※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chamie
妊娠・出産

初マタの方が病院で診察を受けたところ、赤ちゃんの心拍は確認できたものの、卵巣に9cmの腫れがあり心配。大学病院への紹介も言われ、不安です。同じ経験をされた方はいますか?

6w0dの初マタです。自然妊娠することができ、本日初めて病院に行ってきました。すこし小さいようですが、ちゃんと赤ちゃんの心拍を確認できました!ですが、先生よりチョコレート嚢腫と思われるものがある、卵巣が9cmくらいに腫れてると言われました。こんご赤ちゃんが育つにつれて圧迫されるので、いずれ大学病院に紹介すると言われましたが、すごく心配です。妊娠を続けられるのか、手術しなければならないのか…怖いです。無事に赤ちゃんに育って欲しいです。同じような経験された方などはいらっしゃいますか?

コメント

Kiyo❤

こんにちは、
小さくても、激しい運動とかはさけてしばらく様子を見ながら無理をしない程度に家事をすれば
乗り切れますよ(^^)
私も先生に最初はいろいろと怒られましたけど
モーとか言われましたけど無事出産できたので
気をつけていれば大丈夫かと思います(^^)

• Chamie

Chamie

ありがとうございます!小さいと言われて、ちゃんとこれから育ってくれるのか心配になってしまいました…>_<…でも心拍を確認できて、小さくても一生懸命頑張ってくれているんだ!と思ったら、しっかり守ってあげようって思いました。わたしもKiyoさんみたいに、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

• 11月7日
ノエ

私も息子を妊娠した時、チョコレート嚢腫で11週のときに手術しました!
赤ちゃん大きくなってから、捻転起こしちゃうと子宮が邪魔で流産等の危険がでてくるから早めにとのことで手術でした(´;ω;`)
腹腔鏡手術で半身麻酔でしたが、問題なく1週間程度の入院で済み、妊娠経過も問題なく普通分娩で元気に産みました!

不安だと思いますが大丈夫です★
先生とよく相談して頑張ってください❀.(*´◡`*)❀.

• Chamie

Chamie

手術したんですかー!そうなんです、先生からも圧迫されて嚢腫が破裂したりすると危ないからと言われました…>_<…
    赤ちゃんいても麻酔して大丈夫なんですね。赤ちゃんも危険なのかなぁとか、帝王切開になるのかなとか、卵巣は全摘するのかなとか、考えると怖いことだらけでしたが、ノエさんのお話を聞いたら勇気が出てきました!貴重な体験お話してくださってありがとうございます♡わたしも負けずに頑張ります!

• 11月8日
  • ノエ

ノエ

卵巣は私の場合悪いところのみ取る形で済んだので残すことはできました★
    妊娠しづらくなるかもーとの話が全くで2人目、3人目はすぐに来てくれたので大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    確かに手術中、心電図も緊張でピッピ音がすごくて怖かったけど、私でも乗り越えられたので大丈夫ですよ(*^_^*)

• 11月8日
  • Chamie

Chamie

そうなんですね!残せるかもと聞いて希望が出てきました…>_<…
    出来ることならノエさんのように2人、3人と欲しいです。手術は怖いですが、希望を持って赤ちゃんと乗り越えていきたいと思います♡ほんとにありがとうございます!

• 11月9日
shizuka818

妊娠おめでとうございます♡
わたしも妊娠がわかったときに、チョコレート嚢腫があると言われました!
わたしの場合は4・5センチくらいで、特に手術などの話は出ずそのまま無事に正常分娩で元気な男の子を出産しました(^o^)
産後の一カ月検診では、チョコレート嚢腫も見えなくなっていて、通院など今のところは必要ないと言われました。
少し状況は違うかも知れませんが参考になるといいです!

予想していないことがあると心配になりますよね(>_<)
気になるときは色々聞いて、少しでもゆったりとした気持ちでいられると赤ちゃんものびのび出来ると思います☆

• Chamie

Chamie

おなじチョコレート嚢腫で妊娠、そして出産までされた方なんですね!元気に、しかも正常分娩で出産できた方がいらっしゃるというのがとても心強いです!わたしもshizukaさんみたいに、元気な赤ちゃんを産んであげたいです。
    不安ばかりになっていたら、赤ちゃんにもよくないですもんね。やっぱり質問してみてよかったです♡ありがとうございます!

• 11月7日