※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

死産で産休中。職場復帰考えると精神的に辛い。働きたいけど不安。妊娠も考えるが仕事も大事。休職できるか悩んでいる。

4月に死産してしまい、今産休中です。
精神的に前よりは落ち着いてきたかなとは思っていたんですが、6月中旬から職場復帰しなきゃいけないことを考えると、また精神的に辛くなってきてしまいました。

旦那1人の給料でやっていけないことはないと思いますが、やっぱり自分も働いた方が良いよなーと思い、まだ誰にも相談出来ていません😫
しかも私達夫婦は職場が離れているため別居しなくてはいけません。こんな辛い気持ちで1人で住めるのか不安だし、職場の人は優しいですがどんな顔していけば良いのか怖くて、たまりません💦
また、早く妊娠したいのですが、今度は仕事無理したくないなとも思っています。

死産経験された方は仕事どうされたんでしょうか❓休職したいけど、病気ではないので取れないかなと思っています(>_<)

コメント

りゆりゆ

私の姉も、死産経験しています。
私は、姉と一心同体レベルに仲が良くて、
ほんとに。。私も辛かったです。

やはり、精神的に支えてもらうことがほんとに大切だと思うので、
いまはお仕事やめて、旦那さんと住んだりするのもありかな?と思います。。いま無理して、心がしんどくなったらいけないので😢

職場のかたも、気遣ってくださるとは思いますが、
気遣いのつもりが、傷ついた。。ということも出かねないと思います。。

私は、不妊治療していますが、
よかれと思って言ってくれたことで傷つくことがたくさんありますので😢

うまく伝えられませんでしたが。。

ほんとに、旦那さんに今の気持ち、伝えてみてお話をまずはしてみてください(^^)

• りゆりゆ

りゆりゆ

ちなみに、姉は自営の旦那さんの手伝いをその時はしてたので、
    そのあとは休憩して、
    気分転換にネイリストの資格とったりしてました💦

私はよく、姉のために有給をとって、ネイルモデルしたりしてました!

• 5月27日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます💓
    お姉さん死産経験されたんですね😢
    あーるさんいてくれて心強かったと思います。

今、私は実家に帰っていて旦那に会えるのも2週間に1回ぐらいになってるのもあり、一緒にいる時はなるべく明るくしなきゃって思いが強くて、なかなか自分の話が出来ませんでした💦💦

けど、話さなかった結果、今自分の中に凄い溜まっていたのかもしれません(>_<)どうするかは別としてまず話合った方が良いですよね‼️

• 5月27日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

お力になれてないと思いますが。。😢

私も、姉の近くに住んでたので、かなり会いに行きました😢❤️

ご実家なんですね(^^)
    でも、なるべく明るく。。とか、無理したらダメですよ😢
    旦那さんには、もう泣きわめくくらい出してもいいですよ!!

話し出すきっかけが
    難しいかもしれませんが、
    素直な気持ちぶつけてください!少しでも心が軽くなりますように。。😢

• 5月27日
  • あや

あや

いえいえ、お返事頂けて救われてます😉⭐️

お姉さん、あーるさん来てくれて嬉しかったと思いますよ💓

長女なのもあってか、親にも心配かけないようになかなか自分を出すのが苦手なんですよね💦けど、今回ばかりは本当に辛いので旦那に甘えたいと思います!

話し出すきっかけ確かに難しいですが、相談してみたいと思います😊

• 5月27日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

なら、よかったです😢
    姉のことを真近で見ていたので、
    なにかお伝えできれば。。と思いまして😢

私、次女なんですけど、めちゃ溜め込むし自分出せないんです(笑)
    同じですー:;(∩´﹏`∩);:
    でも!こういうときは、
    頼らないと潰れちゃいますからね😢

たくさん吐き出してください❤️
    応援しています!!!!

でも、無理せずに❤️

• 5月27日
  • あや

あや

文面からあーるさんの優しさが伝わってきます😊💓
    本当にありがとうございます✨

自分出すのって難しいですよね😫もっと素直になれば良いんですけど、変なプライドっていうか、恥ずかしいっていうか(>_<)

夫婦で話し合うの大事ですね!応援ありがとうございます❤️

• 5月27日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

いやいや、全然ですよー😢

はい。。もう何十年も、自分ださない性格だから今更むりです!て感じで😅
    よく、なんでも自分の意志を言って!と言われますが。。
    はじめは努力したけど、もうむり!と開き直りました😢

でも、旦那様は、きっと、

明るくしてるけどいけるのかな?
    俺には言ってほしいな。。と思っているかもしれませんよ(^^)?

