※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

共働きで、夫が探偵業に転職したいが、家事・育児への負担が心配。子どもが大きくなるまで待つか悩んでいる。経営者の収入不安も。意見を募集中。

共働き、旦那の転職(営業→探偵業)について。

夫婦ともにフルタイム共働きです。どちらも雇用されている側で、手取りで2人合わせて月40万、ボーナス三〜五ヶ月分もらってます。ボーナスは多少前後しますが、月々のお給料はあまり振れ幅ありません。年収にすると夫婦だいたい同じくらいの収入です。

私の父が最近探偵事務所を立ち上げ、働き手、ゆくゆくは経営者として夫を招き入れたいようです。夫は以前より今の仕事が面白くないと言っており、転職したいと言っておりました。

まさに渡りに船という感じで、夫は探偵業に転職したいというのですが、探偵というと浮気調査が主という印象で、生活が昼夜逆転しそうだし今以上私に家事育児が集中しそうで私は承諾しかねている状態です。

夫の現在の家事育児参加率は他の家庭と比べると高めだと思いますが、ワーカホリック気味なところがあり、一度仕事に集中するとなかなか家庭のことを考えることができません。

また、自営というと従業員にお給料を払ったら経営者にはお金が残らないという印象があります。もちろん、稼げればたくさん残ると思いますが。。

もし、転職するにしても、もう少し子どもたちが大きくなってからと思っています。

色々書いてすいません、共働きで旦那さんが自営に転職された方、またはそうでなくてもなにかご意見いただけることがありましたらコメントいただければ嬉しいです。

コメント

azu66

うちは元々夫が個人事業主ですが、私自身はずっと会社で会社員だったので、自営ってこんなにも税金払わないといけないの!?

とかなり最初は驚きました。

会社員だと、健康保険料や厚生年金、住民税はお給料から勝手に引かれるので意識しないんですよね。

自営だとそれらを全部自分で払わないといけないし、保険料も会社だと半額出してくれますが、全額自分です。年金も国民年金となり、厚生年金の方がずっといいです。

ボーナスもないです。

うちの場合は資格業なので食いっぱぐれはないですし、実際稼いでる方だと思いますが、それでも所得税や予定納税、個人事業税、住民税など、色々嫌になります。今は違いますが、当時は月によって20万の月もあるし、300万の月もあるし、とかなり差がありましたし。妻としては精神的にきつかったです。

探偵業は全くわからないですが、うまくいけば儲けもん、うまくいかなければ地獄ですよね、きっと。

例えば探偵業がうまくいかなかったとき、何か生活力というか、いままでの経歴を活かして仕事は必ず見つかる、この人なら食いっぱぐれないという信頼があるか?も大きいと思います。

今の仕事がいやだから、というネガティブな理由だと、少し心配ですよね。

• ありんこ

ありんこ

お忙しい中、親身になってコメントいただきありがとうございます。

そうですよね、自営業については詳しく知らないのですが、とにかく手続き全部自分でしなければいけない、収入の保障がないという印象でとても二つ返事でOKすることはできてません(;^ω^)

夫は資格等特にないんです。また、めんどくさいことが嫌いで今家計も私に丸投げなので、経営者になったら財務管理や諸々の手続き等こちらに投げてくるのではとそれも心配なのです。

人生なるようになる、というのが本人の持論でとても楽観的な人物なのですが、悪く言えばその場しのぎで生きてる感じです。もう少し先を考えて行動に移してほしいです。。

せめて、もし探偵業がダメになったときの納得の行くプランを提示してもらおうと思います。

azu66様、双子ちゃんがいらっしゃるのですね…!大変な中、コメントありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。

• 5月27日