※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinari
ココロ・悩み

出産後13日経ち、子供は手術で離れている。実家は楽だが毒親気味、義理実家は気を遣う。帰るべきか悩んでいます。産後どこに帰るかアドバイスをください。

出産してから13日経ちました!
子供は出産後すぐ手術が必要だった為私が先に退院し、まだ離れ離れです。
最初に退院はまだ2か月先だと言われていたのですが再来週には退院出来るとの事。
ようやく子供と一緒に過ごせると楽しみにしているのですが。。

今は実家に里帰り(妊娠9ヶ月〜)しています。その前は義理実家で過ごしていました。
赤ちゃんとどちらに帰ろうか悩んでいます。。

実家はとても楽なのですが、
両親が毒親気味、母親喫煙者、妹の子供(2才)やんちゃで病気をもってこないか心配、犬が2匹(とても大人しい)部屋の汚れが気になる

義理実家
すっっっごく気を遣ってしまう(自由にご飯とか作れないなど)、妊娠中ほぼ部屋から出れなかった。。、犬がしつけされてなくすごく吠える(ノイローゼになりそうなぐらいうるさい)、トイレできないなど。

義理実家に入る前は旦那と二人でアパート暮らしでしたが、式後からお金を貯めようということで同居することになりました。
子供が先天性疾患で大きい手術をしたためとても神経質になっています(>_<)
私自身もまだ身体はボロボロです。。

皆さんは産後どこに帰りどのように過ごされましたか??
色々と気にしすぎでしょうか。。?
アドバイス下さい(*_*)

コメント

あやかまま

私は、まだ産まれてませんが実家に帰る予定です。家の母は姉、兄の子を見て来ているので、旦那の親とは同居ですが、初孫の旦那の親より安心もあり、やはり実家が落ち着くので。家の兄の子は来年?再来年?一年生になるのですが落ち着きがなくやんちゃです。なので、実の親と私は危ないと実感しています。しかし、実母とは敷地の離れに住んでいるため少し安心してますし、たまに実家に帰った時に、兄や姉の子がいたら、その子を近寄らなく私を守ってくれます。兄の上の女の子は一年生ですが、しっかりしており、赤ちゃんがいることを話したら、○○○ちゃんのお腹には赤ちゃんのおるとよ!とやんちゃな弟を叱ってくれます。何だか皆が楽しみに、そして暖かく見守ってくれてるんだなあーと実感しています。

KE

アパート早めに借りてとりあえず自分の実家かな^^;

♡M.A.C

里帰りなさってるならそのまま実家に帰って大丈夫ですよ〜!
私も里帰りですが、産後は身体的にも子供の世話も大変なので実母に頼りました。

やはり自分の親の方が頼れるし気楽ですし…。
私なんて産後2カ月も実家に居ましたよ♪
ですが、お母様が喫煙者との事で…
タバコは外で吸って貰うとかじゃないと困りますね💦