ご兄弟とかいらしたら、その方にでもお話聞いてもらったり。。
    どんな形でも、
    気持ちを吐き出して、少しでも、辛さを分け取ってもらえたら、と思います❣️

• 5月27日
  • あや

あや

昨日は旦那が仕事で疲れていたので、今日話してみようかなと思います!
    けど、考えたら緊張してきました💦笑
    今日も仕事の不安から朝早くに起きてしまって、若干気持ち悪くなってしまいました😢
    私は強がりなので、こんなこと言ったらみんなびっくりするかもしれないけど結構限界に来てる気がします(;_;)

旦那に勇気を出して電話してみます📞

• 5月28日
  • 名無し

名無し

はじめまして
    私は去年10月 35週6日子宮内胎児死亡となり死産になりました
    私は美容師をしており 職場復帰はメンタルがおいつかず そしてまた赤ちゃんを!と願えるようになり 復帰しませんでした
    お客様にも心配かけてしまったので 合わす顔もメンタルもあの時は厳しかったです

死産後12月に1回の生理を見送り 1月から子作りをし すぐ妊娠 6ヶ月後半に入りました

死産となりひとりぼっちになってしまった息子の死産した月が10月6日
    現在の赤ちゃんの予定日が9月25日
    近いです(^^) 帰ってきてくれた と被らせたり たまにネガティブに 生まれ変わりはない と思ったり いまも納骨はせず一緒に部屋にいたり
    やること沢山ありますが
    去年なにがいけなかったのか を復習しながらマタニティ生活してます

死産し、赤ちゃんにはパパさんとの信頼関係やパートナーとしてどんな事が起きてもついていける事を教えてもらいました
    死産し、火葬などを終えてから
    記憶が曖昧な所が多々あります
    相当やばかったんだと思います

こんな著書があります

「赤ちゃんの死へのまなざし」

少し死産をした時の事を思い出してしまうと思いますが 最近やっと図書館にて見つけて読んだ本です
    涙が溢れながらでしたが
    死産関係の本はあまり無いので
    私には良かったです
    私は既に大きな子供たちがいますが 自分が経験して初めて妊娠し出産する事は
    普通でも簡単な事でもない 当たり前ではないのを経験して知りました
    我が家は再婚なのでパパさんははじめての子でした
    ほぼ正期産で死産して辛いし 怖いし
    悲しいし 死産した息子の変わりはいないと前向きにはなれませんでしたが
    死んでいる息子を パパの両親にお姉さん 私の両親に兄妹。子供たちも抱っこし みんなで可愛がってくれ涙されたのを見て ごめんなさい と涙が溢れまくりました

話それましたすみません😅

去年なにがいけなかった で
    私は消去法として 仕事は辞めました
    無理すること、ストレスレス
    遠出NG とにかく寝たきりで買い物時に川を散歩してます (笑)

• 5月28日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

はい(^^)
    大切なお話なので、せっかくお話しするならちゃんと話せたほうがいいので、旦那さんの都合も大切ですもんね❤️

わかります。。私も、話す前が一番オエオエします😅
    でも、話した後、きっとかるくなりますよ(^^)❤️

• 5月28日
  • あや

あや

去年死産されたんですね😢経験教えて頂いてありがとうございます。

美容師さんだったんですね!やはりメンタル的に職場復帰ってなかなか難しいですよね💦

けど、死産後すぐに妊娠されたのですね❤️私も早くお腹にきて欲しくて毎日語りかけてます!
    今お腹にいる赤ちゃんは生まれかわりなのか、お友達ですかね👶予定日も近いと運命感じちゃいますね💓
    私も納骨まだしてませんが、離れるの寂しいです。

確かにパパさんとの絆は深まりますよね!こんなに頼りになるんだとか優しさに感謝です!

