※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

お風呂後の着替えやベビーローション塗布時に泣いてしまう理由や対処法について相談です。

2ヶ月入ったくらいからお風呂は泣かないのですが、
お風呂後の着替えとベビーローションとか塗る際は
必ず泣いてしまいます。
手順としてはお風呂終わったら、
バスタオルで体を包み、リビングへ運び、
体を拭いて、ベビーローションを塗るという
感じなのですが、体拭いたあと、頭を拭くときから
泣かれます。
何が嫌なんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆー

うちの子もお風呂出ると泣きます(・ω・`)
嫌というよりお風呂好きなのかなー
喉乾いたのかなー
ぐらいであまり深く考えてません!

こたこた

私も生後7ヶ月の子がいますが、着替えや顔にクリームを塗ったりするのが大嫌いで、この世の終わりかのような泣き方をします😭
とても困っていましたが、3ヶ月頃の少し目が見えてきたりしてきた頃からテレビのユーチューブでアンパンマンの歌や腹ペコ青虫の曲を流すとピタリと泣き止みました!!

少し哺乳瓶を洗う時とかにも流したりしてるとじっとしておいてくれます!
個人差あると思うので参考になるか分かりませんが、、、
頑張って下さい❤️

ままりん

お着替え、頭を拭かれる、何か塗られるのが嫌なんですかね😂
うちも何か塗られるのが大嫌いでグズグズ言ってハイハイで一生懸命逃げ回ってます🤣

natsu

うちの子も泣きます😂
特に保湿する時はギャン泣きです💦
お風呂以外で身体を触られるのが嫌いな子みたいです(笑)

ママリん

うちも3ヶ月位まで大泣きでしたが
気づけば泣かなくっていました
お風呂まではいいんですけど
出て着替えの上に置くとギャン泣きしてました
耳とか鼻の掃除も本当に大変で
身体や顔に保湿剤塗ろうもんなら大騒ぎでしたが
今はにやにやしながら着替えしてくれます
慣れたんですかねー( ˙ᵕ˙ )

花束❁¨̮

以前強く拭きすぎてしまったり、保湿も強く塗りすぎてしまったりしたために、ソレが痛い経験として記憶されてしまってるのかなぁ。
子どもが泣いてるとこんださんも必死な顔つきになってませんか?その表情も怖いのかも。
お風呂上りは楽しい時間なんだよということを分かってもらうためにも、こんださんは子どもが泣こうが、いつでもニコニコし、なんなら歌とか歌いながら吹いたり塗ったり✨☝️

同じ頃、うちは逆でお風呂の最中にソレはソレは酷いギャン泣きでした。でも、わたしがずっとニコニコしながら歌ったりしながらやってたら、何とか徐々にお風呂は泣かなくなりました!

いきなり泣かなくなるってことは難しいと思いますが、続けていくことで徐々に改善されてくると思います✨