※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
家族・旦那

夫が現場仕事です。一日行ってなんぼの仕事で、給料は日給月給なので毎…

夫が現場仕事です。一日行ってなんぼの仕事で、給料は日給月給なので毎月バラバラです。
福利厚生もなく、社保や年金などの加入もありません。
なので保険は国保に加入していて、年金は結婚前から免除の申請?をして払っていないそうです。
ボーナスや退職金ももちろんないですし、給料明細書も貰ってきてって言わないと貰ってきません。
私自身は現在産休中ですが、ずっと会社勤めで、福利厚生がしっかりしている職場なのでお金や保険のことは全く心配なく過ごしてきました。
朝早くから現場によっては夜遅くまで頑張ってくれてるのはわかるのですが、もう少しで子供が産まれるし、このままだと将来が不安で毎日悩んでいます。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
どのように生活されてるか教えてください。。。

コメント

mama

年金の免除申請は確か条件があるはずですが、働いているとなると免除にはならないはずなので払ってないことになってるんですかね?私は今無職で旦那の扶養ですが免除申請通らなかったです…。年金払ってないのは不安ですね、、国保も高いですしね、、

• sayaka

sayaka

結婚前は親の国保の扶養家族になってたみたいなのでそれでですかね?結婚後、夫の国保の変更手続きをしに行ったとき、世帯収入によるので(私の収入があるので)今後は免除が通るか再審査をしてまた通知しますと言われました。国保高いですし年金未払いなんて将来不安すぎます( ; ; )

• 5月28日
まい

大体そんな感じです!
しかも国民年金2人とも払ってます😓
違うのはわたしが産休などではなく専業主婦というところです。

一応稼いで頑張ってくれているのは分かるものの不安ですよね💦
自分が福利厚生しっかりしてるところで働くと全部わたしの方になるのか?とかそれって悪くはないだろうけどどうなの?とか考えちゃいます。

うちは手取り自体は少なくないものの車のローンや旦那の起業準備で手元に残るお金はあまりないです😭
住んでいるマンションが義母の持ち部屋なため家賃がかかっていないのが救いですが、光熱費や食費で抑えられるところは抑えてます。
あとは旦那もわたしも遊びに行くことはなく、個人で自由に使うお金を極力減らし生活するためにお金を当ててます。

• sayaka

sayaka

国民年金二人分となると毎月3万ぐらいですか?
    夫の手取りは30弱ぐらいです。
    本人は、サラリーマンより稼いでる方やろ!と言いますが、保証も何もないし日給月給でボーナス退職金もないのに年収にしたらどこがやねんって思ってしまいます。
    やっぱり日々節約しかないですよね。妊娠がわかってから仕事やめようかと思いましたが、彼の収入がアテにならないので仕事は続けざるを得ません( ; ; )まとまったお金は私が稼がないと、、、と思ってしまいます💦

• 5月28日
れん

旦那が6年くらいコンビニの雇われ店長してました。
同じく福利厚生なく、ボーナスなし寸志すらなし。最高36時間勤務というクソみたいなところでした笑
コンビニって24時間365日休みがないので仕方ないのは理解してましたが、残業手当深夜手当などあるわけなく…転職してもらいました😅
今は週休2日ボーナス年2回福利厚生バッチリな会社に勤めてます。
旦那様が今の仕事にこだわりなく、まだお若いとかなら転職もアリなのかなー?と思います。
私も将来不安で、妊娠4ヶ月くらいの時に強く転職すすめて納得してくれました。
まだコンビニで働いてたままだったらと考えると恐ろしいです…_:(´ཀ`」 ∠):

• sayaka

sayaka

コンビニも福利厚生などないんですねー!確かに24時間365日営業なので現場より大変そう。。。無事に転職されて良かったですね😌羨ましいです。
    高卒で現場仕事しか経験がないので、再就職は難しいと思いますが、転職は夫も最近少し考えてるようなので、一度夫婦で話し合ってみます。
    このままだと将来が不安で喧嘩が増えそうな気がします、、、

