※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを途中で飲まなくなり、落ち着きがない様子。無理矢理飲ませると嫌がる。対策を試しても改善せず、イライラしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子のミルク(完ミです)の量なんですが、今までは1回に150〜180を一日5.6回飲んで合計850〜1000でした!
でも最近、遊び飲み?かわかりませんが80とか100.120で途中で飲むのをやめてしまって指しゃぶりしたりキョロキョロしたり落ち着きがないです(・・;)でも体重増加にも影響するから無理矢理咥えさせるんですが、凄く嫌がります(°_°)⚡️でも5〜10分してまた飲ませるとちょこちょこ飲む感じです。(たまに全部飲まずに残したりします💦勿体ないです💦)気候が暑くなってきたからミルクをいつもより冷やしたり、乳首の大きさを変えたり、冷房をいれたり色々してますが、なかなか良くなりません。飲むのも途中で中断とかするから遅いし、早く飲んで欲しくてイライラしてしまいます😭💧同じような方、(された方)なにかいいアドバイスがあればお聞かせくださいーー(°_°)泣

コメント

みいー

家の子も1回180の5回飲んでたのが200の4回たまーに5回になって心配でしたが、近くに体重を測れるところがあるので、1週間に1回3週続けてはかりに行き、取りあえず増えていたので、そのままになってます!
ちなみに、二回目は4か月検診で、病院でも質問したら、
4か月くらいになると、満腹中枢が発達してきて、飲む量が減る子がいるそうです。
飲む量よりも1週間や2週間の体重増加で見た方が良いそうです。

• ゆママ

ゆママ

ありがとうございます😊参考になりました✨

• 5月27日
みう

満腹中枢が発達してきてるからではないですか?

うちの息子も120から中々量が増えずにいたのですが、二ヶ月半くらいから遊び飲みをしだして、残すこともしばしば。飲んだ直後に指しゃぶりもするんですが、足りないわけでもないようです。その時期を過ぎて三ヶ月になる今では、140~160を安定して飲むようになりました。指は相変わらずしゃぶります。時期的なものかと思います。

• ゆママ

ゆママ

参考になりました!回答ありがとうございます😊♡

• 5月27日
ぺるちゃん

うちもまさにそうです!
もともと1日800~1000飲んでたのが、今月から600~800くらいになってしまいました😵
1回は70~140くらいです😵

ちょうどそのころから、風邪と下痢にかかり、未だに治りきっておらず、体重も横ばいになってしまい。。。

いろいろ不安でお医者さんにミルクのこと聞いたら「もともと赤ちゃんは必要な量の3倍くらい飲んで体を大きくしようとしてるから、少し飲む量が減っても大丈夫!特に体調があまり良くないなら飲めなくなること大人もあるくらいだし気にしなくてよし!」と言われました🤔

回答になってなくて申し訳ないのですが、もしかしたら鼻が詰まってるとか疲れが溜まってるとかそういう可能性もあるかもです!

• ゆママ

ゆママ

同じ方が😭‼️
    心配になりますよね💦
    でも、なるほど〜✨それを聞いてちょっと安心しました!ありがとうございます😊♡

• 5月27日