為、そこの窓をお互い開けていると上の子の叫び声や下の子の泣き声がすごくて騒音に感じます

②第2駐車場は計6台停められますが1番右の方が車椅子で左寄りに停める為皆さん順に左寄せになる形で今までやってきました(暗黙の了解で)
お隣さんはお子さんが増えたタイミングで車を二台持ちにしたようで、後から第2駐車場にやってきて私の車の左隣となりました。
お隣さんの更に左隣は空いています、が、帰宅が向こうが先の時はこれでもかと右寄せに停められます…今まではなるべく自分も降りれてお隣さんに当てられることのないよう気にして停めてましたが最近お腹が大きくなりそうもいかなくなりました↓↓
そうすると乗り降りが大変なのはお隣さんで、多分それが気に触ったのか嫌がらせと思われる行為が始まりました…

③2階のベランダでBBQ
先月はまだ窓を開けず過ごせる日だったのですが、窓を閉めていても煙たいような匂いがしてもちろん声もすごいです。
2回目は帰宅したらBBQを始めていて、うちはまだ洗濯物を干していたので匂いはもちろん火事の不安も感じた為主人が通報しました。(洗濯物は夜まで干しっぱ、でなく明るい内に帰ってきました)

④私は毎週月曜日は午前中に在宅ワークの受け渡しをするのですが、今日帰宅し駐車場との往復をし部品を運んでいるとお隣さんが一心不乱に玄関の掃除を始めました…
2階からは子ども2人のギャン泣きする声、駐車場からうちの玄関へはお隣さんの玄関前を通るのですが私が通るのもおかまいなしにほうきでゴミをこちらへはきだしており、怒っているのが明らかというか…

この春から私達家族は戸建て探しを始めましたが、すぐに見つかるかわからないですよね…妥協したくないですし…でもこのまま住み続けるのが不安で仕方ないです。

賃貸から賃貸への引っ越しは訳あってできません…
お互いの実家は遠くはないのですが、兄弟がそれぞれ実家に居る為実家へ入るのは難しいです(最悪身の危険を感じたらどちらかの実家へお願いするしかないのですが)

何かいい解決策はないでしょうか…
BBQの通報は、警察の方は全部屋に声掛けしてくださったようでうちにも来ましたがお隣さんはやはりうちが通報したと思ってるように思います…

コメント

みーこ

①は少ししょうがない部分があるのかなと。まだお子さんがいないですかね?多少なりとも子供の泣き声気を付けていても、泣いてしまうものです。すぐに、泣き止むときもあればなかなかのときもあります。

②はどんな嫌がらせされているのですか?それによりけりかなと。

③はありえないかなと。それで警察や管理会社に苦情で嫌がらせとかされるのであれば再度管理会社に言うかな?

④はなぜお隣さんが怒っているのですか?BBQしていたお宅とは違いますよね?

• ルナ

ルナ

①は仕方ないと思っていましたが、泣いていてもあやす気配がなく泣きたいだけ泣かせてる?感じでもう少し配慮してもらえないものかと…
    もうすぐ私も子持ちになりますが逆隣さんはあまりに泣き止まないと窓を閉めてくれるのでそっちが常識かと思い、そうするつもりです。

②は、その頃からベランダで殺虫剤らしきものを頻繁にまくこと(一度の噴射時間が長く窓を開けているとにがい匂い?がしてきます)
    お互い窓を開けて居ると向こうの声や生活音はもちろん聞こえます、私達夫婦がたまに笑うと壁をドン!と叩くのか蹴るのか…されます

④は、怒っているのはBBQしていたお隣さんです

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

①は毎回あやすことなく放置であれば問題ですが、子どもはあやしたからすぐ、泣き止むわけでもないですし、頑固な子や年齢に寄っては、少し泣かせた方がスッキリ落ち着くこともあります。たしかに、我が子でも泣き声にイライラすることもあるので他人の子となれば、なおさらイライラするかもですね。窓を閉める配慮はたしかに、ほしいです。

②、④はあきらかに嫌がらせですね。
    引っ越すにしてもすぐに、出れないでしょうし我慢して早急に家を購入または賃貸で少しの間にでも引っ越すしか策はなさそうかなと。

