※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

共働きでパパが平日休み、土日はママ1人で子供の面倒を見ている方が、週末の過ごし方に悩んでいます。子供は平日は認定こども園に通っており、土日は公園やショッピングモールに短時間連れて行くか、家でゆっくり過ごすか悩んでいます。

共働きで(フルでもパートでも)、パパが平日休み、土日はママ1人で子供の面倒を見ているという方、土日それぞれどのように過ごされていますか?

子供は平日は認定こども園に通っています。
私が土曜も勤務希望を出していますが、基本的に人が足りているので休んでいいと言われており、毎週末どのように過ごすか頭を悩ませています。

例えば週2日休みでも連休でなければ、まだ自分1人でもやっていけそうなのですが、連休となるとすごく息苦しくなります。

どちらか1日は公園やショッピングモール、もう1日は家で過ごすようにしているのですが、その家で過ごす日が苦痛です。かと言って、毎日連れ出していても疲れから体調を崩してしまいます。

朝の7時ぐらいからレール作って〜→投げ散らかして壊れる→遊びたいからレール作って!と泣いてさらに逆ギレして投げ散らかす…でまともに遊べないですし、1日中プラレールというわけにもいきませんよね。。

周りのママ友はみんな土日は家族揃ってお出かけしているので誘えず、両親や義両親も頼れません。

土日それぞれ短時間なら公園やショッピングモールに連れてって大丈夫だと思いますか?いつも公園に行く日は弁当を持って4時間ぐらい滞在するので、土日ともに2時間ぐらい(朝〜昼)にして、午後は家でゆっくりの方がいいのかな?と悩んでいます💧

ちなみに子供はもう園に通う日しか昼寝しないです😅
(公園でガッツリ遊んでも…です)

コメント

ちょこまんまちゃん

我が家はパパのいない土日は、図書館に行きます。最寄りの図書館は、絵本コーナーだけの部屋があり子供が少しくらいうるさくしても気にならない環境です。
そこで、10冊くらい本を借りて、家で読み聞かせています。

ちなみに土曜日は、

午前…Eテレを見る、トミカ等で1人遊び。そして、わたしの家事が終わったら絵本を読んであげて、そのまま図書館に行く。帰りにパン屋さん等によってごはんを買ったりして、帰宅後にごはん。

午後…絵本を読んであげる。庭で遊んだり、シールブック等で遊ぶ。その後、お昼寝💤

そんな感じで過ごしています。

我が家はまだ、お昼寝するのでありがたいですが、寝てくれないのはキツイですね💦

ちなみにシールブックは、100均で売っているものです。最近では、ハサミで切って、のりで貼り付けていく…という工作ブック?も売ってるので、それで遊んだり…。もし、家でゆっくり過ごしたいのであれば、こんな感じで過ごすのもおすすめです👀✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    図書館行ったことあるんですが、キッズコーナー以外のところでも走り回って他の方に迷惑かかるので控えてます💦

土曜も日曜も午前中どこか出かけてみようと思います💦

昼寝は全力で嫌がります。
    そんなに嫌がってまで寝かしつけるのもなと思い諦めていますが、夕方になると決まって眠気でぐずりますし、正直寝てほしいですけどね。。

梅雨の時期が困りますね…
    私の移動手段が自転車なので😅
    工作ブック、探しに行ったのですが見当たらなくて。ダイソーじゃなくてセリアやキャンドゥですかね??また探しにいきます。

• 5月27日
  • ちょこまんまちゃん

ちょこまんまちゃん

もう少し大人になったら図書館も楽しめるかな?

工作ブックは、ダイソーの品です。調べたら正式名称は、きって!あそぶっくと言うそうです。2歳からできるみたいですよ。一度調べて見てください(﹡ˆ ˆ﹡)♫

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!💦

ダイソーなんですね。
    近所のダイソー、品揃えがよくないので見当たりませんでした😭

また他のダイソーにも行ってみます✨

• 5月27日
ちょこまんまちゃん

これです。拾い画像を貼っておきます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます!!
    残念ながらシールブックやかおブック?しか見たことがないです💦

• 5月27日