※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmm
子育て・グッズ

子供がお友達の家に遊びに行く際、靴下を履かせるべきか悩んでいます。今まで気にしていなかったが、ネットで非常識と知り焦っています。靴下を履かせるべきかアドバイスをお願いします。

子供の躾について質問です!
うちは生後8ヶ月なので、まだまだかなり先の話にはなるのですが、、😓笑

子供がお友達の家に遊びにいく場合、
素足で上がらないように靴下をはかせますか?

私自身は気になるタイプではないのと、周りの友人も気にするタイプは少なく(私が気づいていないだけかもしれませんが😭💦)今まで意識したことがありませんでした。

今日たまたま"素足で自宅以外に上がるのは非常識だ"とネットの記事を見て焦っています🙀💦

私はその記事を読んで靴下は履かせようと思います!💦

みなさまの、これは徹底して教えている!という躾を教えたください!!

コメント

春が大好き♡

私は気にしたことありませんでした💦
非常識なんですかね?😵

• shmm

shmm

お返事ありがとうございます✨

やはり人様の家に上がるのに素足は失礼とか、素足は汚いだとか、、、書いてありました😓他人を不快にさせてしまうと思うと非常識ですよね、、、?😭

• 5月27日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

私自身、靴下が嫌いです💦
    夏場は素足にサンダルなので子供達にも気をつけるように伝えます😆
    ありがとうございます☺️
    勉強になりました✨

• 5月27日
  • shmm

shmm

私も靴下苦手なんです💦
    今の時期からサンダルです😓
    私もママリでみなさんに教えて頂き助かりました☺️✨質問してよかったです!

• 5月27日
みったん

自分は気をつけますが赤ちゃんは気にしないです😊でも、3歳くらいから気にするかもです😅

• shmm

shmm

やはり大人はきちんとしなければいけないですよね💦
    3歳くらいからは気をつけているんですね😳✨参考にさせてもらいます!

• 5月27日
  • みったん

みったん

やっぱり足も汗をかくし、もしかしたら家で何かを踏んでいてゴミをついたまま上がってしまったりしたら申し訳ないので😌
    赤ちゃんだとそんなに汚れてないだろうと言うのと、3歳くらいから活発になってバタバタ走ったりもするだろうし、砂とか靴によく入ったりするので念の為持っていきます😊

• 5月27日
  • shmm

shmm

そうですよね、人様のお家を汚すのは申し訳ないです😭💦
    3歳くらいから活発に走り回るんですね😳参考になります〜🙏✨✨

• 5月27日
はるこぽん

大人ならば履いてた方がマナー的にはいいのかと思いますが、子供は別に気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

• shmm

shmm

やはりみなさんマナーはしっかりされてますよね、、自分が恥ずかしいです😭

• 5月27日
  • はるこぽん

はるこぽん

でも、履かなかったから非常識、っていうのは、ちょっと言い過ぎな気もします。。。もし履かなかったことで陰口言われるならばそれまでの人だし、本当にいい人なら「申し訳ないんだけど、家の中では履いてほしいんだ~💡」とか言うと思います‼

• 5月27日
  • shmm

shmm

今まで自分が非常識なことをしていたのかと思うと、恥ずかしく情けないです💦落ち込みます😓
    はるこぽさんに言葉で少し楽になれました、ありがとうございます😭

• 5月27日

上の子が小学生なんですが初めて家に上がらせたとき
靴下がまっくろでした。

うちの子には家に行くときは必ず前持って許可があるときだけです。
靴下をきれいに変えるのが条件です。

必ず脱がないと教えてます。

子供のうちからマナーを教えてます。

退会ユーザー

すみません、子供だけでお家にいく場合ですよね?

やはり靴下履かせてないと
    親が履かせてこいよと思う方もいるので私なら必ず履かせます。

• 5月27日
  • shmm

shmm

きちんとマナーを教えているのですね✨みおさんのお子様はきっとしっかりされているのでしょうね☺️

うちの子もきちんとしたマナーを身につけられるように、私も勉強し直します😭

• 5月27日

退会ユーザー

しっかりしてるとは言われますが
    うちも途中からやばいと思って教えたのでまだまだです。

子供でも靴下真っ黒でこられると
    正直連れてこないでと思ってしまったので素足もやらないと思ってます。

マナーは本当に子供でも不快にさせるものなので気をつけてます。

大変ですけどね(._.)
    でもそんな小さないまから考えてるなんてすごいですよ!

• 5月27日
  • shmm

shmm

たしかにいくら子供でも真っ黒の靴下では家に上がってほしくないですね、、😓
    靴下とか洋服って清潔感で印象も変わるので大切ですよね😔

女の子なので特に食事のマナーやお行儀などはにきちんと教えてあげたいんです✨

• 5月28日
R

私は小さい頃から
失礼だと言われてきたので
子ども達も 家以外のところでは
靴下は履かせています😊

が、嫌がるときももちろんあるので、
そのときは好きにさせますが、
お邪魔する時は必ず履かせています。

• shmm

shmm

小さい頃から言われていると、自然にそれが身につきますよね😌✨
    私も小さいうちからきちんと教えていきたいと思います!!

• 5月27日
結優

フローリングや畳だと滑るからという理由で脱がせてます。

素足が非常識だとは思わないです。

見た目がお世辞にもきれいとは言えない素足なら靴下を履くべきかと思いますが…。

• shmm

shmm

たしかに靴下に滑り止めが付いていても、ずれて滑りやすくなりますよね💦

靴下をはかずに靴を履くお子さんもいますもんね、、😓そういうのはやはりきれいではないですよね💦

• 5月27日
  • 結優

結優

靴下を履かずに靴を履くと夏はメチャクチャ臭くなりますよね(^.^;

サンダルならともかく、スニーカーは靴下履くべきだと思います。

家で靴下を履いた状態でつかまり立ちに失敗して丸みのあるこたつの角に強打したことがありました。

つま先までは滑り止めついてないから立つとき滑るんですよね。

体育館のようなところで育児サークルやってるんですが、走り回ってるお兄ちゃんお姉ちゃんが靴下とか長めのズボンで思いっきり滑って後頭部ゴンしてるのを何度か見たことあります。

だから怪我防止のため、子どものうちは靴下脱いでたほうがいいのかなって思います。

• 5月28日

目から鱗でした‥
私自身、基本友達の家か公共施設しか行きませんが、素足の時たっくさんあります‥
子供の友達も沢山来ますが、気にした事すらありませんでした(^_^;)

私自身子育てが昭和の子育てが好きだからか、田舎だからかわかりませんが、子供というのは元々汗臭くて汚れてるイメージなので‥たまに足の臭いが気になる子もいますが大人の男性に比べれば可愛い物ですし、外で汗だくで遊んできて健康で何より!と思っていた位です^^;

うちの子はたまたま靴下が好きなので、オシャレでいつも靴下履いてますが‥気をつけたいと思います。

凄く大切な事教えて下さって、ありがとうございました!