※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Boys_mieee
子育て・グッズ

お宮参りはまだ行けず、お食い初めは自宅or外食で悩んでいます。経験者のメリットデメリットを教えてください。

お宮参りとお食い初めについて質問です。

日付的に昨日3ヶ月になりましたがお恥ずかしい話まだお宮参りに行けてません。
産後1ヶ月の時点では出産での坐骨神経痛がまだ酷くあっとゆう間に3ヶ月になってしまいました‥。
100日までには行かないとと思っているのですが主人の休みの都合や100日まで時間がありません。
過ぎて行かれた方いらっしゃいますか?
また写真などでスタジオ行かれましたか⁇

お食い初めは自宅でやるか外で外食にするか悩んでいます。
ご自宅でやられた方外食でやられた方メリットデメリット教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ぶりぶり

わたしはじめからお宮参りとお食い初めは一緒にやるつもりだったので
1ヶ月ではやってないですよー😂👌
100日過ぎて主人の休みの日に行きました‼️
フォトスタジオで写真撮りました👌
新生児期の写真がないのは悲しいですが、3ヶ月くらいはふっくらして可愛いかったから良かったって思いました😍

お食い初めは誰とやるかで大きく変わるかなと思います!
わたしは家族3人で自宅でやったんですが、やる意味がないかも、、、笑とかダメ親なこと思いました笑笑

ご両親などとやるなら
本格的にしたらいいかもですね💕

• 3Boys_mieee

3Boys_mieee

コメントありがとうございます!

私もお宮参り、お食い初め一緒でいいかなと思ってたんですが今更すごいバタバタじゃない⁇って思いまして‥😂💦

たしかに新生児の時も残しておきたいけれど産後1ヶ月の自分の姿は残したくない😱😱💔
    新生児とはまた違った可愛さも出てきますよね✨

うちは私の母が同居なのですが支度など手伝っては貰えない状況で主人の両親も働いているので一緒にやるかは微妙なところです!
    料理は好きなのですが慣れない事だし順序や何やら難しそうだなと‥😭
    でも外食だと結構お値段しそうなのでもう少し悩んでみます(;´ω`)

• 5月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はギリギリ100日以内に出来ました。本当はお宮参り1ヶ月でするはずだったのですが、産んだ1ヶ月後祖母が亡くなったので出来ず四十九日を終えてから毎週日曜日に写真館、次の日曜日お宮参り(衣装は写真館が貸してくれる)次の日曜日は家でお食い初めしました。外食は高いお金とられますが、家で作ると安くすみます。

3Boys_mieee

お祖母様亡くなられたタイミングだったんですね。
    確かに四十九日前はちょっと控えてしまうの分かります。

毎週ひとつずつこなして行くのいい案ですね☺️✨
    お家でお食い初めやられて順序とか大変ではありませんでしたか⁇( ・̥ω・̥ )💦
    1人目で何も分からなくてネットで調べてもなんだか難しそうで外食も考えてしまいました😭

• 5月28日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

親が同居なので食材は集めてもらいました。上の子がいていまイヤイヤ期なのでなかなか大変で。千円ちょっとでできるものを食べに行ったら5千円くらいとられるので…

• 5月28日

3Boys_mieee

お兄ちゃんイヤイヤ期の中尊敬です🙏💖✨

そうですよね、確実に高くつきますよね‥😭💦💦
    もう少し検討してみます(´-﹏-`;)
    ありがとうございます❣️

• 5月28日
クー

お宮参りはこの時期の方が首もすわりかけてて、笑顔も撮れるかもしれないのでむしろいいと思います❤️
私はお宮参り生後30日のときにしましたが、スタジオで撮影し、泣きはしないけど表情は強張ってました🤣

お食い始めは用意など面倒だったのでお店でしました!笑

3Boys_mieee

最近よく笑ってくれるのでそこに賭けたいです😍🙌🙌
    やはりお宮参りの後その足でスタジオ行ったカンジですか?👀

お食い初め結構種類あって準備も大変そうですよね😭
    順序も難しそうだしうちの子抱っこマンなので1人で準備出来るかも不安で💦
    ちなみにお店でいくらぐらいしましたか(⊙ω⊙)?

