※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケティー
ココロ・悩み

旦那が遊びに出かけて帰りが遅く、ストレスがたまっている17歳の妻。子育てについて旦那との意識の違いで不安を感じています。ストレスを減らす方法を知りたいです。

若くして子供が出来たためか、旦那が遊びに出かけるとなかなか帰ってきません。
まだ遊びたい歳なのだと思います。
私は元々大阪で京都に来たばかりです。
地元なのですぐに友達に会える旦那とは違い、
私は友達にも会えずに旦那のおかぁさんと住んでるため
何かとストレスがたまる毎日です。
5ヶ月に入りましたが、1度大きな喧嘩をすると口を全然聞いてくれなかったりと本当にしんどいです。
私は現在17です。旦那は18で籍は入れています。
ですがやはり周りから見れば子供やのに…と思われても仕方ない歳だとは思います。
ですが
私達で頑張って育てて周りになんも文句言われやんように頑張っていこうね
と言って産むと決めていたのにいつ親になる自覚を持ってくれるのかとても不安です。
仕事は頑張って行ってくれます。
浮気しているからなかなか帰ってこないとかでは無いのは分かっています。
ただ歳が歳なので遊びたいんだとは思います。
でも私ばかりが我慢しストレスが貯まる日々はしんどいです。
話し合っても分かってはくれますがそれをしてくれるようになるのが遅いです。
どうすればもぅ少しストレスを溜めることなく過ごせるのでしょうか。

コメント

❤︎yuna❤︎

もう子供の親なので年齢で
許されるわけでは無いと

義母からも言ってもらってはどうでしょう?

• ケティー

ケティー

返答ありがとうございます!
    義母にもゆってもらってはいるんですけど一人っ子で母親1人で育ててきたためかどうしても甘く、旦那も旦那で義母の言うことは聞こうとしません😞
    子供が生まれたら変わるかなとも思ったんですけどそれはそれで遅いなと思うので…
    これから先が不安でたまりません😞😞

• 5月26日
ゆき

旦那の家に住んでてなんの配慮もないのが私的にはあり得ません🙅‍♀️
私も義実家に長く住んでたので、痛いほどお気持ちわかります。

男の人って、子供できても自覚ありませんよ。だんだん自覚もてる人も居れば、子供が大きくなって可愛い盛りでも遊び呆けてるアホは星の数ほどいます。

口も聞いてくれないようじゃ、
話し合いはできなさそうですね…

多分、お若いだけに、遊びたいという意思が強いのなら
母親の身になって考えるとか
義実家に住んでるんだから私に配慮はないのかとか
言っても心に響かない気がします…
よっぽどのことがない限り、
なにもわからなさそうですね💦💦

• ケティー

ケティー

ご返答ありがとうございます!
    わかってくださりありがとぅございます😣
    本人いわく休み無しで仕事をしているのに少しも好きにしたらダメなのか
    との言い分だそうです…。
    子供が生まれるまでに自覚を持ってほしいものです😞😞

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

私も若くして子供ができました。
    妊娠発覚した時は、19歳でした。
    旦那も私と大して変わらない年齢です!
    初めての妊娠だったため、思い描く理想のパパ像はとても大きかったです(笑)
    こうしてほしい、あぁしてほしいが溢れかえってました😂

でも、産んでわかりました。
    産まれるまでに自覚を持てというのは、とても難しいことやと。

無理に近いなって思いました🙅‍♀️
    勿論、それをできるパパだって世の中にはいっぱいいると思いますよ。

でも、もうお腹の中に子供がいてるんだから、父親である責任は必ずしも持ってもらわなければいけません。

少しも好きにしたらダメなのか…
    一生遊ぶなって言ってるわけじゃないんやから、せめて義実家に居てる間だけでもそばにいてほしいことを伝えて見ては…?
    まぁ、子供が生まれて遊び呆けられたらそれはそれでイラつきますけどね(笑)

私なら、旦那の地元に来てすぐに会える友達も居ないのに、少しも好きにしたらダメの意味がわからん!お前は独身かと言ってしまいそうですが

夫婦になると、私は育児してるとか、俺は仕事してるって言葉はタブーなんですよね。どっちかがどうとかじゃなく、夫婦、家族になったんだからお互いがお互いの立場を理解して、支え合ってこそ、たまにの好きな時間も許せるんだと思います✌🏼

ただ、ケティーさん夫婦はお互いありがとうの気持ちが薄いのかな?って思いました。特に、旦那さんですね😢

• 5月26日
  • ケティー

ケティー

長文ありがとうございます😭😭
    求めすぎってゆうのもあると思います😣
    お互いもう一度きちんと話し合って見ようと思います😞😞

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

妊娠中ですので無理のないように話し合いしてくださいね✌🏼
    体第一で考えてください^_^
    いい話し合いになることを祈ってます。

• 5月26日
さよ

こんばんは。

同居なんて偉いですね。
ストレスたまって当然です。

遊びたいのはわかりますが、父親になるわけですし、そこはきちんと話し合っておきたいですね。
でないと産後つらいです。

つわりは大丈夫ですか?