赤ちゃんの死へのまなざしという本気になってたんですが、辛くなっちゃうかなと思って読めてませんでした💦前向きになれますか❓

本当に死産は辛いですよね😭命の尊さや儚さを知りました。家族が赤ちゃんのこと大事にしてくれる程元気に産んであげたかったなって気持ち凄くわかります(>_<)

私もまだ死産の原因がはっきりしてなくて、臍帯過捻気味だったらしいのと今不育症の検査予約しているところなんですが、仕事も結構やってしまった後悔があります。
    それを考えると仕事辞めたら、安心ですよね‼️
    花楓さんは今妊娠中とのことなので、元気な赤ちゃん産まれるように祈ってます❤️

• 5月28日
  • あや

あや

一緒に暮らせてたら良いんですけど、電話するの旦那なのに緊張しちゃいますね📞
    早く仕事から帰ってこないかなー!

オエオエわかります‼️メンタルきてるとご飯も食べれなかったりで、本当自分のメンタルの弱さ恨みます💦

とりあえず答えまだ出なくても悩んでること伝えたいと思います!

• 5月28日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

そうですよねぇ😢
    顔見れないからどんな反応だろう。。とか想像してしまいますしね😢

私もメンタル弱々ですよー( ̄◇ ̄;)
    言う時のシュミレーターなんかいもして
    よけいオエオエになります(笑)

うまく伝えれますように❤️

• 5月28日
  • あや

あや

昨日旦那に電話で仕事復帰するの不安って言いました📞
    旦那は私と違ってポジティブな人で悪いことしたんじゃないから大丈夫だよ、1日目だけ頑張ればどうにかなるよーって感じで、拍子抜けしたんですが、旦那と話してると大丈夫かもって気になって、とりあえず行ってみてダメなら辞めるって感じになりました😅
    ダメなら辞めて良いって言われたので、ちょっと気が楽になりました!

この先妊娠したり、精神的に辛かったら辞めるかもしれないですが、旦那に気持ちを聞いてもらってちょっとスッキリしました!

話せて良かったです😊ありがとうございます❤️

• 5月29日
haru

私は死産後退職し、1カ月は自宅でゆっくりして1人で家にいるのが辛くてコールセンターで派遣で働きました。1年働き、その後はまた転職してなかなか妊娠せず、諦めて正社員の仕事をして半年くらいたったら妊娠できました。
もともと妊娠しにくいと産婦人科で言われてたので、鍼灸治療して自律神経整えたりしてました。
そのおかげで精神的にも安定していたのだと思います😊
今も月に1.2回は必ず鍼灸治療通ってますよ(*´꒳`*)

忘れることはないけど、お辛い気持ちは時間が薬です。
私なら退職してご主人と一緒に暮らしてパートなどで働くかなーと思います😊

• あや

あや

退職されたんですね!私も今実家で本読んだり、ウォーキングぐらいしかしてなくて、暇があれば死産についてネットで見たり考えたりして落ち込んでしまいます😫なので、仕事憂鬱だけど仕事した方が考えなくて良いのかなーと悩んでました💦
    やっぱり旦那と一緒にいたいって気持ちがあるのでパートも考えてみようかなと思います。妊娠も一緒に住んでた方がしやすいですしね〜

鍼灸治療効果あるんですね❤️今、本当に自分のメンタルが心配なので行ってみたいです!
    ありがとうございます😊

• 5月27日

私も今月死産しました。全く同じことで悩んでいます。
私はまだ迷いがあるので休職できるならしばらく休職するか、もしくは退職してパートでゆっくり働き始めようかなとも思ってます。私も次の妊娠を望んでるので、運良くまた授かることができたら、子どもが1歳くらいになったら正社員として仕事を探そうかなと、かなり先のことですが考えてます😅
別居となると、私だったら仕事の日、職場以外の人との関わりがないのは辛い日もありそうな気がします(>_<)

今は少し旦那さんにも甘えて、あやさんの身体のことなどを優先させてもらってもいいのかなとも思います。

• あや

あや

今月死産されたんですか。本当辛いですよね😢お体大丈夫ですか?
    仕事悩みますよね💦産休中に上司から電話来たときは大丈夫だと思って、普通に復帰しますと言ってしまったのですが、復帰近くなるにつれ不安になってきてしまい涙が出てきます。

今までは別居でも赤ちゃんお腹にいたので頑張れたのですが居なくなってしまったのでもう頑張れないかもしれないです(;_;)

