※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんしゅ
子育て・グッズ

お財布についての質問です。長財布から折りたたみ財布に変えるか悩んでいます。皆さんはどちらを使っていますか?それぞれのメリットやデメリットを教えてください。

【お財布について】
いつもお世話になっております!
今回は皆さんがどんなお財布使ってるか聞きたいです👛

これまで長財布を長らく愛用してきたのですが、
最近、マザーズバッグとは別に自分の貴重品をいつでも持っとけるようにちびショルダーバッグを持ちたいと思っており、
それに伴い、長財布だとそれだけでバッグがいっぱいになるので折りたたみ財布に替え時か!?と考えてます🤔

ちびショルダーバッグ持ってる方や、他の方も
皆さんご自身のお財布って長財布ですか?折りたたみ財布ですか?
また、どちらを使っててそれぞれのメリット、デメリットなど教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
参考にさせて頂き、お財布購入を考えたいと思います😊!

コメント

さきママ

長財布です、ルイヴィトンです

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊ヴィトンの長財布、素敵ですね😍やはり長財布いいですよね!

• 5月26日
  • さきママ

さきママ

私は長財布好きです、幅とりますが

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

わたしも長財布がやはり好きで、これまでもずっと長財布だったんです😭さきママさんは、投稿に書いたようなちびショルダーバッグみたいなものは使ってらっしゃいませんか?

• 5月26日
  • さきママ

さきママ

使ってましたよ、でも。娘に財布あけられたりするのでやめたのと、自分の好きな財布使ってたいな思って

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

お財布開けられますよね😱ファスナーじゃないのだと余計大変そうですしね💦確かにお財布で妥協もどうかなとは思いますもんね😭ありがとうございます、参考にさせて頂きます!(*^^*)

• 5月26日
  • さきママ

さきママ

はい。参考になればいいです

• 5月26日
一姫二太郎mam♡

つい最近 お財布ショルダー購入しました´`*
軽いお出かけの時とかはそれで
デートとか友達と遊びに行く時など子供を預けて出かける時は長財布です☺️💓

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    お財布ショルダーって、長財布にそのままショルダーの紐がついているやつですか?あれも気になっていました☺️その場合、お財布ショルダーだけ持ってお出かけということですか?スマホとか鍵とかはどうされてるんですか?

• 5月26日
  • 一姫二太郎mam♡

一姫二太郎mam♡

これ使ってます☺️💓
    これはクラッチバッグとガマ財布が
    ボタンで取り外し可能です♡♡
    お買い物はこれだけです!
    ホケットティッシュ2こ,ハンカチタオル,iPhone,鍵入れてちょっとパツルかな?くらいです(◍•ᴗ•◍)

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

画像までありがとうございます😭❤️
    すごい!バッグと財布が取り外し可能なものなんてあるんですね😊とても便利ですね〜💕スマホも鍵も入るなら良いですね🙌ネットで見てみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月26日
  • 一姫二太郎mam♡

一姫二太郎mam♡

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    Yahooショッピングで
    "お財布ショルダー"で探して見つけたので、見てみて下さい❤️❤️

• 5月28日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

こちらこそありがとうございます😊最初にお財布ショルダーを細かく教えて頂けたので、僭越ながら選ばせて頂きました💕
    はい!調べてみますー(*^^*)

• 5月28日
ありさ

うちはサマンサタバサの長財布をずっと使ってます!
折りたたみの方がコンパクトですが、お札が曲がるのが嫌なのと、長財布の方がカードとかもたくさん入るので長財布の方が使いやすいです(^^)

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    そうなんです、カードがかなりあって長財布は便利だなとわたしも思ってて😭普段はマザーズバッグにお財布も一緒な入れてらっしゃいますか?

• 5月26日
  • ありさ

ありさ

マザーズバッグというか普通のトートバッグを使ってます(笑)
    財布と子どものおもちゃ、母子手帳、印鑑、ハンカチぐらいであとはオムツとお尻ふきはカバンからぶら下げてるし、着替えは子どものリュックに入れてるので、そこまで荷物がないです(^^)

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

わたしもただのトートやリュックです😂笑
    お子さんのリュック活用いいですね😳!わたしが整理整頓苦手だからと思いますが、カバンのどこになにがあるか分からず家の前で鍵探すのに手間取ったりしてて💦ありささんは、カバンひとつでもそういうことはあまりないですか😊?

