※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R  mama
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母が孫を独り占めしようとするため不安です。旦那は理解してくれますが、義実家には1、2カ月に1度行かなければならず、息子を連れ出されるのが嫌です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

8カ月になる息子がいます。産後、いろいろあって義母が嫌いになりました。
実家は車で1時間の距離ですが月に1度は母がきたり実家に泊まりにいったり会っています。旦那は私が義母を嫌いになった理由を理解してくれていますが、うちの親も孫に会いたくて寂しいって言ってるから連れて行っていいかな。と義実家とは車で10分程ですが1、2カ月に一度連れていっています。さすがに実家に帰ったりとかさせてもらっているので義母にも嫌だけど会わせなきゃ義母がというより板挟みの旦那がかわいそうだな‥とはおもうのですが、義実家にいくと義母は孫と2人きりになりたいみたいで外に連れて行ってしまいます。
内心、私は気が気でありません。こっそりほっぺにチューしてるのみちゃったことあるし、2人きりのときなにされてるか分かりません。息子は人見知りしない子で義母が外に連れていってもおとなしく拉致られてます私が目で合図するとなにかと理由つけで旦那が連れ戻しにいってくれますが、それまで戻りません。

息子の初節句も義実家にいくから義母が自由に外につれだすんだと、会うとき外で外食しようと提案して実母、実父も一緒に義家族と外食しましたが外食先でも店の外に連れ出されました。。

旦那が空気よんで暑くないのかな?と迎えにいきましたが店の中にはいってきても廊下部分で、まだ料理きてないのねぇーと抱っこして離しません。

実父、母は1時間かけてこちらにきているのに。。

義家族のほうが息子と会えてる回数が圧倒的に少ないのでしょうがないかなと思いつつイライラしてしまいます。

いっそのこと、私も一緒に行くからイライラするなら旦那と息子だけで義実家いけばいいかなと思いましたが初節句のとき、お店で息子が落としたおもちゃを義父の飲みかけの水でゆすがれたりしたのでなにされるか分からないのでやっぱり無理だなーと。

10分の距離で1、2カ月に一度なら我慢しなきゃなとも思うのですが息子を連れて行かれるのがどうしても嫌です。

旦那は連れ戻しに行ってはくれますが、そもそも連れ出されたくありません。

連れ出そうとしたときなんて言えばいいか‥。
オムツ、暑い、寒い、ネタがつきてきました。笑

午前中散歩いったから外行かなくて大丈夫ですとかあんまり刺激あたえると夜泣きするんでとかいっても

赤ちゃんは泣くものだし外が大好きなんだもん、連れってあげないとかわいそうよーて聞く耳持ちません。

長文でまとまりなくなってしまいましたが同じような境遇の方いますか?

どう対処してますか?やはり、1、2カ月に一度くらいかわいがってくれてるんだしと私が我慢すべきなのか。。

よかったらアドバイスください😭

コメント

みは

二人にならないでと言えないなら「私も行きます!」って追いかけます😂

• R  mama

R mama

コメントありがとうございます😊
    私も行きますっていままで思いつきませんでした💦義母と2人+息子はキツイですが目に見えるところにいるだけマシですね🤣

• 5月27日

勝手に外に連れ出すのは嫌ですよね。

私の場合は義理親と同居してて義父が自分の部屋に連れて行くのにイライラします。見えないところでなにしてるのかわからないので。
嫌ですけど私は我慢してます。
アドバイスになってなくてすみません。

• R  mama

R mama

同居😭ほんと見えないところでなにしてるかわからないっていうのが気が気じゃないですよね💦毎日だとストレスたまっちゃいますね😭

• 5月27日
mini

私なら夫に連れ出されるのは気分が悪いから連れ出すなって言ってもらいます😅抱っこして可愛がってくれるのはいいですが、2人きりになろうとするのは単純に不快です。大泣きで外食中に迷惑だからとかならありがたいですが…。
ご主人に会わせてあげたい気持ちはあるし、板挟みになるとあなたが辛いのもわかる。でも毎回連れ出されて我慢するために会いに行くのは苦痛だと言って理解してもらったらいいと思いますよ。やめてもらったら気持ちよくあわせられるし、我慢ばかりする必要はないと思います😊今後も関係は続くんですから😫