• 5月28日
  • れん

れん

コンビニにもよるかと思うのですが、ほとんどフランチャイズなので社会保険などないところがほとんどです…
    転職前は喧嘩多かったです。将来このままでいいのか、給料面、休日面、保証面など色々なことで。゚(゚´ω`゚)゚。
    高卒でずっと同じ所で働いてるってだけでも印象いいですよ!転職繰り返してる人よりも有利だと思います!
    ぜひ2人で話し合ってください(*´-`)ちなみにウチは転職エージェントに登録して会社紹介してもらいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 5月28日
  • sayaka

sayaka

転職エージェントですね!早速調べてみます🙂ありがとうございます!

• 5月29日

兄が土木でしたが、きちんと保険もかけてくれました。
最初は国保でしたが3年たってまだまだ仕事もできずでしたが将来を見込んで保険もかけてくれました😌

年金は私がシングルマザーだったとき免除にしてましたが
収入に応じて全額免除、一部免除になるならないあると思います💦
ちなみにシングルのときは全額免除できましたが、再婚してからは免除になりませんでした💡
私の収入的には変わってません💦

• sayaka

sayaka

現場仕事でも会社によって優遇は様々なんですね。
    シングルだと年金の支払いは苦しいですもんね😢
    なぜ免除申請になっていたのか本人に聞いても、親が手続きしたのでわからないと言うし。。。
    でもこれからは払うべきものは払っていきたいと思っています!

• 5月28日
ぁーぃ

うちもそんな感じです⑅︎◡̈︎*
自営業ですが、義父と2人での仕事
なので、国民年金も健康保険、市民県民税と払ってます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
退職金、ボーナスありません!!

収入が全く安定してなく
お給料ない月もありますが、
義母が先々困らないために
国民年金を2人分払ってくれています(((((Σ(°Д° )))))ほんとダラシない旦那で申し訳ない…

まだ若いのであれば福利厚生がちゃんとしている会社に着くのがいいですよね⑅︎◡̈︎*
うちも年が若ければ…っておもいますが、もう年が年なので諦めてます💦

• sayaka

sayaka

お給料ない月もあるんですか?!それは不安になりますね( ; ; )
    義母さんが頼りになる方で羨ましいです。
    うちは義母も浅はかで適当な人なので話になりません。。。
    夫26歳なので転職するなら30までかなと思いますし、話し合ってみます!!

• 5月28日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

ありますよー!
    それも年に2回ほど…

もぉ両親たちに助けられてばっかりです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 5月28日
aya

自営しています。
給料明細は会社で出す義務があります。
国保は免除取り下げをして支払った方がいいと思いますよ。
一人親方扱いなら、確定申告もしなきゃいけませんよ。
いくら貰っているかわかりませんが、贅沢しなきゃやっていけるもんです。

• sayaka

sayaka

国保は加入してるのですが、無職の時に年金免除の申請をしたようで今もずっとそのままだったらしいです💦
    ですが、将来不安ですし老後子供に迷惑はかけたくないし、払うべきものは払っときたいので、国民年金はお支払いしようと思います!
    そのほかにも市府民税などありますよね、、、
    何がどれぐらい滞ってるか明日にでも役所で詳しく聞いてきます😢

• 5月28日
むさこ

旦那が個人事業主で現場仕事です。
15年近く下積みをして独立をしたんですけど、同じ年のサラリーマンよりは全然稼げていますよ。
なので、将来的に独立とかも考えているのか、雇われてやっていくのかで大分変わって来る気がします。
どっちにせよサラリーマンのが安定はしてますけどね…

• sayaka

sayaka

下積み15年ってすごいですね!!
    確かにそうですよね。独立考えてるならこのまま頑張ってもらいたいですが、夫は独立は考えてないようです。
    となると、早めに転職した方が良さそうですよね!
    今後のことしっかり話し合ってみます!

• 5月28日