• 5月26日
  • ありさ

ありさ

鍵とか財布はすぐ出せるように上の方に置いたりしますが、息子がカバンの中をあさるので、すぐぐちゃぐちゃになります(笑)

• 5月27日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

カバンあさりますよね😂ぐちゃぐちゃにならないようにしたいですよね😱✨ありがとうございました!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 5月27日
2児まま🌈

わたしも同じ理由で折りたたみに変えました☺️
ずっと長財布しか使ったことしかなかったのですが、やっぱりコンパクトで荷物はかさばらないで楽だなーって思ってます😆
小銭とお札をそれぞれ出すのに折りたたみは面倒でまだ慣れてないです🤦‍♀️

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊同じなんですね💕コンパクトなのはやはり大事ですよね!確かに小銭とお札大変そう💦今のところ長財布には戻さないご予定ですか?

• 5月26日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

やっぱりコンパクト差を重視して戻さない予定です😊

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

そうなんですね✨お金の出し方も慣れてきますかね?
    ありがとうございました!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 5月27日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

2ヶ月経ちますが、やっと慣れてきた感じです😂
    でもたまに急ぎすぎて小銭のとこ閉め忘れてお札出そうとしちゃったりします🤦‍♀️

• 5月27日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

ずっと長財布だったなら慣れるのも大変なんですかね😱?わたし小銭ばらまいてしまいそうです😂💦

• 5月27日
のんびりママ

つい最近、サブ用として小ぶりの三つ折りの財布をしまむらで購入しました(^^)荷物を減らして歩きたいときやそんなに買い物しない時などはそっちを使ってます。
長財布は銀行系カードを集約させて家に置いてたり、銀行に用事がある時は長財布使うとかで使い分けしながら使ってます‼️

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    三つ折りはかなりコンパクトそうですね😮✨使い分けということは、都度都度中身入れ替えたりとかではない感じですか?

• 5月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

仕事の日は長財布を持ち歩き、子育てメインの土日は三つ折り財布を使ってる感じです。
    必要なカード2〜3枚ぐらいを抜いて入れる程度で三つ折りを使ってます。
    長財布に1ヶ月の食費やお小遣いを入れておいて、必要な金額を三つ折り財布に入れる感じです😋
    かなりバッグ軽くなりました♫
    多分、仕事してなければ毎日三つ折り使ってると思います(^^)

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

なるほど!平日休日の使い分けなんですね😊それなら移し忘れなどはなさそうですね(*^^*)
    わたしも、まだ育休中ですが復帰したら使い分けも考えようかなと思います!子連れのお出かけは荷物軽いのが一番です😭✨

• 5月26日
みやま

小さいバッグの時は折り畳み、大きめバッグの時は長財布という風に使い分けています^^

どちらもお手頃なケイト・スペードです。笑

私の場合ですが、折り畳みは場所を取らないけど、小銭とカード類が出しづらいです。

長財布は場所を取るけど、たくさんしまえます。

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    使い分けてるんですね!ケイトスペード可愛いのでわたしも好きです(*^^*)
    使い分けると、中身移し忘れてお店とかで「あ、あれがない!」となることとかってありますか?

• 5月26日
  • みやま

みやま

あります!笑
    なのでカードケースを使って、鞄にいつも入れるようにしてます◎
    財布には現金を移すだけで済むので^^

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

カードケースも持ち歩いているんですね!みやまさん、整理上手そうな方です😲✨それなら折りたたみのカード出しづらさも解決して一石二鳥ですね😊ありがとうございます!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 5月26日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

長財布です!ヴィトンとケイトスペード使ってます。
降りたたみは使いにくくて嫌いです💦
お札がなおしにくいし小銭出すのもいちいちめんどくさくて、、。

長財布はお札と小銭一緒に見れるので楽です🌟

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    やはり長財布は使いやすさがすごくいいですよね❤️
    お財布はマザーズバッグに一緒に入れてらっしゃいますか?

