※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊活

卵管像影検査の副作用が気になります。やるべきかどうか迷っています。

不妊治療してタイミング法で今年の3月に妊娠発覚しました。
しかし、残念ながら子宮外妊娠ということがわかり4月に手術して右の卵管切除しました。
現在、再び不妊治療始めました。
医師から卵管像影検査はどうするか次までに決めといてと言われました。
卵管像影検査はネットとかで見ても副作用があるというのも書いてありました。
やったほうがいいのでしょうか?

コメント

あずき

わたしも去年子宮外妊娠で右卵管を切除しました🏥

わたしは自分から卵管像影検査を希望しましたよ。
残った左の卵管が詰まっていたら、もう体外受精でしか授かれないことになるので、それならそうと早く次のステップに進みたかったからです。

副作用があるのは知らなかったのですが、像影検査をしたあと数ヵ月は卵管が通りやすくなるというのは聞いたことがあります。
実際、3か月後に自然妊娠できました☺

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございました。
    そうなんですね。やってみようかな!

• 11月7日
なべちえ

わたしも子宮外で左卵管切除しました!
造影絶対やったほうがいいですよ!
卵管のお掃除効果もありますし、半年間ゴールデンタイムもあります。
もし反対側が癒着などありましたらステップアップもありますし、また子宮外して痛い思い、辛い思いされるのもつらいかとおもいます

副作用は造影剤の副作用ですか??

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございました。
    そうなんですね。うん、同じ思いはしたくないですね。
    やってみようかな。

• 11月7日