• R  mama

R mama

義母とは家近いのに2ヶ月に一度、2時間くらいで
    旦那には
    うちの親も会えて嬉しいんだよ、気分悪いのは分かるんだけど悪いんだけど少ししたら迎えに行くからさ。ごめんね。
    と言われてしまうと私は実家泊まったり買い物とかたくさん一緒にでかけてるので、きつく言えない部分もあります😭

でも、少しでも嫌なんです。。

もう、本当に生理的に無理だから目の前で抱っこしてるのも本当は嫌だけどそれは我慢するからと頼んでみようかな😭

そうですよね、今後も関係続くと思うと爆発しちゃう前に連れ出すのは勘弁してって言ってみます😭

• 5月27日
ちぃ3児(4児)ママ

私は1人目(息子)を連れ子で結婚しましたが、同居の時から私は義家族には厄介者扱い…,旦那との間にできた娘(義母の実の孫)が産まれてからも皿を投げられたりと、、息子のしつけや
気に食わないことあると色々言われてました(´・・`)💔

その後同居解消し。

最近なってやっとこ義母や義父…孫達相手にはマシになりました😂がさすがに2人キリだと嫌なので…。

散歩の時等は一緒に出ます😊💦

• R  mama

R mama

皿投げられたりってひどすぎます😭

かわいがってくれるだけいいのかもしれませんが、2人きりはやっぱり嫌ですよね💦

• 5月27日
kuku

大変ですね😭💦
義母と息子を2人きりは嫌ですよね💦
旦那さんから言ってもらうことは出来ないですか?😢
「やっぱり息子が目の届かないところにいるのは母親として不安もあるみたいだからやめてあげて欲しい」と、言ってもらっていいと思います。
実母ならまだしも、義母は、私も絶対に嫌です。。

ちなみに私は義母が大嫌いなので、電車で1時間の距離に住んでいますが年内は会わない予定です。私の実家には頻繁に帰ってますが😂笑

旦那さんが言ってくれない場合は、みはさんから義母さんに本音を言っていいと思います。「息子が目の届かないところにいるのは、不安もあるのでやめてほしい」と。

私は義母に息子を抱っこされるのも嫌です…😨💦

• R  mama

R mama

旦那には、うちの親も会えて嬉しいんだよ、気分悪いのは分かるけど悪いけど少ししたら迎えに行くからごめんねって言われてしまうと私は何度も実家に帰ってる手前2ヶ月に一度、少しくらい私が我慢しなくちゃいけないのかなって思ったり😭
    でも短時間でも連れていかれると動悸と悪寒がして本当に無理なんです。。

抱っこされるのも本当に嫌だけど外に連れ出されるのは生理的に無理だから抱っこまでは許すから連れだすのは本当にやめてほしいって一度旦那に言ってみます😭
    それでも言ってくれなかったら
    自分で言ってみます💦

• 5月27日
kuku

↑ごめんなさい、みはさんではなく、R mamaさんの間違いです、すみません😭💦

オラフチャン

なんで義母ってこんなに自分勝手なんですかねぇ💢💢
うちの義母も似たような感じです!
勝手に連れていかれるの、無理ですよね😭

勝手に抱っこして超顔近づけて話すし、ベビーカー勝手に押して遠くに行っちゃうし。
娘の手にちゅっちゅするのを見た時には寒気が…😱

理由つけてなるべく会うのを避けていますが、会った時にはひたすら私が抱っこして離しません!
あえて自分が遠くに連れてっちゃったり。
けど、お子さん8カ月なら動きたいし難しいですかね…😭

• R  mama

R mama

抱っこしたら離さないし外連れだすし本当に無理です😭

うちもほっぺに口紅ついてるときあってキレそうになりました。。

義実家についた瞬間駐車場まででてきておいでーって言ってきます。

私の服でくるんで渡さないようにしてましたが、暑くなってきたし、何度も

おいでーって言われると無理があります😭
    ほんと嫌ですよね💦

• 5月27日