死産の後、自分の人生考えるとお金より赤ちゃん欲しいなと思って、やっぱりちょっとゆっくり働けるパートもありですよね〜

• 5月27日

退会ユーザー

体はだいぶ回復してきました(*^^*)私のことまで心配していただきありがとうございます😢
    そうなんですね💦産休、育休に入る予定だったのに急に働ける状況になってしまって、周りの反応だったり色々不安ですよね(;_;)

私も以前ここで相談させていただいたとき、最初は泣くこともあったけど復帰した方が気が紛れて良かった!って意見もたくさんいただきました。きっと職場の上司や環境によるんでしょうね😣💡

あやさんも産休明けるまでもう少しお時間あるので、一番ベストな働き方が見つかるといいですよね😭❤️

• 5月27日
  • あや

あや

体回復してきて良かったです😉悪露とか大丈夫ですか❓

本当ですよね💦私が復帰するのちょうど本来は産休に入る予定のあたりだったので、色々考えちゃいます😅
    産休に入るカウントとかしてたのにって(>_<)

正直職場の環境は良いと思うので、戻りたいのもあるんですが気遣わせるのも嫌だなと思ってしまいます。考え過ぎなのかもですが…
    しかも10月になったら異動させて貰えるかもなので余計迷います❗️
    3ヵ月ちょっとだけ頑張ってムリならやめようかなと思ったり。

お互い良い答えが出ると良いですね💓

• 5月27日

退会ユーザー

ありがとうございます😊🍀
    悪露はまだ続いてて、そのせいなのか貧血気味です😥あやさんは体調はいかがですか??

そうだったんですね💦尚更辛いですよね😣私もあと2週間で産休というところで今回お休みに入ってしまいました😭

お気持ち凄くわかります(;_;)無理そうなら退職というのもありですよね😊異動すれば妊娠のこと知ってる人が減ってまた心機一転頑張れそうな気もしますね✨
    そうですね、お互い良い答え出せるといいです😌🌼

• 5月27日
  • あや

あや

私ももう大丈夫かなと思って、外に出たころ貧血になりました💦この前は死産後初めての生理になりましたがその時も貧血になってしまいました😫あいさんも気をつけて下さいね✨

昨日はやっぱり職場復帰出来そうかなと思ってたんですが、朝になると不安で気持ち悪くなってしまいます😢もう無理なのかなって自信がないです💦
    行けるかもとやっぱり無理って気持ちが最近行き来してます(>_<)
    もっと強くなりたいです‼️

• 5月28日
しゅー♡

お辛かったですね。
わたしも去年死産しました。2ヶ月産休扱いでお休みをもらって復帰しました。お腹が大きくなってからだったので、妊婦だということをみんな知っていてそこに戻る勇気はなく、ワガママを言って異動という形で前の職場には戻らずにすみました。
産休中は毎日家にいて泣いてばかりでしたが、仕事復帰してちょっとずつ泣くことも減り前の生活を取り戻せてきています。
でも2ヶ月休んだだけでかなり体力も落ちていて疲れやすくなっています。
わたしは仕事復帰してよかったなとやっと思えるようになりました。
あやさんも無理せずご自身のペースでいいと思いますよ!ちょっとずつ前を向けるように応援しています!

• あや

あや

去年死産されたんですね😢お互い辛い思いしましたね。
    私も安定期に入って、ちょっとずつ妊娠してるって伝えていた頃だったので知ってる人の中に入るのが辛いです💦自分が逆の立場だったらと思うと優しくしたいけど、気遣うかなと思ったり…

しゅー♡さんは仕事復帰したんですね‼️勇気があって尊敬します。私は初日の日を想像したらドキドキして気持ち悪くなってしまいます😫前の自分に戻りたいです。
    けど、お空に帰った赤ちゃんのために強くなりたいという気持ちもあってとりあえず行ってみようかなと思っています(>_<)本当に怖いですが💦
    貴重なご意見ありがとうございます❤️❤️

