※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

里帰り出産するか、しないかについて夫と大喧嘩になり不安。現在10wで、転勤族で距離が遠い。産む場所の希望が半々で悩んでいる。母のサポートや旦那の反応に不安あり。

里帰り出産するか、しないかについて。
夫と大喧嘩になり不安なため、アドバイスお願いします。
現在10wで、転勤族のため現自宅 名古屋と実家関東で新幹線と電車で3時間半の離れた距離で暮らしています。
本来は夫と帰省し出産の相談もみんなでしたかったのですが、つわりが酷く、母に電話で報告になってしまいました。
急遽電話報告になったのは、里帰りする場合の産院に問い合わせをしたら出産予定日の前の月までは予約がいっぱいと知り焦ったので、その旨を伝え、母に連絡していいか旦那に聞きました。
すると「もう病院も調べて、里帰りに決めてるの?まずは妊娠した事を母に伝えるのが先じゃないのか?」と怒り出してしまいました。

私自身、母の反応、予定も分からないので、産む場所の希望は半々で気持ちがハッキリしていませんでした。

母に報告し、相談した結果。
☆実家に車がない(駅は徒歩5分程)
☆産院が近くにない(近い場所で電車+バス等で30分程)
☆母自身は里帰りした事なく、入院してから親戚や義母を呼んで、出産後は帰ってもらった。という生活だったので、1人目の時は赤ちゃんと2人のが楽なんじゃない?という考え。
☆必要なら予定合わせて行くよ(仕事は忙しい頃なので休まなきゃならないのが申し訳ない)

で、夫も不機嫌だし、里帰りしないで出産のがいいんじゃないか。という結論になりました。

私自身も今の自宅のが、駅やコンビニ、ドラッグストアなどわりとお店もあって駅前にタクシーもあり便利。産婦人科も隣の駅にあります(ここで産むかは悩み中)。
旦那も立ち会いできなくてもすぐ見にこれるから安心かな?と思っております。

ただ、職場の方はみなさん私と同じような距離で里帰りされているのと、先輩ママさんに「里帰りしないで大丈夫?」と言われて不安になっております。
母のサポート大事でしょうか?

また旦那は子供の予定無い頃からなぜか
「妊娠したら実家帰りなね〜」ばっかり言っていたのに、今回迷ってる。と話しただけなのにキレ出してイライラしています。(ケンカヒートアップしたら「立ち会いとか考えてる俺の気持ちは考えないのか!義実家行くのも大変なんだから、迷ってんならこっちにしろよ!」とキレました)
ちなみに妊娠してからも「両親も喜ぶと思うし実家にいた方が安心じゃない?」と言われたので
私は上記に書いたような利点も話して、どちらがいいか悩んでいる事も少しですが話していました。

コメント

deleted user

私は里帰りしませんでしたよー!ただ退院して1週間だけ逆に母にきてもらいました!家事をしてもらって助かりました!母が帰ってからは旦那に協力してもらってます!お風呂に入れてもらったり料理や後片付けなど家事をしてもらってます😌やっぱり産後1ヶ月は無理をしすぎないほうがいいですから😭旦那さんが家事などをしてくれるのなら大丈夫ですよ☺️

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    現在つわりで食事も作れませんが、旦那はどうにか食事の用意をしているので大丈夫かな〜とは思うんですが…。
    お母さんも2週間くらい来てもらえたら十分でしょうか。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    十分ですねー!基本的に赤ちゃんの世話は自分でして家事や赤ちゃんのお風呂などは旦那さんやお母さんに頼んだらいいと思いますよ☺️

    • 5月28日
きゃりー

私は自宅が関東で、実家が名古屋で、名古屋に里帰りしますー。

関東は病院の予約大変ですよね。
妊娠検査薬で陽性が出たらすぐに予約取らないと病院取れないよ、と言われてそのときは里帰り決めてなかったのでとりあえず病院行きました。

今は揉めてて、決まらないかもしれませんが、とりあえず予約だけでもしておいて良いかと思います。キャンセルできますし。
里帰りしたいとなっても病院の予約取れなかったらできないですからね…。

でも、お母様の反応がそのような感じだと、里帰りしても居心地悪いかもしれませんね。でも、ご自身のしたいようにするのが一番いいと思います。

ちなみに、名古屋の産院の方が関東に比べてだいぶ安いですよ。個室入るなら20万円は違うかと思います。

  • えみり

    えみり


    私とは逆パターンですね。
    やはり、早く取った方が!と言われますよね。分かってくれる方がいてありがたいです😭

    私も里帰りか決められなかったら、母が良ければ仮予約だけしてもらおうかと思いました(体調悪くてこれないなら、家族が来てもOKな病院でした)。
    そこまで話しませんでしたが、旦那は
    「仮予約でお母さんに行ってもらって、キャンセルってなったら悪いじゃんか!迷惑だろ!」
    って速攻キレられました。