• 5月28日
  • ルナ

ルナ

私が家にいるときに泣く時は放置しているのか大体泣かせっぱなしです、、泣かせっぱなしにするのならせめてその間閉めてもらえないものかと思いまして…
    また、お子さんのいる部屋を常開けなのか夜は遅くまでリビングの窓を開けておりギャン泣き、夜中や朝方は寝室の窓を開けているようで度々起こされます。
    なので騒音に感じてしまって…子どもは泣くのが仕事と言いますし逆隣さんはたまに聴こえてきても不快には思いません。

賃貸から賃貸は事情があってできなくて…戸建て購入に向けて動き出してますが早く出たいというだけの理由で妥協はできなくて…という無限ループのような所に今います↓↓

• 5月28日
かぴさん

ご近所問題って大変ですよね( ´・・)
私も賃貸ですが、これまでに何回も引越ししてきました(引越し貧乏ですw)
アパートは1番最初だけで後は全て戸建て賃貸です(^^;)
戸建ては快適ですよね(^^)駐車場も敷地内にありますし、小さい子供が泣いてもそこまで気になりませんしw
やっぱりアパートだと壁の向こうがすぐお隣だし上下も足音やら何やらで気になる方は本当に神経質になっちゃいますからね。。

これはもう悔しいですが引っ越すしかないと思います。賃貸で一度こういった事が起きてしまうと関係を修復するのはほぼ無理です。
戸建ては購入する予定でしょうか?
なんにせよストレス溜めちゃったり被害が出るのが一番心配です(×∧×)

ルナ

もう関係修復は難しいですよね…💦

駐車場が隣になって初めて顔を合わせたのですがしょっぱなから挨拶しても無視されていて…自分達の気づかない内に向こうに何か不快な思いをさせたのか…と始めは考えたのですが多分そうではないようで…

戸建て購入に向けて動き出したところなので先が見えず、、かぴさんの仰るように被害が出たら…と考えると不安でたまらないです。

今日の日中はとりあえず実家に逃げて来ちゃいました💦

かぴさん

色んな方が居ますもんね…
こればっかりは住んでみないと分からないですもんね(>_<、)
私もアパート時代、上階に男性数名が入れ替わりで住んでいてスゴくうるさく、床ドン天井ドンの攻防戦を繰り広げてましたww
エスカレートするとご近所トラブルで事件になってしまう事もありますし、逃げれる場所があるならその方がいいですよ!( ´︵` )

• ルナ

ルナ

床ドン天井ドンの攻防戦…すごいです!
    私達夫婦は2階に住んでますが、住み始めからカーペットの下にマットをひくなどして対策したからか、下の階の方とは良好なのでまさかお隣に落とし穴があるとは思いませんでした…💦

しばらく日中は実家に逃げさせてもらおうかと思います…
    向こうも子どもを持つ親なので、よほどの被害はないと思いたいですが…色んなニュースを見聞きしていると不安な気持ちが増えてきちゃいます💦

• 5月28日
おはな

泣き声の件は多少ギャン泣きさせたまま家事をすることもあるのでしょうがないといえばしょうがないです😥ですが近所にできるだけ配慮するべきでもありますよね。夜中はエアコン付けて窓あけないようにするとか。

駐車場の件は車椅子の方が止めているって事を知らないんじゃないんでしょうか?暗黙の了解ということは決まりがないわけですから、ルナさんが左に寄せて止めてる事に対してイラついてるのかも。不動産会社に相談して、ルナさんたちの駐車場を変えてもらうとか、車椅子の方用に駐車場を広くしてもらうとか、何か解決案がないか相談してみてはどうでしょうか。
BBQの件については住まわれてるとこのルールがBBQをOKしているなら何も言えないかと。ルールは決められてますか?決められてないのならこちらも不動産会社に相談してBBQ禁止にしてもらうとか相談できませんか?
④は、その場にいないのでどのような状況かよくわかりませんがルナさんに対してじゃなくて違う事にイラついてたとか?例えば子供の事とか。

戸建ては一生の買い物ですし妥協はしたくないですよね😥
他の賃貸への引越しもできなくて実家に行くこともできないのであれば住み続けるしかないですよね💦
解決策を見つけるためにもまずは不動産会社に相談されてみてはどうでしょうか😣