• 5月28日
しゅー♡

初日はとにかく緊張しました。異動させてもらえたけど知ってる人はたくさんいたので。少しずつ慣れてきてもふとした時とか、前の職場の先輩が会いにきてくれちゃった時とか、職場で泣くこともありました。
でも自分に甘く無理はしないって決めて復帰したので頑張れたのかなと思ってます。
復帰前に謎の高熱が出たりして身体は正直だなって思いましたけど😥
あやさんも自分に甘くって思いながら頑張ってみてください😊
いつでもお話聞くので😊

• あや

あや

初日はやっぱり緊張しますよね!不登校児になった心境です💦
    けど、初日さえ乗り越えられればなんとかなりそうな気もするし、本当悩みます😭
    大丈夫だって思っててもふとした瞬間思い出して泣いちゃうこともありそうですよね。
    確かにもう散々苦しい思いしたから、甘えても良いですよね!ムリだったら辞めちゃえって感じで行ってみようかなー
    お話聞いて頂けると嬉しいです😃

• 5月28日
名無し

あ、すみません 他の方が書き込みしているところに私 あやさんへ書いてました(・・;)

るーるさんすみませんでした🙇‍♀️

あやさん 今年は職場復帰しない方が良いような気がします 他の方へお返事返している分少し拝見しちゃいました
職場に戻ることを考えるだけで
気分が悪い感じだと 旦那様と別居になり
仕事と向き合っていくのはかなりの負担になってしまうと思います

私の場合は 既に2人子供達がいる中に退院してそのまま家庭に戻ったので
子供達の学校関係で絡んでいる方々との事。
そして何より子供達にも心配はかけれなかったので 普段のように振る舞ってと子供達が起きている時間帯は活動していたので 夜、毎晩泣いて責めて悔やんで途方にくれてひたすら同じ死産経験をした人のブログを拝見してました
パパさんにもかなりおかしな自分を見せてしまっていたみたいで😢
かなりぶつかりました(°▽°)

我が家は納骨は子宮内胎児死亡と宣告受けてから2時間で バルーン処置が入り その後 産んだら全て動ける気力が無くなりそうで
産む前に 葬儀屋さんを調べ手配して 産んだ翌日病院の特別室でミーティングし しばらくはお墓に入れないで側にいる事に決めました(^^) もう半年が経ち お腹に赤ちゃんがいても 息子の祭壇を小さくすることなくあったりします いま祭壇について パパさんと考え中です(^^)

あの本は まだ図書館で借りて半分も読んでいませんが そうそうその流れ
まさに そんな気持ちで流れていった病院生活
そして退院した後 どうなっていったのか
死産した一家族のドキュメンタリーみたいな感じですね

自分の時と被らせては涙が湧いて止まりませんでした
普段の生活では 同じ経験をしている方と触れ合う事や会話する事もなく なぜ息子はいないんだろう なんで 、とやはりなります
私の場合は産んでからすぐ赤ちゃんは綺麗にしてもらい 胎盤と臍の緒を主治医が目の前ですぐ外視しましたが 何も異常なし
外相奇形もなし 臍帯捻転などもなし
1ヶ月検診にて 病理検査の結果も異常なしでした

原因が何にせよ 我が子を自分より先にましてやあんな小さな赤ちゃん
お腹で沢山けっとばして 話しかけたらアクション起こして なのに光を見る前に 私達の声をはっきり聴く前に 無くなってしまった我が子の事は あの火葬まで抱きしめれたことへ 息子へありがとうと 思ってます

またずれました すみません

• あや

あや

いえいえ、お返事頂けて嬉しかったです💓

私も仕事のこと考えるだけで気持ち悪いって自分でも相当ヤバいかもって思いました💦
    昨日旦那に電話して職場復帰不安に思ってるって伝えたら、ムリだったら辞めても良いけど、家にいてずっと考えてるより良いかもよって言われて、とりあえず行くだけ行ってムリなら辞めるって方向性になりました!