    母はどちらでも大丈夫。
    私が家が汚い。と言ったら、
    「帰ってくるならきちんと片付けるよ〜」みたいな返事はありましたが…
    毎晩お酒を飲むと口調が荒くなる母なので、そちらのが心配で(笑)
    父とも喧嘩になりそうだし、来てくれるなら名古屋にしようかな。と思っております。

    ちなみに現時点で、私の近所の名古屋の病院のが実家周辺より高いのです😱
    1番近い産院が最低の部屋で59万〜でした。
    補助金引いてプラス25万払うとか。

    • 5月28日
  • きゃりー

    きゃりー

    ご実家周辺の方が安いんですね!

    私は星ヶ丘マタニティを予約していて全個室59万円くらいなんですが、今住んでる川崎だと大部屋でも65万くらいかかって個室にすると70〜80万になると聞いたので、名古屋は安いなーと思いました。

    ご主人と和解できるといいですね。

    • 5月28日
  • えみり

    えみり


    まさに私も今星マタに通っています。
    59万は名古屋でも高いと言われているようです。
    特別室はもっとしますよね。

    私の実家は川崎よりは田舎な所なので、星マタよりも安いみたいです。

    ありがとうございます。

    • 5月28日
  • きゃりー

    きゃりー

    星マタなんですねー。
    1人目も星マタで産んだのですが、すごくオススメですよ〜。
    一番下の部屋でも全然綺麗です。

    入院中のご飯美味しいし、アロマオイルマッサージつくし、産前産後のマタニティビクス、アフタービクス楽しかったです。仲良しのママ友がたくさんできて、今でも仲良くしてもらってます。

    もし名古屋で出産されるなら、検討してみてくださいね〜。トピからずれちゃってすみません。

    • 5月28日
  • えみり

    えみり


    いいえ!オススメしてくれてありがとうございます♡
    実は今名古屋で産む場合、星マタか日進のアンジュかでも迷っていて…。
    先ほど、旦那に
    名古屋で産む場合、アンジュも検討したいから行ってみたい。と話したら

    電車で更にバスで行かなきゃならないような所やめてくれ!名古屋で産むんだったら、俺がすぐ行ける場所にしろ!入院したら毎日のように何が必要とかなって、側にいる俺が行かなきゃならないんだぞ!

    と言われてしまい…。
    結局里帰りしてもしなくてもゴチャゴチャ言われて辛いです😢
    ちなみに通常なら入院4日くらいだし、私は出産してすぐと、退院の時に旦那が来てくれれば十分と思っていたのに…。
    アメニティも揃ってるし、足りないものは事前に調べたり、クチコミみたりして揃えるよ。
    と言っても、

    普通は毎日行くもんじゃないのか?
    色々考えてるのに何でも自分で出来ると思って!出産って1人でするもんかよ!

    と怒られました😢
    年末で仕事も忙しいだろうし、と思い言ったのに…。

    ちなみに施設も料理もアンジュのがいいのかな〜と思って悩んでいます。

    • 5月28日
あいすくりーむ🐥

旦那さんが怒りだしたのがよくわかりませんが。。。出産するのは主さんです💦産んでから家事をして子育てをするのも旦那さんじゃないですよね?
立ち会いがしたいから里帰りするなはあまりにも酷な気がします。
もう少しよく話し合って、なんで怒ってるのか理由をきちんと聞いて考えるべきかと思いますよ!
私は家も実家も近いですが、出産後だけ里帰りする予定です🙆🏼

うまくお話がまとまりますように😭

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    多分旦那は出産後より、出産前や当日の辛い時に親がいてくれた方がいい。と思っているんだと思います。
    私も産後の体調の事とかまで頭がいってなかったので、そちらのが重要。という事を最近知って、心配になって来ました。

    でももう怒っちゃって、「好きにしてよ」って話を聞いてくれないので困っています。
    とりあえず里帰りしないなら、
    母を泊めてくれるのか。
    どれくらいいて大丈夫なのか相談したいと思っています。

    • 5月28日
のむちゃんママ

まだ10wですよね😊

出産のとき誰かサポートしてくれる人は必要だと思いますが、都内ならマタニティタクシーもありますし、生まれてお家に帰ってからの方が大変になるのでそこでお母さんが来てくれるのなら、助けてもらえばいいと思います😊
ご実家の場合の臨月を迎えてから電車とバスの乗り継ぎは心配です😅

