※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中の保育士です。復帰するか退職か悩んでいます。勤務条件や保育所の問題で不安があります。引っ越しも考え中で、どう進めるか迷っています。

すごく悩んでいます。アドバイスください。

現在育休中の保育士です。24時間365日で完全シフト制です。夜勤もあります。
復帰するつもりでいましたが今年度から体制が変わり、休み希望が取れないようになり、働くママにも優遇がされなくなり働きづらくなりました。そのため、職場とは復帰か退職か相談中です。復帰にも選択肢があり、正社員(休み希望なし、夜勤あり)か非常勤(休み希望あり、夜勤なし)があります。復帰するとなると、個人的には非常勤じゃないと厳しいです。ですが、今年度から正社員で働いていたママさんがみんな非常勤になりました。正直、非常勤の枠がもう無いと思います。

復帰するとなると12月から娘を保育所に入れる手続きを始めないといけません。ですが、やめる確率が高くなっています。そうなると、4月入所にしたいのですが求職中になるので入れる確率がぐんと下がりますよね。働かないとやっていけないので保育所にどうしても入れたいです。
この場合どうしようもないですよね😭

そして来年の今頃に賃貸の更新月になるため引っ越す予定です。うまくいけばマイホーム購入も考えているのですが、まだ場所をはっきり決めていません。そのため娘の保育所もどこにしたらいいのか…というところです。転園となると大変だし娘もかわいそうだし。何ヶ所か候補もあるのですがはっきりしません。

こういう場合、みなさんならどのように動き出しますか?
何からどう手をつけたらいいのかわからず悩んでいます😭

コメント

ぱんこ

私も同業者です。なので、お仕事の大変さわかります。
私ならまず今の職場が復帰しにくいのであれば、ほかの職場を探すと思います。やはり働かないと生活ができないし、マイホームも遠のくし、子どもも保育園に入れられないし…
まずは自分の働く園を決めてから、残りの事を考えていくと思います。
人生、分岐点がたくさんあって悩むことありますよね!私も何度かありました。でもその都度どうにかなってきました。
良い方向に進めるよう願っています😌

• ママリ

ママリ

やはり職探しからですかね😓
    正直保育士だと職はあると思っているので、どこでどのように働くかを考えないとですね。
    ありがとうございます。旦那ともしっかり話し合って決めたいと思います🙇‍♀️

• 5月26日
ぽこた

難しいですね…💦
私の場合ですが、保育園に入れたり職場を変えたりということを考えた時、住みたい町を決めてマイホームを購入しました!
住む場所が変わったら再就職や保育園も決められないと思ったので。
うちの場合ですが、本気で買うと決めたら、住みたい町探しから家探しまで1ヶ月しないで契約までいきました(今月の話です)。
なんとか4月の保育園申し込みには間に合いそうです。正し入れるかは保証ないですが。

YU-mamaさんもどれか、一番重要だと思うポイントを進めてみたら自ずと順番が決まってくるかもです。頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

ほんと難しいです😭
    やっぱり娘がせっかく入れた保育所を変えるとかはかわいそうなので、まずどこにするかを決めるべきかもですね。
    1ヶ月で契約まで決めたんですね!凄いです!
    本気でどこにするか旦那と考えたいと思います。最悪、来年の更新月を待たず、お金は少しかかりますが早めに退居することも考えた方がいいかもしれないですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️頑張ります!

• 5月26日
  • ぽこた

ぽこた

家探しですが、
    住みたい町or最寄り駅
    →マンションor戸建て+予算
    が決まるとわりとトントン拍子に進みました!
    というか、思ったよりパッと決めないと売れちゃうみたいで笑
    やはり町を決めるのが一番悩みましたね。うちも保育園に入れたいっていうのがあったので、子育てに力を入れている自治体で保育園がどんどん増えているところを選びました。場所も何を重視するかご主人と話し合ってみるといいかもです☺
    うまく進みますように!

• 5月27日