旦那は結構、楽感的なので話してたら、大丈夫かもって気になってくるんです😅あと辞めて良いって言われたらちょっと気が楽になってきました。
    まだ復帰まで2週間あるので気が変わるかもしれませんが…

本は自分の気持ちと同じ人がいるってことがわかって良いのかもしれませんね😊見つけたら読んでみようかな‼️

赤ちゃんを失うことがこんなに辛いことだって初めて知りましたよね。姿はないけど、一生大事な家族ですよね❤️お腹に来てくれていっぱい幸せくれてありがとうって私も思います。
    けど、やっぱり寂しい😞

もう二度と赤ちゃん失いたくないです!話まとまってなくてすみません💦

• 5月29日
  • 名無し

名無し

もう朝になります~
    いえいえこちらこそです(´∀`)
    あやさん 旦那様とお話しして楽になれて良かったです(^^)

そうなんですよね 1人で考えてると
    構えてしまい 前はこんなにつまってしまってたかな って思う時ありますよね
    につまるというか 私の場合はなんだか弱くなるというか。
    しかしながら 一番近くで 一緒にいて辛く悲しく何が起きてどうフォローしていけばいいかなんてわからないでしょうに側で支えてきてくれた旦那様に相談して見ると シビアに捉えてた事も緩和されたりしますよね

なんか書くとうまく表現できないで
    すみません(・_・;

死産は自身におきてみないと
    実際わかることもなく
    時は止まる事もなく
    出来る事ならさけたかったことですよね
    旦那さまとは夫婦ですが
    今回のことで本当の家族になれたような気がします これも息子がきてくれたからなんだ
    あんなに小さいのにすごいな息子よ
    会いに来てくれて本当に親思いの優しい息子くんだと いまでは考えられるようになりました(^^)

そうなんですよね 寂しいです
    写真をものすごい量撮りまくり アルバムにしましたが 増える事はないんですよね
    目を開けたらどんなお顔だったのか
    泣き声はどんなだったのか…

また語ってしまいました😢

あやさん 日々焦らず無理せずです(^^)

ベビーカーも

• 5月30日
  • あや

あや

私は同じ経験されたことある方とお話させて頂けることで随分癒されてると思います💓

家族のこと大好きなんですが、なかなか弱音が吐けなくて(>_<)やっぱり旦那さんだけには弱音吐けます。
    弱音吐ける相手がいることって本当幸せなことだなって思いました😊
    だからこそ、別居が不安なんですが…

コウノドリで死産の回見てたはずなんですが、まさか自分に起こるとはって感じで、ショックが大きいし、病気になるかと思いました💦
    よく自分を責めないでって言われますが、やっぱり自分のお腹の中で起こったから自分のせいって考えちゃいます(;_;)
    これから赤ちゃんがいる未来を想像して幸せな気持ちだったのに、喪失感が半端ないです😭

けど私自分のことばっかり考えてますよね。天使になった赤ちゃんは元気なママの方が嬉しいかなと思って、少しずつですがムリせず前向きになりたいと思います!

• 5月30日
  • 名無し

名無し

こんばんは(^○^)
    今日もゆるやかに1日が過ぎました
    私は死産したのが昨年秋だったので 医療系ドラマ 特に大門未知子を昔から家族みんなで見ていたので
    入院中にはじまり 病室でもテレビを見る勇気が無く
    退院してからも テレビを観ることが出来ず
    録画が溜まる一方で
    去年妊娠中に毎週観ていた番組すら開く事も出来なくなってしまっていました

全てが妊娠中の思い出が強すぎて。

妊娠中に散歩した場所も
    ランチに行った飲食店も
    近所のスーパーもコンビニも現実から逃げ
    パパや子供達にかなり甘えてしまいました
    死産入院は1週間ちょい 利用なしの4床部屋を付き添いokで 通路に出ることなく過ごしていました
    実家の母が宣告受けた際にパパが連絡をいれておいてくれて
    始発で2時間かけて登場しました(^^)
    家のこと子供達の事は母に頼みパパさんが付き添いする!と。
    心強かったです
    なんだろう あの時のことから今日まで
    途中抜けてたりしますがほぼ鮮明に覚えてますよね(^○^)

コウノドリ!あの五話ですね
    私もいまの妊娠を迎えてから やっと一つ一つ避けていた事にリハビリ開始で

テレビ クリア
    近所のスーパークリア
    コンビニ クリア
    散歩 ←これが一番きつかったですが
    涙流しながらクリアー笑

そして飲食店はまだいけてない所はありますがぼちぼちと…半分はクリア

コウノドリも ネット動画にて観ました
    いきなり五話を一発目に!
    はい号泣😢😢😢😢

うわあーって感じでした
    ですが 止まらずも最終回まで観ちゃいました笑

泣くならやめなよ と言われながらも観てました(^^)

