※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

お腹の張りがあるときに旦那さんの理解はありますか?私は19週に入ってか…

お腹の張りがあるときに
旦那さんの理解はありますか?

私は19週に入ってから
たまにお腹が張るようになりました。
主人はゆっくりしてくれていいよ。と言ってくれますが
私がゆっくり寝ている間に
溜まっている洗い物をしてくれるわけでもなく
洗濯を畳んでくれるわけでもなく
『今』ゆっくりしてね。って感じで、、
結局少しマシになったら
溜まっている家事をして
またお腹が張ってしんどくなって、、の繰り返しです。
昨日それがすごくむかついて
爆発してしまって怒ったら
『やらずに置いとけばやるから、寝とけば良い』と言ってます。
が、毎度喧嘩してもこう言い返してくるだけで
結局言わないとしてくれません。
むしろ、言ってもたまーにしかしてくれないレベルです。

フルタイムで働いているのもあり
仕事も最近しんどくなってきて
ここにきて家事も全て負担しているので
精神的にも、肉体的にも
少し限界がきています。。

話してもわかってくれない主人に
どうすればいいのでしょうか😞?

赤ちゃんには悪いし
お金も厳しいので実際には困りますが
このまま私が倒れて入院でもすれば
私の有り難みがわかるのかな、、?なんて
ふと思ってしまいます。。
そんな自分もいやです、、😖


こんな主人と結婚した私がわるいと
割りきるしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

気になってしまうと思いますが、本当に家事しないでおいておけばいいと思います💦

  • あー

    あー

    やっぱりそうするしかないですよね、、😖

    • 5月27日
deleted user

もう少し協力的になってくれてもいいなぁと思いますね😅
でも私の旦那もそうですよ、何もしません😞
一緒に住んで私がやっていることはやってくれて当たり前になってしまうのです、男の人はきっと。
もし我慢できなければ家事分担してこれとこれは絶対やってねと約束した方がいいかもしれませんね👍

  • あー

    あー

    家事分担の話は付き合っている時から
    今までに何度も話し合いしていますが
    結局やりたくない!の一点張りで、、😖

    2年かけてやっとゴミ捨てと平日の夜のみ
    自分の食べたお皿だけ洗ってくれています。。😅

    • 5月27日
おはな

切迫とか病院で言われていますか??
私も張りがあると言っただけだと同じような対応されていました😥病院で切迫流産と診断書書かれて、会社の勤務時間変更するように言われて、その書類を見て始めて大事と気付いたらしく、それからなんでもやってくれるようになりました😥健診に連れていって、先生からもどれくらい安静にすべき状況なのか説明してもらった方がいいかもしれないですね😣まだ19週なので本当に無理されない方がいいですよ💦💦私は息子の面倒もあって結局動き回ってしまい入院にもなりました💦💦

  • あー

    あー

    今までの健診では、いたって健康でなにも言われていませんでした😊
    張り出してから初めての健診が来週けるので
    その時に先生に相談してみます💦

    • 5月27日
  • あー

    あー

    上にお子さんがいらっしゃると
    どうしても安静にはできないですよね、、💦😖
    実際に入院されている方は
    本当につらい思いをされているのに
    私が安易に入院でもすれば、、と思ってしまい
    すみません🙇

    おはなさんも無理なさらないようにしてくださいね😊

    • 5月27日
  • おはな

    おはな

    全然ですよ😊それくらいならないと分からない人もいますよね😥旦那にも仮病なんじゃないの~??とかよく言われてました😡そういう人には診断書とか入院とかめちゃくちゃ効きます😅
    今まで順調だったんですね‼️まだお腹が張るには早い時期なので、病院でも張ることちゃんと伝えた方がいいですよ‼️張り止めとか出されると思います‼️張るときは横になって治るまで安静にした方がいいですよ‼️家事は最悪旦那さんがやってくれなくても全部放置して、無理せずお大事にしてくださいね~😣‼️

    • 5月27日
  • あー

    あー

    ありがとうございます(;_;)

    コメントみて思わず涙がでてきました、、😭
    本当にありがとうございます🙇

    赤ちゃんのためにも
    ゆっくりさせてもらいます🙇

    • 5月27日
あつも🥳

同じく19週目です!
自分もお腹の張りで動くのが辛い時あります_:(´ω`」 ∠):_
彼氏も妊娠してるということで色々理解はしてくれているんですが、特別何か変わったこともなければ、少し変わったというか、、
仕事に関しては無理しなくてもいいと言われ、休職すれば?とも言われたんですが、休職したら生活全てが彼氏負担になってしまうのでそれも申し訳ないと思い、今日職場の人と今後のことについて相談しようと思ってます!
家事をしてても特に何か言ってくれる訳でもなく、洗濯もほぼ自分がやってから手伝いにくる感じであまり自分の体調を気にしてないのかよくわからない状況です…
今はお腹の子優先で今後のことを考えていこうかと思っています!
お金も大事ですが、今は赤ちゃん第一です!

