※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘に血管腫があり、最近腫れが気になる。すぐ受診すべきか悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子を子育て中です😊
娘は、生後間もなく左腕に苺情血管腫と首の後ろにウンナ母斑がある事が分かりました😥
どちらとも小児科の先生からは、だいたい小学校上がる前に自然と消えるからそんなに心配しなくて良いけど苺状血管腫は盛り上がってきたりしたらいけないと言われ特に定期的に受診はしていません。
しかし、最近苺状血管腫が出来ている腕が反対の腕に比べると腫れているように思えますし血管腫がある周りに青アザみたいなのもうっすらあります😫
写メを撮り投稿したかったのですが、娘はスマホに興味津々でどうしても撮れませんでした😥
説明が下手くそなので伝わりづらいとは思いますが、これはすぐに小児科に受診した方が良いでしょうか?😥
娘は、体格が大きいのでただの私の勘違いだといけないですしかといって自己判断で受診しないというのも怖いです…

コメント

JMK***S 活動中

旦那が脚に苺情血管腫があります。

長女が旦那に似て、血管腫があちこち、うんな母斑もあります。血管腫はだいぶ薄くなった部分もありますよ。

血管腫の事は、早めに皮膚科で話を聞く方が良いかもしれないですね。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちなみに、青あざは異所性?蒙古斑だと思いますよ。😄違ったら、ごめんなさい。😅

• 5月26日
な

健診の時や予防接種聞いてみたらいかがですか?
それか地域の助産師さんの訪問があるヨーカ堂とかに行った際、お医者さまでは無いですが相談してみるとかが良いと思います!
娘も苺状?のがおしりにあって検診時と念のため予防接種のときにみてもらいました!
旦那様にお願いして写真とって比較しても良いと思います!

• な

そういう小児科さんもあるのですね💦
    わたしはよく行く支援センターの看護師さんや助産師さんの訪問のときに心配なこととかよく聞いているのでもしそういうところへ行くならワンクッション聞いて見てから小児科へいっても良いかもですね😊
    友達の子も苺情が頭に大きいのがありましたが1歳すぎて目立たなくなったのでだいたいはそういう感じになるんだろうなーと思っています😊

• 5月26日
マル

旦那さんと娘さんのこと教えて下さってありがとうございます😄 

sia

うちも血管腫ありますが青アザは無いですね😥
一度聞いてみた方が良いかもしれません。
小児科より皮膚科の先生の方がレーザー治療の相談とか乗ってくれるかもしれません🤔

マル

回答ありがとうございます😊

娘が行っている小児科は、予防接種の時に身体で心配な事があって聞いたら予防接種以外では診察になるので後日また来てくれと言われたことがあったので予防接種の時に聞くのは難しいかなと思います😵
健診は、1歳半までないです😥
写真は、旦那にお願いして撮ってもらいます😵

マル

青アザはないんですね😥

小児科より皮膚科になるんですね😊

ちびちびまーる

1歳8ヶ月の子がいます。
わきに1.5cm幅で盛り上がったイチゴ状血管腫あります。足にもありましたが、足は薄くなりました。
盛り上がって擦れたりするようなら
取った方が良いと言われました。
足は小さくなったし
わきはまだ負担がなさそうなので
様子をみてます。
生活に負担がありそうなら
形成外科に相談したらどうでしょう?

マル

今のところ生活に負担は無いとは思いますが、女の子というのもありこのままさらに広がったりしたらと思います😵

マル

またまた回答ありがとうございます😊

まず保健師さんに相談してみます😆
色々教えていただきありがとうございます😊

マル

またまた回答ありがとうございます😊

異常性蒙古斑だったら治療は、必要ですか?😥

ぴーちゃん

うちも、生後間もないときに瞼に血管腫がありました。
その時に聞いたのですが、今後少しでも濃くなったり盛り上がってきたら皮膚科に相談行って下さいと小児科医に言われました。

マル

娘が行っている小児科は、ぴーちゃんさんのような話はありませんでした😥

ただ自然に消滅していくということでした😥

ぴーちゃん

そうなのですね…

その時に聞いていたのがレーザー治療になるだろうとのことでしたので、レーサーならここへ行こう!と決めているクリニックがあります。
私自身が通っていたこともあり、またbabyちゃんも多くきてました。
行ける範囲内でしたら、相談だけでもされると良いかもですね✨
心配や不安要素は日々つきないですもんね😣
福岡市の王丸クリニックです。

マル

またまた回答ありがとうございます😄

私もレーザ治療というふうなっても良いようにクリニック見つけておきたいと思います😫
ご丁寧にクリニックも教えていただき本当にありがとうございます😫
持病の関係で福岡市まで娘を連れて行くのは難しいので行ける所を探してみます😵

クマモン

私も子供の頃なったみたいで、
血管腫の後が残ってますよ(((^_^;)

足にあります(;o;)

病院行ってみないと
私達では判断出来ないですよ(((^_^;)

• クマモン

クマモン

大丈夫ですよ(^-^)v

私は、母から大人に近いぐらいの
    年に聞いたので、余りに気に
    しなったというか、分かって
    なったですよ★★

実際結婚も出来て息子も
    授かりましたしね(((^_^;)

• 5月27日
マル

クマモンさん、もし気を悪くされたら申し訳ありません😥

血管腫の後が残っているということですが、お年頃の時は悩まれたりしましたか?😥

女の子ということもありこのまま後が残ったら娘は大きくなった時は?とか色々考えてしまいます

マル

回答&質問にも答えていただきありがとうございます😫

娘もクマモンのようにおもってくれたらいいなぁと思います😊
娘は、大きくなったら血管腫のことは分かるので今からドキドキです😵

久しぶりのママリ

娘にも🍓ついてます!!
うちはおでこと髪の毛の生え際で
レーザーしました😯が、、
大きすぎてレーザー不適応だった為
内服治療を半年してようやく治療が
終了する間際です🙆💕💕

血管腫はどんどん増殖期に膨れ上がってある程度したらしぼんできて色味も真っ赤から薄むらさきとあおたんみたいな色に変わってきますよ!!!
なのであおたんじゃないですので心配いらないかと😮!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ちなみに血管腫はなにもしないで
    自然治癒で治る確率は60%です!
    腕ですとレーザーもしてくれると
    思いますよ😊!

• 5月27日
マル

回答と丁寧な説明ありがとうございます😫

娘もあおたんだったら良いのですが…😥

血管腫のまわりに青アザのようなものあるので心配です😥

久しぶりのママリ

あおたんじゃないですよ、、😣💭💭
血管腫の色味が変わってきてるだけで治りかけてきてる証拠だと思います、、って伝えたかったんです😭💦説明下手ですみません。。

♡Tokumei♡

息子が生後2ヶ月の時に血管腫がお尻の左ほっぺにできて、お尻だし良いかなと思っていましたが、消えない場合もあると説明されて専門医のところで治療して、5回くらいの治療で消えました。。。
小さい頃の方が治療のこととかおぼてなくていいと言われ、早めに治療開始しました🙂

幼稚園くらいで通っている子もいて、病院の手前から治療後までイヤイヤ‼️とずっとギャン泣きでした💦