そうなんですよね
    あともう少し 後は産むだけ とか思ってました
    ベビーカーも届き ベビーベッドも組み立て準備ok
    赤ちゃんの産着&入院セットもトランクにいれ通路にセット。アロマも仕込み
    翌日に36週の妊婦検診を控えてました

その前の検診でも 問題なし 少し早いけど産まれても大丈夫 経産婦だから早まるかもね と言われて安堵してました
    多分去年息子を妊娠中 やっと少し早いけど産まれても大丈夫なんだ…と一番安心した週だったと思います

• 5月30日
  • あや

あや

妊娠中にしてたことは思い出してしまいますよね😢私は着てた服とかも思い出してしまいます。

場所もそうですよね、私は今実家なので思い出してないですけど、職場もまさに思い出しそうなところではあります💦

ただ、昨日読んだ本の中に物事にはマイナスな面とプラスの面があって、それを紙に書き出してぶつけると心の整理ができると書いてありました!
    赤ちゃん亡くして悲しい、辛いですが、思い出の場所って辛いだけじゃなく妊娠してた時は人生で1番幸せだったなって思った場所であることに変わりなくて、辛い思い出で終わらせてはもったいないことに気づきました❤️
    うまく書けないですし、そう思えるときもやっぱり辛いって思うときもあるけど、いつか心からそう思える日が来ると良いなと思いました😉
    参考までです。。

とにかく、お空に帰った赤ちゃんのことはマイナスで終わらせたくないです!絶対私の人生でプラスだったはず😊

あとは、やっぱり自分と同じ経験した人とお話したり本読んだりするのも良いらしいです!だからコウノドリ見るのも良いことなのかもですね❗️
    ママリで話すのも💓

またまとまりのない話でごめんなさい💦

• 5月31日

こんにちは。
私も昨年死産しました。
精神不安定で病院の先生にも心配される程でしたが、振り切って2ヶ月で復帰しました。
家で1人でいるよりも、色んな人と話して、お金を稼ぐだけでも精神的に違うかと思って、実際そういう面もありましたが…結果、気持ちも不安定なまま、仕事も頭が回らず中途半端で苦しいです。
どちらに転ぶかは、その人次第だと思いますが、心の声をちゃんと聞いてあげてくださいね。
まだ、自分を甘やかしてもいい時期だと思います😊

• あや

あや

昨年死産されたんですね😢辛かったですよね。
    ごまさんは復帰されたんですね!私も精神不安定なところがあって朝起きたら何がいけなかったんだろうの繰り返しで苦しい時間を過ごし、お昼ぐらいから前向きな気持ちになります。ごまさんもこんな感じでしたか❓

仕事復帰してもこんな感じだと辛くなっちゃいますかね😞上司にも休みたかったら休んで良いって言われましたが、最初に行かないとどんどん行き辛くなっちゃうかなと思って💦
    行ってみてムリだったら心に正直に休んだり、辞めたりした方が良いですよね!心の病気にはなりたくないです😫

• 5月31日

退会ユーザー

私は2ヶ月位の時、朝は動悸で目覚めたり、孤独感が酷くて1人じゃいられなかったり、現実感も喪失して、毎日泣いてました😭

職場には妊婦さんも育休明けの人もいたり、泣きたいのに平然を装って仕事もやらなきゃでオーバーフロー…、妊活は遠のくばかりです😫

家にいるとずーっと考えちゃうし、休職も一長一短なんですけどね。
    なんとなく今一人になるのは、ちょっと心配かなって感じるので、復帰するなら、辛かったら休めばいいや〜位の気持ちがいいのかもですね😊

• 5月31日
  • あや

あや

わかります!朝、4時とかに起きちゃってひたすら死産についてネットで検索して、もう無理って気持ちになります💦起きてウォーキングしたら落ち着いてきて前向きになって来るんですけど(>_<)

職場に妊婦さんや育休明けの人いたらモヤモヤな気持ちになっちゃって仕事に集中出来ないですよね😫
    妊活1番に考えたいから、仕事も良いのか悪いのかって感じですね。

8週休んでも仕事回ってたんだから、私いなくても大丈夫って開き直ってあんまり真面目にやらないのが良いかもですね😃笑

• 5月31日