※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

出産後、里帰り中で旦那との生活が始まる不安や、新生児とのお風呂や夜泣きへの対応について相談したいです。

5月13日に出産し、現在実家に里帰りしています。
6月17日には家に戻り旦那と3人で暮らす予定です。
旦那の仕事形態が、24時間勤務 明け 休み の繰り返しなので3日に1回、1日1人で育児をすることになります。
そこで質問なのですが、旦那さんが夜勤などでいない方、お風呂はどんな感じでまわしてるのか知りたいです😂
新生児の時期が終われば一緒に入ってもいいと思いますが、まだ首もすわってないためそれは不安で、、。
そして住んでるところにも去年の夏異動で引っ越してきたため、慣れない土地でのはじめての育児、そして会社の社宅なので夜泣きとかで迷惑かけないかなど色々不安です。。

コメント

まき

私は、首座るまではベビーバスで日中に一人で入れてました。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    やっぱり首座るまでは不安なので、色々考えてみます😭

• 5月28日
kanade

一人で入れるならバスマットの上で洗ってからベビーバスであっためてあげるのが、落とす心配もなくて楽かなーと思います♪
ベビーバスだとずっと支えてるの大変ですけど、マットだと両手使えますよー😊

一緒に入るならバスチェアあったら便利っていいますよねー😆
うちは持ってないんですけど‪‪💦‬

• みー

みー

バスチェア気になってます!
    考えてみますありがとうございます😊

• 5月28日
こうちゃんまま

わたしも旦那がみーさんと同じ勤務形態です!わたしは旦那の実家に今は住んでいます。退院後沐浴一人でやらないといけない日があるのがほんとに不安でした。最初のうちは義母が仕事から帰ってくるを待って一緒にいれてもらいましたが、もう半月程から自分でいれちゃえ!と思って怖かったけど午後15時くらいまでに一人で始めました!赤ちゃんは泣くことでママに伝えるし、だんだんとママも「ちょっとくらい泣かせとけ~!」って気持ちが割りきれます😄 社宅が赤ちゃんダメとかじゃないんですよね??☺️

• みー

みー

同じ勤務形態なのですね!!
    社宅は家族官舎なので周りは赤ちゃんとか子供たくさんいます👶
    やっぱり慣れですよね、、
    頑張ってみます!!

• 5月28日

出産おめでとうございます🎉
私の旦那は夜勤まではいきませんがだいたい深夜に帰宅します。

お風呂は、里帰りの最後の数日間でまず母に手伝ってもらい練習しました。
母に見ててもらう間に自分のお風呂を済ませ、その後赤ちゃんと入浴し、また母にバトンタッチして着替えたり…。

自宅に帰ってからは、脱衣場にバスタオルを広げておき、リビングに新しい服を用意した状態にし、赤ちゃんが寝ていれば目の届くところに寝かせて自分のお風呂を済ませます。
(泣いていたら授乳して落ち着かせるか、泣き止まなければ自分のお風呂はかけ湯だけにして諦めます。笑)
それから赤ちゃんと入浴し、終わったらすぐにバスタオルにくるんでキョロキョロしてるうちに着替えます。
あとはリビングに連れていって着替えさせて授乳からのねかしつけです!

特に特別なことはしていませんがこんなかんじです。
新生児時期は夜も頻繁に泣くとおもいますが仕方ないことですし、もしどうしても周囲の家が気になるようであれば帰ってからご挨拶に伺うと捉えられ方が違って良いと思います!

• みー

みー

里帰り終了までに1度練習してみようと思います!

めちゃくちゃバタバタですよね😭
    私もこの方法を頭で考えてたので頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 5月28日
こうちゃんまま

旦那がいる日は旦那と一緒にやったり、一人で済ませたり、いれてもらったりです😉
ベビーバスは首を支えていないといけないのが辛いのでバスチェアとかあると両手あくし、一緒にお風呂に入れるようになったときも楽かもです🎉うちは持っていないのですが😅

• みー

みー

旦那がいる日はお願いしようと思います😉
    バスチェア気になってるので、買ってみようと思います♡
    ありがとうございます!

• 5月28日