※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

里帰り中、移動時間が車で1時間、飛行機待ち1時間、飛行機1時間半、車で4時間で合計7時間半かかります。生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて法事に行くのは大丈夫でしょうか?

カテゴリー違いだったらすみません。
里帰り中で移動時間が
車で一時間
飛行機の待ち時間一時間
飛行機一時間半
車で四時間
合計七時間半かかります。

生後一ヶ月半の時に嫁ぎ先で法事があるからその時に親戚が子供見たいって言ってるとお義父さんから言われ、帰ってこいってことだよなと思いつつ
一ヶ月半でそんな移動距離大丈夫だと思っているのかな?しかも私も大変だしと思いながら、、、
私は大丈夫だとしても赤ちゃんはしんどいですよね?

コメント

さき

私だったら連れて行かないです😥
赤ちゃんもその時期だとお散歩とか近所とかでお外に慣らす時期ですよね💦空港とか感染などの心配もあります。

でも....1番はママが大変だから!私も1ヶ月半の時、里帰りから車で2時間の車移動しましたが、授乳だのオムツだの暑くないかとか色々気をつかってしんどかったです。
さらに2ヶ月の時に特急で2時間の実家に帰省しましたが、公共の乗り物なので死ぬほど疲れました(笑)途中ギャン泣きで立ったままあやし。揺れる電車内でミルクを作り。駅で授乳室を探し。荷物山ほどあるのに移動もあり。母も居たんですけどね💦それでもきつかったです💦行くなら頑張れー!としか言いようがないです😱

  • みーまま

    みーまま

    そうですよね、、、色々心配とか回りに気を使ったりだとか
    私も母と帰る予定なのですがやっぱりそれでも大変ですよね😥

    旦那とお義父さんにも相談してみます💦

    • 5月28日
  • さき

    さき

    そうですね😢
    下にコメントされて居る方もそうですが、案外車なら寝ててくれるし、泣いても車中なのでよいのですが、飛行機と空港が😱💦特に飛行機✈️!泣くなー泣くなーと心で祈る1時間になりますよ(笑)
    うーん、お義父さんが会いに来て!って感じです😁

    • 5月28日
  • みーまま

    みーまま

    問題が飛行機ですよね、、、
    私達大人でも着陸時に耳が痛くなるのに赤ちゃんは大丈夫なのかなってそこも心配になります💦

    そうなんですよね笑笑

    • 5月28日
ふー

飛行機ではないですが
一ヶ月半前にで車でなら休憩しながら8時間かけて帰りました

実家から家に

  • みーまま

    みーまま

    凄いですね😭
    大変ではなかったですか?

    • 5月28日
  • ふー

    ふー

    ほとんど寝てくれたのでそこまで感じなかったです

    三ヶ月なるかぐらいに娘と2人で新幹線乗った方が大変した

    • 5月28日
  • みーまま

    みーまま

    そうだったんですね!!
    3ヶ月だと何が大変でしたか??💦
    質問ばかりですみません😥

    • 5月28日
  • ふー

    ふー

    車ならオムツ替えの場所も探さないとですし
    何よりも荷物持って抱っこ紐の状態であやしての状態だったのでしんどかったです

    • 5月28日
  • みーまま

    みーまま

    なるほどです!
    大きくなるにつれて起きてる時間も長いですしね、、、

    • 5月28日
hana

赤ちゃんもみさきさんも疲れちゃいますよね(>_<)
私だったら連れていかないです!
親戚が「子ども見たい」ってそんな理由で...と思います💧
1ヶ月半だとまだ授乳も頻回ですし、予防接種もまだしてないのに人混みに行くのは私なら避けます。2ヶ月でせいぜいお出かけは1時間以内と言われるくらいです。しかもどうしても外せない事情ならまだしも法事...断っていいと思います!!

  • みーまま

    みーまま

    しかも帰ってすぐに法事って、、、ってなりますよね😭
    予防接種、外出時間の話もして相談します!!

    • 5月28日
  • hana

    hana


    私だったら、明確に法事に子ども連れてこい!って言われてるのでなければ、スルーして「○ヶ月頃に自宅に帰るのでまたそれ以降にお会いできればと思います〜」とか流しちゃうかもしれません(笑)
    親戚がどんな方かにもよりますが、赤ちゃん相手なんだから会いたいなら会いに来れば?と思いますし💦
    旦那さんは味方についてくれそうですか?旦那さんからさらっと言ってもらえたらいいですよね💧

    • 5月28日
  • みーまま

    みーまま

    お義父さんもお義父さんで軽く考えすぎではないのかなって思います😂
    旦那は早く帰ってこいってタイプで、お義父さんお義母さんは言えば分かってくれるのでまずお義父さんお義母さん見方につけます笑笑

    • 5月28日
♡

先日私の祖母が亡くなり生後1ヶ月を連れて
家から車で1時間
空港で待ちの1時間
飛行機1時間半
空港から実家までの1時間
少し短いですが帰ってきてます。
たしかに大変だし、赤ちゃんもしんどいかもしれないけど帰ってきてよかったなと思いました。

荷物も多くなっちゃうし休憩しながら…となるとさらに時間かかっちゃうかもしれないですね😭

  • みーまま

    みーまま

    見解はお婆さんの事大変でしたね、、、

    それでも長いですよね💦
    赤ちゃんに負担なんじゃないかなと思うと不安で不安で😭

    • 5月28日
  • ♡

    ありがとうございます…
    飛行機乗る前にお腹いっぱいで寝ていたからなのか耳抜きもしなくて大丈夫でした!
    いい子にしていてくれて助かりました🙌

    • 5月28日
  • みーまま

    みーまま

    寝ていれば大丈夫なんですか??

    以外と今ぐらいの方が大人しくて良いのかもしれませんね!

    • 5月28日
  • ♡

    うちの子は大丈夫でした🙋‍♀️
    おしゃぶり吸わせて寝ながら耳抜きできてたのかなー…とも思いますが🤔

    3か月くらいの子もいたけどその子は泣いて大変そうでした🙈

    • 5月29日
  • みーまま

    みーまま

    おしゃぶり買おうかなと思ってきました、、、笑笑
    迷ってきました😂

    • 5月29日
  • ♡

    おしゃぶりも好き嫌いあるし上手に吸えないとかもあるから練習必要かもしれないです☺️💪

    • 5月29日
  • みーまま

    みーまま

    そうなんですね😂
    出っぱにならないおしゃぶりみにいってみます!!

    • 5月29日
  • ♡

    うちもそれです🙋‍♀️
    帰りも活躍してもらう予定です😝

    • 5月29日
  • みーまま

    みーまま

    いいですね✨
    お気をつけて!!

    • 5月29日
みっきー

お正月に関空−沖縄を旅行で移動しました。
搭乗前から抱っこ紐に入れて歩き回り寝かせて乗り込み、寝てる間に着きました(^^)
息子2ヶ月ちょっとの時です。
大きくなるほど寝ないし、耳痛いのわかってくるしで大変だと思います!

  • みーまま

    みーまま

    そうだったんですね!
    逆にこの時期の方がなんですね☺️
    まずそこも踏まえて実母に相談してみます!!

    • 5月28日