落ち着いたら気分転換に大阪に帰らせてもらってはどうでしょうか。

• ケティー

ケティー

やはり親になると決めたにはきちんと考えて行動してほしいものです😞😞
    つわりはだいぶ落ち着いてきたので仕事にも戻ろうかと思っています。
    仕事は元から好きな方だったので少しはストレスがなくなればと願うばかりです😢
    大阪には何が不安なのか分からないですが1人では帰らしたくないといいはられずっと帰っていない状態なので日帰りでいいので帰りたいものです😞

• 5月26日
  • さよ

さよ

旦那さんは遊び歩いているのに、こちらに自由まで与えないっておかしいでしょ。
    子供うまれたらなかなか帰省なんてできなくなるし、お友達とあっておくのって大事だと思いますよ!

• 5月26日
  • ケティー

ケティー

安定期にも入ったので1度大阪に帰りたいと思います😣
    少しでもその際に気分転換出来たら嬉しいものです☺️

• 5月26日
もな

お仕事はされていないのかな?
体へ負担にならない程度に、大阪にたまに帰るのはどうでしょう(*´-`)
家族や友人に会って、気晴らしをすると良いかも。

• ケティー

ケティー

つわりもだいぶ治まり、仕事にも復帰しようと思っています☺️
    元から仕事は好きだったため仕事で気分転換になればなぁと思います😢
    大阪にも帰って友人や家族に会いたいものです。。

• 5月26日
  • もな

もな

職場や地元のご友人との会話で、大分楽になると思うんですよね!
    色々お辛いとは思いますが、無理せず過ごしてくださいね(*´-`)

• 5月26日
ちょめ

私の友達は18歳で
最近子供うまれましたが
(一緒に住んでる彼氏さんとまだ籍入れてない)
友達も彼氏さんも2人なりに子育て頑張ってます。
歳が、とか若いからとかじゃないと思います。
妊婦検診行ってエコー一緒にみたりとかしてますか?
あたしは毎回休み合わせてもらって一緒に行きました。
同居はストレス溜まりますよね、あたしも旦那の家族と同居してます。

1人で溜め込まず、旦那さんに
キチンと自分の気持ちを伝えた方が良いかと…
姑さんと仲悪くないなら相談してみて
姑さんも交えて話し合いなどしてみたり…

とにかく
ストレスは自分にも赤ちゃんにも悪影響ですので、無理せずに…( ´•ω•` )

• ケティー

ケティー

検診は必ずいつも付いてきてくれ元気なのを見ると喜んでいます。
    なので子供の事は可愛く大事に思ってくれているとは思うんですけど、
    産まれるまでにストレスをどう対処したらよいのかがわからず夜になると情緒不安定になる日々です😞
    もう一度きちんと向き合って話をしてみようと思います😣

• 5月26日
こたこた

大変でしたね😭💦
私も18で出来た子供なので共感できる事は沢山あります!
私の旦那さんもそうでしたよ💦
やはり男の人はお腹の中で育ててきた訳でも無いですし、女の人と考えの違いがあるのは当然だと分かっては居ますが、許せない事も有りますよね😰

まずは、自分が辛い、苦しいという事をご主人に伝えてみるのはどうでしょうか??
私もたまにはリフレッシュしたい、少しは休みたいなど冷静に伝えてみましょう😊
私も初めは旦那が遊びに行ったりするの許せなかったり恨みを覚えた事も有りましたが、最近になってやっと、あっちも頑張っているし、少しくらい息抜きさせてあげようかなという気持ちの余裕が出来てきましたよ!
それはお互い尊敬し合って、旦那が育児の大変さを分かってきてくれたからです😌お互いが相手に感謝し合う事ってとても大切だと思います

まずはご主人に育児がどれだけ大変かを理解してもらう事が良いのかなと思います!

そしてちゃんとママも休むのが大切です!少しの間旦那さんに見てもらって一人でゆっくりお風呂に浸かるとか。
そういう小さな事でもリフレッシュできる時間があるだけでもだいぶ違うと思います❤️

男の人は成長するのがどうしても遅いですよね。でも母親はいくらでも強くなれると思います。
お互い頑張りましょうね💗

• ケティー

ケティー

丁度ありがとうございます☺️😣
    考え方が合わなかったりするのはやはり仕方が無いんですかね💦
    これから二人で成長して行けるようにもう一度きちんと話し合ってみます😣😢

• 5月26日
やっちゃん

18はまだ子供ですよね🙇遊びたい気持ちは仕方ないかもです、、

• ケティー

ケティー

やはりそうですかね😞

• 5月27日

私も1人目18歳で産みました!
2人目が今年20歳で産まれました!
地元でもなく周りに頼れる人が
いないとストレス溜まりますよね😭
私は地元ですが4ヶ月に1回程友人と
会えたり母が毎日来てくれるので
まあまあストレスは解消されてます…
義実家に住んでるなんてすごいです😭
私なら絶対無理です…気疲れしてしまいます…
義実家から出てアパート
借りることはできないですか?
旦那さんばかり遊び呆けるのは
めっちゃストレス溜まりますよね…
ケティーさんは1人でも
外に出れないですか、、?😭

退会ユーザー

私の旦那も私と同い年です。
    喧嘩した時はよく夜中とかに
    帰って来ましたが…
    普段はそこまで遊びに
    行かなかったです!
    子供だからとかもあるかもしれませんが
    たぶん性格だと思います。。

• 5月27日
  • ケティー

ケティー

なんの我儘なのかあたしを1人で外に出さしたくないらしいです😞
    仕事復帰するのもやっとで…。

• 5月27日