• 5月28日
  • クー

クー

笑顔が撮れたらいいですねー❤️
    私は先にスタジオに写真撮影に行き、そこで袴レンタルしてその後お宮参りに行きました😊

そうなんですよ!
    準備に手順に難しいですよね💦
    お店はお食い始め膳があるお店で2000円です😊息子は食べないので私がそれを食べて←笑 旦那用にもう一つ違う御膳を頼んでトータル3500円でした。笑

• 5月28日

3Boys_mieee

なるほど!
    先に撮影だったんですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    袴借りられるのはいいなぁ❤️
    それでお宮参り後に袴返却って事ですもんね🙄?
    その時天然水マニアさんは着物でしたか(>_<)💦⁇

色々難しそうだしお宮参り、写真、お食い初めと色々頭がいっぱいで泣きそうです😭😭😭
    お店もっと何万円とかだと思っていたのでそれくらいで済むなら外食の方俄然惹かれてきました🤣👍
    お店も色々調べてみます❣️
    ありがとうございます🙏

• 5月28日
いとまま

うちは12月生まれなので
暖かくなってからお宮参りいきましたよ。
3か月の時に!お宮参りで食器セットをもらったのでお食い初めは100日でやりました。半分手作りなかんじで。

3Boys_mieee

1月にお宮参りだと寒いですもんね・゚・(´pωq`)・゚・
    今年は雪もありましたし❄️
    お宮参りで食器セット貰えるの初めて聞きました😳💦

半分手作りとはどんなカンジでしょうか‥
    やはり準備大変でしたか😭⁇

• 5月28日
ことまま

ウチは寒い時期に産まれたのでこの間のGWにお宮参りとお食い初めを合わせてやりました😄💦
お宮参りの写真はスタジオや出張カメラマンなど検討しましたが、結局お金に余裕も無いので七五三などきちんとカメラ目線でじっとして居られる様になったり、自分で衣装を選んだりポーズ取ったり出来るようになってからで良いやと思い自分達のカメラで撮ったのみです。
結果、グズって手早くお宮参りは済ませたので正解でした(笑)
お食い初めは自宅でしました😆
鯛やオードブルは買ってきて煮物とお赤飯、吸い物だけ作りました😄💦
やはり娘が慣れた場所で行う事で和気あいあいと出来て良かったです😄
準備や片付けは実母にも手伝ってもらいました😅

3Boys_mieee

寒い時期暑い時期はズラす方多いみたいですね(>_<)
    うちの子1ヶ月だったら丁度春になったタイミングだったのに可哀想だったかなと思ってます😭💦

確かにスタジオも出張カメラマンもなかなかな金額行きそうですもんね🙄🙄
    お楽しみは数年後ですね💖

なるほど!
    鯛などせっかくなのに自分でやってダメにしたら笑うに笑えないしそのくらいなら無理なく出来そうな気もしてきました👍
    ちなみに当日作られましたか⁇
    和気あいあいとした雰囲気私も憧れます☺️✨

• 5月28日
  • ことまま

ことまま

煮物は前日に作って、お赤飯は当日の朝炊けるようにタイマー、お吸い物は当日の朝に作って朝すべて味を確認しました😆失敗してても朝なら買いに行けるので(笑)

• 5月28日

3Boys_mieee

返信遅くなりました💦

確かにそれなら作り直しも当日調達も出来ますね👍"
    ありがとうございます😊💕

• 5月28日
ちゃむ

お宮参りは神社行って、その帰りにスタジオで撮りました!

お食い初めは夏休み期間中だったので、泊まりで義実家でやりました!
義母さんとかが色々お料理とか、鯛とかしてくださりました!
なので本当にお客様扱いして下さったおかげで助かりました!

自宅でも自分で一から大変だと思うのでネットかなんかでお食い初め用の鯛売ってたような。あと歯固めの石もネットで取り寄せました?

眠かったりミルクの時間だったり、オムツ変えたりも、すぐ隣の部屋に移動出来て楽でしたよ。

• ちゃむ

ちゃむ

⬆︎のネットで取り寄せました?、
    の?は
    は打ち間違いです
    すみません🙇‍♀️

• 5月28日

3Boys_mieee

やはりお宮参りの後その足でスタジオなんですね🙌
    慌ただしいかなと思ったんですがせっかくみんなオシャレしてるし別日よりいいかもしれないです😊💕

そのパターン本当大助かりですね🙏🙏
    お食い初め鯛や歯固め石ネットであるの初めて知りました😳💦
    確かにお店だと家に比べてなかなか赤ちゃんのペースで動きにくいのが難点ですね(>_<)
    ありがとうございます٩(๑•ω•๑)۶

• 5月28日
モリモリ

産院でクーポンを貰ったため、お宮参りをアリス(無料で着物レンタルできるので…)、お食い初めをマリオで撮影しました。
お食い初めはかに料理の『甲羅』ってお店でしましたが、外でして良かったと思い、二人目も同じお店でしました。
何が良かったかは、お店の方がすべて進行してくれるので、食べさせる(真似の)順番などの知識はいりません。結構細かくあるんですよね…
もちろん作る手間もないので当日ゆっくり準備できます。
スタジオ撮影も当日行きました!
個室なので土日でも静かでしたし、写真映えもします。
使用した箸や歯がため石や写真データなど貰えます。
ただ、お金は自宅でするよりかかります。
大人四人子供一人、主役の赤ちゃんで3万弱だったと思います。

