※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

5歳の息子が昨日から発熱し、かゆみがあります。ヘルペスの可能性も考えています。ご相談いただけますか?

5歳の息子が昨日から発熱し、さっき起きてかゆがり、シャワーあびました。幸い今は寝てますが、かゆがって起きるなんて初めてで、はしかじゃないかとかなりビビってます。どう思いますか?

昨日の夜に発熱8.6度。
今朝は起きてしばらくして平熱に下がる。食欲もあり。
今日の夕方ごろからまた発熱。今朝から鼻の下が赤い。上唇腫れてるようにも見えてヘルペス?と疑い。
さっき起きて足、腕、背中がかゆいとシャワーあびる。ブツブツというより、かいた後の赤みはある。
今は寝てる。

コメント

mamisoha

うちの5歳の息子は3月に、似たような感じで、突然の38.5℃の発熱から始まり、翌日の夜に急に全身に薄く発疹が出て、かなりかゆがって赤くなりました。特に皮膚の薄いところが痒そうで、発疹が消えてもしばらくかゆがっていました。

喉は少し赤くなっていたようでしたが、一切痛がりませんでしたが、検査の結果、溶連菌でした(>_<)

麻疹も流行っているようなので、詳しくは分かりませんが候補に溶連菌もあるかもです。

もし溶連菌なら早めに抗生物質を飲み始めないといけないはずなので、明日にでも可能なら受診した方がいいかも知れませんね。

お大事にして下さい(>_<)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

おはようございます!
    夜中なのにコメントありがとうございます😢😢
    ほぼ同じですね!!
    息子は今はかゆがってませんが、熱はまだあるので病院行ってきます。
    溶連菌なら、聞いたことありましたが我が家に来たのは初めてです💦
    検査ってどうやってやりますか?インフルみたいな鼻に何か入れるのですか?

• 5月27日
  • mamisoha

mamisoha

確か口を開けて、喉の奥の方の粘膜?みたいのを少し拭った記憶が…。

私は下の子がチョロチョロしてて、先生に息子を任せて院内を散歩していたので(笑)記憶が曖昧でごめんなさい(^o^;)

溶連菌と診断された翌日くらいから、唇が赤くカサついてきて、その後いちご舌といって、いちごのように舌の粒々が目立つ舌になっていました。それが痛みがある子が多いらしいです。うちは少し味覚が鈍くなったくらいで痛がりませんでしたが。

早く原因が分かるといいですね。

昨日はしかについて少し調べましたが、風邪っぽい症状から始まるようですね。うちは何の前触れもなく行きなり発熱だったので、その後も鼻水や目やになどは一切ありませんでした。

参考になれば…

• 5月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!😂😂
    息子は喉見るときの棒が大嫌いなので、全力で口開けなさそうで怖いです💦💦
    調べていただいてありがとうございます。あれから今もかゆみはなく、発疹もないです。うちも、鼻水や咳は全くないので、はしかではないと信じたいです。
    保育園幼稚園はお休みしましたか?

• 5月27日
  • mamisoha

mamisoha

発疹を案外かゆがったので、1日お休みしましたが、週末を挟んだのと、診断から丸1日経っていれば出席していいらしいので、先生には熱もなく体調よければ出席可能だと言われました。

薬だけは二週間きっちり飲んでねっと言われ、すぐに症状よくなったので飲み忘れないようにするのが大変でした。

1ヶ月後くらいに尿検査をして、そこで異常ないかをしっかり見て、完治だそうです。

• 5月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうなんですね!
    今受診終わり、胃腸風邪と言われました💦そういえば、昨日とさっき下痢だったので納得です。これから吐かない事を願います😅

• 5月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございました😊

• 5月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

こんばんは!
    遅くににすみません💦
    以前は質問に答えていただき、ありがとうございました!
    先月27日に、胃腸風邪と診断されてた息子ですが、今週日曜に、指の皮がめくれました。水で遊んでてふやけただけかなと思ってましたが、さっき押すと痛いと言うので、調べてみたら、溶連菌の治りかけに指の皮がめくれる事があると、書いてありました。
    保育園で溶連菌流行ってたし、どう考えても溶連菌にしか思えません💦
    お子さん手の皮めくれたりとかありませんでしたか?

• 6月5日