※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

8月に子供が生まれます。育休後の仕事と家事、育児に不安があります。保育園のお迎えも心配です。時間のやりくりについてアドバイスをお願いします。

8月に子供が生まれます!
実母と旦那と一緒に暮らす予定でしたが、事情により旦那と2人で子供育てていくことになりそうです。
二人とも正社員で働いています。私は育休とり復帰したら時短勤務の予定ですが、定時で帰れることがほとんどないです。それに夜勤もしなくちゃいけないです。
旦那は職場まで遠いこと、残業もあるため朝5:30出勤で帰りは10時近くなってしまいます。
育休の間はなんとかやっていくしかないと思うのですが、復帰後仕事と家事、育児をやっていけるかがとても不安です。
保育園のお迎えにも間に合うか不安で…
実母は車で40分程のところに住んでますが、手伝いにきたりはしないと宣言されてしまいました。
義両親は飛行機使う距離にいるのでお願いできません。
皆さんのおうちではどのように時間のやりくりしてますか?

コメント

もな

時短勤務は、労働においての権利なので、残業はしなくていいんですよ。
どうしても残業してくれと言われるのであれば、延長保育を申し込まないとですが・・・
まずは、会社の勤務規則を確認してみてください!
小さい子どもがいると、夜勤も免除になったりしないかなぁ?と。
(私の職場は夜間免除されてるので)

• みーまま

みーまま

残業しなくていいんですね!でも職場の雰囲気的にや引き継ぎのためにサービス残業中してるママさん多くて…
    今までは夜勤免除あったんですが今年?去年あたりから最低月2回は夜勤しなくてはいけなくなったんです。

• 5月27日
  • もな

もな

ひぇ~(>_<)じゃあ、夜間は旦那さまが?
    でも、旦那さまの帰宅までは、夜間保育ですかね。
    そういう施設探すのも大変ですよね・・・

• 5月27日