旦那さんは、身内にちゃんと妊娠の報告をしてから次に場所を決めたりと順番を踏みたかったんですね😊✨

  • えみり

    えみり


    まだ10wで、健診に行ってる産院も
    「20wまでには予約をお取りください」みたいな感じで書かれていたので(もっと先かもしれない)
    大丈夫なんだ!
    と思っていたら、どんどん予約が埋まって行く時代なのですね!
    予約が埋まらなければ、こんなに焦りません😭

    旦那は何事にも順番!順番!みたいな人なので特に口うるさいのかもしれません。
    ちょっとくらい順番間違えても、きちんと報告して、相談して。っていうのは考えていたから怒らなくても。と思ってしまいました。

    • 5月28日
  • のむちゃんママ

    のむちゃんママ


    まず質問に対して回答してくれているみなさんの意見は参考意見として受け止めましょう!SNSとはいえ、お礼を言うべきです!

    お母さんは里帰りok
    旦那さんの希望が結局不明
    えみりさんはどうしたいか

    まずここだと思います。
    どこでお産する以前にお母さん以外はあやふやになっているので、お互いどうしたいのか話してから動いたらいいのではないでしょうか?
    旦那さんは夜にはお家にいるようなので、一緒にネットで調べたらいいと思いますよ😊
    それでも言い合いになるのでしたら、どちらが悪いとかではない問題な気がします😭

    • 5月28日
  • えみり

    えみり


    そうですね。
    ちょっとイライラしてしまい失礼しました💦

    先ほどもこの話題に旦那となり、今の家の近くで産む場合の話をしようとしたら、旦那は
    「本当にそれでいいの?俺は出産後より前の陣痛とかが来た時に側に誰かいた方が良いと思って里帰り勧めてるんだけど!」
    みたいな調子で
    結局里帰りじゃ無いなら無いで、
    旦那のすぐ行ける病院じゃなきゃダメ‼︎
    みたいな主張が強く、一体どうしたら良いか分からなくなっております😥
    ちなみにたまたま隣の駅に産院があり、もう一軒気になっている産院はその駅からバスで15分の距離にあります。
    それでもバスが面倒だからと怒られます。
    もちろんまだ決めたわけではなく、様子を見たいから一度診察に行きたいと相談したところです。

    • 5月28日
ポケ

旦那様の言うこと、もっともだと思いました。まずは妊娠したことを伝えることが先かと思います。
その後に、旦那様と二人で里帰りにするか相談すべきかと。出産は主さんがすることですが、お子さんは二人のお子さんなので、二人で里帰りするか決めたら良かったのでは?
旦那様からしたら、主さんが一人で勝手にいろいろ決めているから、自分も父親なのにって思ったんじゃないかなって思いました。

里帰りに関しては絶対必要ってものでもないと思います。世の中には親がいない人もいます。そういう人は子供を育てられないのでしょうか?そうではないですよね。
全てはご自身の気力、体力、旦那様の協力にかかっていると思います。
お母様に甘えることが悪いこととは思いません、なければないでなんとかなるのも事実です。

  • えみり

    えみり

    補足にも書きましたが、私があまり里帰り乗り気じゃない。不安な事もある…。
    と話しても、旦那は里帰り推してたんですよ?

    で、色々な方から里帰りしないの?と聞かれ色々調べていたら、予約の情報も入って来たので
    里帰りでも無くても、予約は早くしなければ。
    という事で報告を焦ったという感じです。

    旦那が里帰りばかりを推すから、話し合いにならないし、自分で調べたらこんなに言われなきゃならないんでしょうか?

    • 5月28日
  • ポケ

    ポケ

    そうではなく、きちんと腰を据えて話したら良かったんじゃないのか?と思いました。
    旦那様は里帰り推されていたようですし、里帰り自体がではなくて、決めるまでの過程が気に食わなかったんじゃないんですかね?

    ちなみに、私も関東圏で予約がすぐ埋まっちゃう地域です。一緒の地域かもしれませんね?
    こちらだと、予約時に予約金が必要で、キャンセルすると数万のキャンセル料がかかるところが多いみたいです。(私の調べた限り)
    また、妊婦健診も高くて、血液検査だけで補助券使っても3万かかりましたし、通常の検診も5千円かかります💦
    入院も手出しが当たり前な感じですし、里帰りすると金銭面の負担が増える可能性もありますので、そちらも調べておくのをおすすめします💦

    • 5月28日
deleted user

ちょっと一人で突っ走りすぎに感じます。
もう少し落ち着きましょう。

旦那さんとの話し合いも足りてないように思います。
二人の子供であって、二人の生活です。
どこで産むにしてもえみりさん一人で決めることではないし、周りの支えも沢山必要です。