  • あー

    あー

    私も本当に無理だったら休職すればいいと
    言ってくれているのですが
    ちゃんあやさんと同じで
    生活費が全て主人になるのは
    すごく負担になってしまうし、、
    実際問題、主人のお給料だけでは
    今の生活費プラス私の携帯、生命保険料など払えません。。

    そうすると必然的に無理するしかなくなってきてて、、😖
    でも、赤ちゃん第一ですよね!

    すこし、その事が頭から離れていました😖
    もう一度考えてみます🙇
    ありがとうございます❗

    • 5月27日
  • あつも🥳

    あつも🥳

    休職も今考えているんですが、時短というのも今視野にいれている所です!
    彼氏の支払いだけでも毎月14~15万はいるそうでそこから家賃、光熱費、自分のケータイ代など、色々払うと莫大な金額がいるので今は無理してでも働くしかないのかなと、、😞😔
    赤ちゃん第一に考えたいんですがね…
    お役に立てたならなによりです🌼

    • 5月27日
  • あー

    あー

    中々現実は難しいですよね、、😖
    時短勤務できるのなら
    それに越したことないですよね😊⤴️

    お互い大変ですが頑張りましょうね😣❤️!

    • 5月27日
  • あつも🥳

    あつも🥳

    現実ってなんでこんな難しいのですかね🌀
    お互い頑張りましょーねー👍🏻🌹💕

    • 5月27日
リエ

おそらく大半の男性がそうだと思います…。添付は、ネットのやつですが激しく同意したので(笑)

  • あー

    あー

    私もこの画像すごく同意しました😂!!
    やはり、世間の男性はそうなんですね。。。

    • 5月27日
  • リエ

    リエ

    きっと色々やる方も居るとは思いますけどね(苦笑)
    私の旦那は、生まれてからの方が動きます。(と言うか、大変さが目に見えてるから言いやすいのもあります)一歳半頃には娘のパパっ子計画も成功して旦那がいる日は本当楽です。

    • 5月27日
  • あー

    あー

    協力的な旦那さん持たれている方見ると
    本当に羨ましいです😂(笑)

    パパっ子計画!!
    私もぜひ真似します!!(笑)
    ありがとうございます😊!

    • 5月27日
  • リエ

    リエ

    あと、私は妊娠中に娘がお腹で激しく暴れたことが一度あって旦那も居たので「お腹痛い…。めっちゃ蹴られてる😭」て訴えて触って貰いました。それ以降「暴れてる時にお腹触ったら、すっごい変形してて力強かった💦あれは、痛い訳だよ。」て理解してくれました。

    産後、大変ですが育児と並行して父親育成必須です。うちの旦那は、支援センターとかも連れて行って一緒に遊んでくれますよ😊キッズパークも携帯触らせず、娘と夢中になって遊んでます(…むしろ、旦那が個人的に楽しんでる感が😂)。

    • 5月27日
ぬん

妊娠中でそれだと出産してからの育児手伝ってくれるか不安ですよね🙄
うちの旦那は同棲当初から洗い物洗濯物トイレ掃除などは手伝ってくれます!
娘が生まれてからは私は専業主婦ですが今でも家事手伝ってくれますよ😌
妊婦がどんだけ大変か、お腹で1人の人間育ててるんだしもう少し協力してくれてもいいですよね!
言ってもわかってくれないのであればほっとくしかないですけど、これ以上良くなると思えないですもんね🙌🏻
お腹が頻繁に張ると早産になったりするとか少し妊娠についての知識を旦那さんに教えてあげたら少しは変わるかもです、私のためじゃなくて子供のためにお願い!て感じで🙄

  • あー

    あー

    主人はトツキトオカアプリも
    率先してダウンロードしてくれたり
    色々と調べてくれたり
    健診も毎回付き添ってくれているのですが、、
    家事となるとまた別次元のようで、、
    上部だけ?な感じで、、
    お腹のなかで子供を育てる大変さは
    やはりわかってくれていないですね。。

    • 5月27日
coffee

病院には一緒に行かれてますか?
私も切迫早産気味と言われ、家事禁止!
仕事も出来れば休んで!と言われましたが
仕事は続けています💭
旦那には切迫早産と言われる前から
妊婦がどーゆうものかを病院などでもらった冊子に目を通させて、
切迫早産です、これだけ怖いです!っていうのを
助産師さんがだいぶオーバー気味に言って下さったので
家ではずーっと寝てます(笑)
出来ない料理もかれこれ3ヶ月してくれますし
洗濯は私が朝スイッチを押すだけ。
干すのも畳むのも全て旦那、家の掃除も任せています!

