※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供のプレイジムを選ぶ際、インテリアと色彩感覚のバランスが心配です。カラフルなものが良いのか、インテリアを崩したくないのか悩んでいます。

子供の色彩感覚の発達のことで親と喧嘩になりました!

リビングに置くプレイジムを買おうと思っていて、家のインテリアを邪魔しない可愛いのがあったのでそれにしようと思ってたのですが、

そんなのでは子供の色彩感覚が育たない!!カラフルなプレイジムが多いのは、子供の色彩感覚を養うためだ!!カラフルなものにしなさい!!と頭ごなしに言われてしまいました。

真っ白の家具しか置いてないとかそういう部屋でもないですし、
ただリビングだけはこだわりのインテリアを崩したくないなーと思っていたのですが、
子供のおもちゃはやっぱりカラフルな方がいいのかな?とも思って質問させていただきました。

コメント

ゆあ

カラフルがいい、というよりは最初は目が見えなくて、だんだん視界が開けるので色分けがある、色味があるほうが認識しやすくて興味が出るということだと思いますよ(*^^*)

ままりん

カラフルなものがいいですよー、それは間違ってないです!!
でもジム以外にもカラフルなオモチャありますし、プレイジムだけしか色彩感覚育たないわけじゃないですよね(>_<)

うちは基本家具は白ですが
子供のはカラフルです!笑
ちょっと空間的には浮きますが
息子は色を選んで?遊んだりしてます😊

ショーコラ

色彩感覚が育たない事はないと思いますが、カラフルな方が赤ちゃんの目につくかなーと思いますよ!
せっかく赤ちゃんが遊ぶものなので、赤ちゃんの目に付きやすいものの方がいいんじゃないかなーとは思います!

海ママ

色彩感覚、、、私なーんにも気にしてません😭🙏

まめこ

ぽむさんのお子さんなので、親にとやかく言われることないと思います。
あと、カラフルじゃなくても色彩感覚は育つと思いますよ?
他のところで補ってもいいんじゃないですかね?

はじめてのママり🔰

孫フィーバーでおかしくなっちゃったんですかね?

ぽむさんが好きなもの買いましょう。

買ってくれるならお任せしますかね笑笑
口だけ出すのは禁止で。
出すのはお金でよろしくお願いしましょう。笑笑

よち母

そんな小さな時から色彩感覚は身につかない気がします。
単純に子供のおもちゃが原色が多くカラフルなのは、目に見えやすいからですよ。
プレイジムはリビングに置いておかれるなら目に付くだろうし、シンプルなものでも良いのではないですか?他にも細々とカラフルなおもちゃいっぱいありますし。
自分のお家は自分のお家!です(●´ω`●)

あんぱんまん

赤ちゃんは目がほとんど見えてないところからなので、できるだけハッキリした色の方がわかるようになるのが早いようですよー!赤とかが結構はやく分かるようになると聞いたことがあります。
私のとこも、色を統一してますが、おもちゃはカラフルですよ。数ヶ月から数年だけですしね(^^)
おもちゃ増えてくると色をいちいち気にしてられなくなりますよ(^^)

みー

私自身も毎回悩むところです^^;
なるべくモノトーンにしていて、大きいものはできればカラフルな多色は使いたくないなーと思い、つい落ち着いた色の子供用品を買ってしまいます。
確かにカラフルな色の方が赤ちゃんの視力では認識しやすいらしいんですけどね。
なのでメリーやおもちゃはカラフルなものにしています。
ジムは欲しいと思ったものにして、他のおもちゃをカラフルにしてあげてはどうでしょうか?

mint

私もシンプルなものが好きなのですが、ボールプールを買うときに同じように夫と意見が分かれました。
意見がまとまらずシンプル・カラフル両方買い(笑)結局大量の超カラフルなボールたちが家にあります。

ただ、その中にボールを落とすと同じ色を探して拾ったりして遊んでいるので、カラフルなのは遊びがいがあるのだなと買ってよかったと思ってます!

ユカコ

私はカラフルなのを買いましたが
遊んでる子供を見ていると、ゆれたり、カサカサ音がしたり、そういうのを見て楽しんでいるように思います。
色に興味があるというより動くものに興味を示してるように見えるので絶対カラフルなものがいいというわけではないと思います。自分が好きなものを買ってあげていいと思います(*^^*)

子供のってカラフルが多いですよ🙆
カラフルな色は結構目に付くみたいで手に持って遊んだりしてますよ😀
子供いるとインテリア重視には中々難しいと思います😂