お母さんに仕事を休ませることを気にしていますが、それでお母さんがいいなら良いではないですか。
お母さんも急に相談もなしに「妊娠した!里帰りする!」なんて言われても困りますよ。
旦那さんが怒るのも当然かと。

  • えみり

    えみり


    私は母にいきなり「里帰りする事にした!」なんて言うつもりは無かったですよ。
    旦那もそうやって勘違いして怒ったんだと思います。

    妊娠報告→どこで産むか迷ってる→急ぐのは予約が埋まるのが早い→母の考え、予定を聞く

    という順序で聞くつもりだったし、実際そうしました。
    その話の中で、母からも
    「帰ってきたら産婦人科あるの?」
    と質問があったので、調べた病院の評判や予約状況を話せたので良かったと思ってます。

    • 5月28日
もも

私も、里帰り出産するか悩みました。
私の実家は田舎で、近くの総合病院に産科あるけど、評判は微妙で、友達は少し離れた隣町の産婦人科で出産する方も多く…実家に帰るにしても飛行機使うくらいの距離なので。
結局、里帰りせずに産む予定です。
そのかわり、自分の親には1〜2週間程来てもらい、その後は旦那の協力して育児しようかなって思ってます。
お母さんが来てくださるなら、少し頼ってもいいと思います。
自分がどちらで産みたいか?っての1番大切だと思います。
里帰りせず、親の協力なしに子育てしてる方もいっぱいいるし、まだ産まれてもないけど、なんとかなるかなー?って気楽に考えてます(笑)
どっちにしても、夫婦ゃ両親と話し合って、自分の気持ち伝えてら、わかってくれると思いますょ。

  • えみり

    えみり


    出産もまたあるか、ないか分からないので、夫が立ち会える場所にいるか。
    両親と一緒にいるか。
    悩むところです。

    本当に里帰りする方が私の周りは多いので、余計にこんな時に親に甘えておくべきかな〜とか考えてしまったり。

    • 5月28日
  • もも

    もも

    私は、産まれてくるの楽しみにしてる旦那に、立ち合い出産ゃ短い期間の新生児の育児も一緒にしてもらいたくて、里帰りしないと決めたのも一つあります。
    里帰りする方が周りにいると、余計に迷いますよね(*´・ω・)...
    地元を離れて出産してる友達とかって、里帰りされてるんですか?その友達とかにも、里帰りしてよかった?とか、産院との距離が遠いいけど、通院できてたか?とか聞いてみてもいいと思いますょ。
    私も、周りに里帰りするの?って聞かれたけど、事情話して親が来てくれるって言ったら、「そっちの方がいいね」ってみんな言ってくれました。
    里帰りしてる方が多くても、里帰り先の事情とかイロイロ違うと思うので、
    人それぞれですが、いろんな方の意見を聞いて、考えていい思います♡
    でも、予約の事考えると焦っちゃいますょねT^T

    • 5月28日
ミィ

妊娠すると嬉しいだけじゃなくて、色々不安になる事もありますよね😖
もう少し、お二人でちゃんと話すのが良いと思います。
私は今、2人目妊娠中で旦那から『陣痛きたら、自分で運転して病院行け。何時間かかるかわからない出産なんて待ってられない。絶対、病院には行かないから』と言われ、何度か話しましたが、平行線で私が諦めました。自宅から病院までは車で50分くらい。
田舎なので電車やバスは通ってません。
旦那は里帰り大反対❗ブチギレ‼️
身の危険を感じたので、里帰り中です(笑)😁

1人目の時は出産してから里帰りにしました。
旦那が何も協力してくれなかったのと、体調が悪かったので。

産まれてからの事も考えた上で悩んだ方が良いですよ😊

えみり

いつでも予約取れるならこんなに焦らないんですが…。

50分もかかる距離を自分で行け!なんて言うなんて、それは酷いですね😵
里帰り反対している旦那さんは、帰っちゃって余計に怒っていませんか?心配ですよ!

もう病院の予約は事前にとっていたのですか?里帰り急に決めて取れたのか気になりました。

ミィ

妊活中から『自分で行け❗』って言われていたので(笑)😁
里帰りは妊娠前から考えてました。
旦那の気持ちが変われば里帰りはしないつもりでしたが、妊娠後も気持ちは変わらないと言われたので、里帰りに即決⇒予約しました。
大喧嘩の後、会話無しの冷戦が続きましたよ~(笑)😁
今は大丈夫です。
イライラする事を言われたりしますが、聞こえないフリをしています😏
赤ちゃんが無事に産まれる事が1番なので😊