旦那には、仕事頑張ってくれてるから
赤ちゃん大事だから、お前も大事だから
俺がする!妊婦さんは崇めるべき!とかゆって
ほんとうによくやってくれています。
もし、あれでしたら病院側から旦那様に伝えてもらうのが効果的かもしれません🌷
長々失礼しました。。。

  • あー

    あー

    健診には毎回付き添ってくれていて
    どちらかと言うと
    妊娠中の赤ちゃんのことも
    主人の方がよく調べて詳しかったり、、

    ただ、赤ちゃんのことだけで
    肝心のママの変化については
    知らんぷりって感じで、、

    しんどいのはわかってるから
    ゆっくりしていいよ!て
    言ってるのに!!
    とゆー感じで逆ギレばかりですし、、

    来週健診なので、病院の先生から話して貰えうように
    伝えてみます、、😞💦

    • 5月27日
  • coffee

    coffee

    今は赤ちゃんも大事ですが
    あー様自身が赤ちゃんと2人で1つなんだから
    あー様を大切に扱わないとですよね😥💦

    でもお子様のことにそれだけ熱心だったら
    きっと母体についてもちゃんと出来るはずですよね〜💧
    ただ単に家の事するのが苦手なんですかね😭

    • 5月27日
いちご

お腹の張り、辛いですよね💦

私はお腹が張ってる時に
夫にお腹を触らせました!
(言葉だけじゃわかりずらいと思って)
普段と違うカチカチのお腹に
びっくりしてました(笑)

お腹の張りが続くと
胎児に影響があることを伝えると
かなり積極的に家事を
手伝ってくれるようになりました👌

  • あー

    あー

    私もさわらせました!(笑)
    びっくりしてましたが
    結局やらないです😅💦

    お腹の張りが続くと影響かあることも
    伝えましたが
    (netで調べたページをスクショしてLINEしたり、、)
    が、結局言わないとやってくれません。。
    言ってもどうしても嫌なことはしてくれません。。

    • 5月27日
mik

私も気になってしまう質なので、
しんどくてもちょっとマシなったら家事をしちゃって、またしんどくなって…と、
まさにあーさんと同じ感じでした💦
妊娠中はそれでなんとかクリアしましたが、産後はどう頑張っても無理がきかず、
赤ちゃんのお世話もあるので、
絶対に自分だけの力で家事も完璧にこなす、というのはすぐには無理でした。
幸い、我が家は旦那が家事に積極的な人だったので、妊娠中から私が無理してやると、むしろ怒ってくれて、変わってくれていましたが、
それでも私は罪悪感?のようなものに苛まれてました💦

今後、あーさんの頑張りだけでは、どうしても無理な場面がこれからたくさん出てくると思います💦
もちろん今も、お腹の赤ちゃん第一に考えて過ごしていかれるべきだと思います。
だから、すごくすごーく気になられると思いますが、
旦那さんが『やらずに置いとけばやる』と言っているなら、本当にやらずにおいておくべきだと思います(*_*)
すごくすごーーーく気になられると思うんですが…旦那さんにも協力してほしい!と思われるなら、
今は耐え時(*_*)(*_*)な気がします。

  • あー

    あー

    そうなんです!!!

    私もすごーく気になるタイプで、、
    妊娠する前から友達や家族同士でも
    ちゃちゃっと動きたいタイプで
    いつも言われなくてもパパっとやってしまっていて、、

    せっかちで、よく目についてしまうタイプな自分が
    悪いんですけど、、、

    頑張ってほったらかしにしてみます、、、

    • 5月27日
  • mik

    mik


    分かりますー(*_*)!

    きっとそんなしっかりもののあーさんに、
    旦那さんも甘えてしまって、結局楽しちゃうんだと思います💦

    今はあーさんだけの体じゃないですし(*_*)💦、
    旦那を育てるため(*_*)💦!、
    『見て見ぬふり』、頑張ってください(*_*)💦

    • 5月27日
  • あー

    あー

    こういう性格だと、しんどいですよね😂💦

    ありがとうございます!!
    夫の育成頑張りたいと思います\(^o^)/

    • 5月28日
miii

わーかーりーまーすーー!!!😭
休みなよ、って言葉は優しいんだけど、、
結局、ツケまわってくるし!って
感じですよね😞😔😞😔

◯◯やってほしいって
お願いしたら動きますか??旦那さん👀

  • あー

    あー

    そーなんですよー😩💦
    結局休んだあとのツケがすごくて、、😂
    やってしまうんですよね😣

    お願いしても内容によりますね😅
    洗濯を回すのと干すのと
    掃除機と料理はお願いしても
    してくれません、、
    お米すら洗えないので😂💦

    • 5月28日
deleted user

やるって言ったなら私ならなんもしないで永遠に放置しときます。
なんか言われたら、お前やるって言ったじゃんって言い返します。

  • あー

    あー

    ずっとそこに溜まってあるのも
    ストレスに感じてしまうんですが
    やっぱり放置すると言うのが
    大事なんですよね😣💦
    がんばります!

    • 5月28日