※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
妊娠・出産

眠れず息苦しくて横になると痛い。赤ちゃんにも影響が心配。オススメの体勢は?

34wです。
息苦しくて、どうしても眠れません。
仰向けや右半身を下に向けて寝ることは避けています。抱き枕、シムスの体位、上半身は高くする、クッションを使う等は全て試しました。

肋骨痛、背中痛もかなり酷く、1日のうち痛まない瞬間はないです。今日も凄い激痛でした。今もとても痛いです。
どの体勢も痛いのですが、横になると本当に激痛過ぎて全然眠れません。
この数日、眠れないどころかほとんど横にすらなっていない状況です。なので体力的にもキツくなってきました。

正直、痛みは我慢すればどうにかなります。でも息苦しさはどうにもならないです…
座っていても動悸は激しいのですが、深呼吸して落ち着いたりすればどうにか大丈夫です。
ただ横になってしまうと2〜3分で呼吸が苦しくなり、過呼吸に何度もなりかけ目が覚めます。

とりあえず眠れないとかは我慢出来ますが、私が苦しいということは、赤ちゃんにも酸素が行きづらい状況になっているということなのかが心配です。
この場合無理に横にならないほうが良いのでしょうか。昼間、眠気が限界で座椅子で座ったまま数分寝落ちていましたが結局肋骨が痛くて目が覚めました。
なので本当は横になるのが一番なんだろうと思っていますが、どう頑張っても苦しすぎます。

オススメの体勢はありますでしょうか。
それともこの週数までくると、こんなことは当たり前でわたしが大げさ過ぎるのでしょうか。

コメント

pempempem

横になってて苦しい時はムリにその体勢続けない方がいいと思いますよー!
わたしもちょうど今苦しかったのでベッドから起き上がってソファに座っています。
この時期はどの体勢でもやり続けてると痛かったり苦しかったりするので、歩いたり立ったり座ったり横になったりと適度にいろんな体勢が良いみたいです。
私は背筋を伸ばして座ってるのが結構好きな体勢です。

• おちょ

おちょ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり無理に横にならない方がいいですよね(>_<)私の場合座っていてもかなりの圧迫感があって、立ったり歩いたりしている方がいくらかマシです。でもずっとそうしているわけにもいかないし、ずっと寝ていないのでいい加減眠いし…(;_;)
    でも私だけじゃなくて、世の中の妊婦さんみんながこういう思いしてるんですもんね!ずっと弱音ばっかりじゃだめですね!
    今月正期産に入るので、あと少しどうにか頑張ります!

アドバイスありがとうございました♡♡

• 11月7日
ほちゅ

お腹が張ったりしてませんか?

私も息苦しく(喘息のように)呼吸するのがやっとで病院に行った所お腹張りまくりでした(笑)
2、3分感覚で陣痛来てて病院行くまで気づきませんでした。

気になるようでしたら我慢しないで病院行った方が安心しますよ(^^)
なにかあってからでは遅いので(>_<)

• おちょ

おちょ

そんなこともあるんですね(>人<;)陣痛に気付かないまま、お産が始まってしまったら一大事ですもんね!やっぱり小さなことでも確認するのが大切なんですね。
    ちなみにお腹の張りはあります(>_<)一応1週間前の検診では子宮口も異常無しで赤ちゃんも下がってきていないし、早産の兆しは無いから心配要らないと言われています。
    張りは強いけど規則的ではなくて、一度張りだしたらしばらくずっとカチコチ…って感じなんです。お医者さんは張ったり治まったり交互にこないなら心配要らないとおっしゃってたので、大丈夫なのかなと思っていました(;_;)

胎動もとっても激しく腹痛はさほどないので、陣痛ではないかなと思っているのですが、でもやっぱり自己判断って危険ですよね!
    産院に相談してみます。

アドバイスありがとうございました♡♡

• 11月7日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も動悸が酷くて先生に相談したら循環器内科で診てもらったらいいと教えてもらいました。
ただもう後期に入ってて後少しなのでガマンしようと思っています。

• おちょ

おちょ

確かにもうあと2週間〜1ヶ月くらいなら我慢するしかないなって思いますよね。
    私も眠れない日々が続いてますが、お互い頑張りましょう(>_<)!

• 11月12日