3Boys_mieee

アリスで衣装レンタルやってるの何かで見たのですが前もって連絡して衣装借りてお宮参り行ってスタジオで写真撮って衣装返却とゆうカンジですか🙄💦⁇
    どうも仕組みが分からなくて😭

そうなんですよね!
    結構色々あって1人目で分からない事だらけなので不安で‥😫💦
    私もお店ならと思ったのそれが主な理由でした❤️

やはりスタジオだとキレイに写真に残してくれるしいいですね😍
    お箸や歯固め石が貰えたとゆう事はお食い初めコースにスタジオ撮影も入っていたとゆう事ですか?
    お箸など記念に残るし素敵ですね💖✨
    確かにお値段ちょっとネックですがそんなに何回もある事でもないし悩みます😢

• 5月28日
  • モリモリ

モリモリ

アリスの場合は予約をするときにレンタルすることを伝えて、当日撮影→レンタル→翌日までに返却か、前日レンタルお宮参り→翌日返却、撮影 のどちらか選べたと思います。
    私は化粧とか何回も面倒だから午前中撮影→そのままお宮参り→そのまま返却しました!

外でお食い初めはとてもおすすめです!
    特に義両親など招待するなら…。
    お食い初めって本当に順番とか難しくて…
    お食い初めとスタジオは別々で、お食い初めではお店の方が何枚か写真を撮ってSDにしてくれました。
    ネットで検索するとお食い初め膳を出してくれるとこが何軒もあるので、内容(お店の方が進行してくれるのか?プレゼントは?)などで決めました!
    ただ、一人目で奮発すると、二人目も同じようにしないと、と思ったのであまりにも高いホテルなどはやめました(^_^;)

• 5月28日

3Boys_mieee

返信遅くなりました💦

教えて頂きたい事全て書いて頂いてありがとうございます😭🙏💖
    レンタルの時は当日撮影の方が自分の服や化粧も確かに楽そうです😍

お食い初めしたお店が写真撮ってくれるんですね!
    嬉しいサービス❤️
    確かに1人目だけ豪華にってゆうのはちょっと気が引けますもんね😅💦
    色々調べてみたいと思います✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙌

• 5月28日
りん

1ヶ月でのお宮参りは行きませんでした。100日当日は夫婦でケーキ食べたくらいで、両家の予定が合う1週間後くらいにお宮参り・お食い初めを自宅でしました。
お店ですることも検討しましたが全員分の食事の用意となると料金が結構かかるので、自宅で仕出しを頼みました。お食い初めのセットと大人のお弁当ですが、お店よりリーズナブルだけど、きちっとした物だったので大満足です。赤飯は和菓子屋さんに頼みました。なので、ひとつも手作りはしていません😅とっても楽をしました♡

それから2週間後くらいにスタジオで写真を撮ってもらいました。もう4ヶ月になる3日前でした。少しでも日数が経ってた方が表情も豊かだし、おりこうさんにしていられたので、個人的には遅めに行って良かったです☺️

3Boys_mieee

あんまり日にちに捉われすぎないで良いのが皆さんのコメントで分かり少し安心しました😭❤️

仕出しなんてあるんですね😳
    そうしたら赤ちゃんのペースにも合わせられるしお値段も抑えられて支度などせずならとっても惹かれます😍
    和菓子屋さんのお赤飯美味しいですし最高ですね✨✨
    うちも仕出し検討してみます❣️

そうですよね、最近よく笑ってくれるので新生児のホヤホヤもいいけどせっかく撮ってもらうなら表情豊かな方がいい記念になりますもんね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛💕
    ありがとうございます🙏

• 5月28日
バロンママ

お宮参りとお食い初め一緒にやりました😊
両家の両親も誘ってホテルでランチしましたがお食い初め膳も予約して頼めたので良かったですよ~3000円くらいしましたが、本人は食べれないので儀式的に食べさせた後、大人が食べました笑
衣装はレンタルで産着着せました😊

3Boys_mieee

返信遅くなりました💦

ホテルでも3000円くらいで頼めるんですね😳💖
    ホテルでランチなんてなかなかないので親もウキウキ出来そうですね😋✨
    レンタルはスタジオなどですか⁇🙄

• 5月28日
  • バロンママ

バロンママ

レンタルはネットです😊
    3800円~ありましたよ😁💡
    ちなみに衣装代だけならスタジオでは写真撮れば1日レンタル付きなどもあると思いますが、写真撮った方が高く付くと思います😃
    写真が何でも良ければ衣装はレンタルで十分かと😊

• 5月28日

3Boys_mieee

なるほど!
    ネットで衣装レンタルをして自分達で写真を撮るスタイルって事ですね☺️✨
    ありがとうございます🙏💕

• 5月28日