• 5月26日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

❤️名古屋のゴリちゃん🦍

マザーズバックに入れたりバッグに入れたりしてます!😆
    基本1人のときはマザーズバックに入れてます☺️
    旦那がいる時はマイバッグに入れてます♪̊̈♪̆̈

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

なるほど〜!1人だとカバン沢山あるのも大変ですもんね💦
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 5月27日
ひー

私もその理由で折財布に変えました🙆
カードもめっちゃ減らし、車にポイントカードを置いといて、いるときだけ持っていくってしたら、めっちゃ財布軽くなりました🙆💓
長財布のときは、カードめっちゃ入ったので、何でもかんでも入れてたので笑
お金の出しやすさは、長財布ですね😁

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊同じなんですね(*^^*)!
    なるほど、車に置いておくのいいですね🤔✨折りたたみにしていっそ財布中身の断捨離するのもいいかもですね🙌笑

• 5月26日
rai

子どもが生まれてから自分の荷物をかなり少なくするために「小さいふ」(ちいさいふ)というその名の通り、手のひらサイズの折り畳みの小さい財布に変えました😅
前はMARC BY MARC JACOBSの長財布使ってました💦
この長財布も長さはありますが薄くてかなりお気に入りでした💦
小さいふのメリットはほんとに小さくておしりのポケットにもすっぽり収まるし小さい鞄にも余裕で入るところです、デメリットはお札が折れ曲がるところです。
カード入れも少ないのですが最低限のものは入れれるのと、保険証等は母子手帳ケースに入れているのでそんなに困りません😊
この小さいふを使いはじめてから大きい財布を持つメリットをあまり感じなくなりました🎵

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    小さいふ、初めて聞きました!調べてみます(*^^*)普段使いならスーパーとかだけでさしお札の折れを気にすることあまりないですもんね🙌

• 5月26日
aya

ヴィトンの長財布です😊

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    お財布や鍵などの貴重品てお出かけの際どんな感じで持ってますか?

• 5月26日
  • aya

aya

もうマザーズバッグを使ってないので貴重品も👜に入れて持ち歩いてます😊

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

そうなんですね😊お子さん2、3歳くらいだともう別途バックが必要ではなくなってくるのですね(*^^*)ありがとうございます!参考にさせて頂きます🙌✨

• 5月26日

元々BVLGARIの長財布使ってましたが、義母が折りたたみの財布くれるというのでそれを食費入れにして、ちびショルダーバッグに入れてます❤
長財布はマザーズバッグに入れっぱなしです💦

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

ありがとうございます😊
    お義母さまに頂けるとは素敵です(*^^*)✨じゃあ普段スーパーの買い物などは折りたたみ財布使われてるってことですかね?お財布を2つ持ち歩いているんですか??

• 5月26日

退会ユーザー

スーパーやちょっとお散歩〜なんかはショルダーに折りたたみ財布だけです🙂
    ちゃんとお出かけ〜ってなると両方持ち歩いてる感じになりますね💦
    元々は私にくれようとしたんじゃなくて、旦那に〜だったんですが明らかに女物の財布だったんで横から私が使います〜😁😁って貰っちゃいました❤

• 5月26日
  • ぽんしゅ

ぽんしゅ

そうなんですね(*^^*)お出かけの時は旦那さんも一緒だったりするしお財布2つでもそんなに大変じゃないですかねきっと😊
    旦那さんに女物のお財布😂なぜだったんでしょうね😂

• 5月27日
R‪✯‬mama

ヴィトンの長財布とべつに
GUのショルダーウォレット
使ってます☺︎

子供と3人で買い物にいくときとかは
すっとだせるようにこれを
つかってます!

長財布は旦那がいる時に
カバンを持ってくれるので
それをつかってます!

• ぽんしゅ

ぽんしゅ

画像まで丁寧にありがとうございます😭!
    ショルダーウォレット、他にも使ってらっしゃる方がいて気になってました😊自分でも調べてみようと思います〜✨
    ありがとうございます(*^^*)!

• 5月28日