※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてけちゃん
雑談・つぶやき

出産妊娠お祝いのお返しがないと騒いでる親戚がいるらしい…内祝いって産…

出産妊娠お祝いのお返しがないと騒いでる親戚がいるらしい…内祝いって産まれてからじゃ遅いのかな?母がかわりに送ってくれたらしい…嫌な思いさせちゃったな。こんなことなら産まれるの待たずに送っとけばよかった。

コメント

きいち@814

「出産」祝いですから、普通はお祝い送るのもお返しの内祝いも産後だと思ってましたけど、違うんですかね?(´・ω・`)

• さんてけちゃん

さんてけちゃん

コメントありがとうございます。

ですよね!?私もそー思ってたし親もそれでいいと言ってたから気にしてなかったんですけど。
    早い段階で頂いたからですかね。
    親戚付き合いが一気にめんどくさくなりました。笑

• 11月6日
たろ&そう ママ

内祝いのマナーはお宮参りの頃に送るとされてるはずです(*^^*)
遅くないですよー^ ^

• さんてけちゃん

さんてけちゃん

それ聞いて安心しました。
    常識のない人間と思われてしまったのかと少し凹んでました。
    いろんなこという人がいるもんだと勉強になったと思うことにしました。

• 11月6日
ジョイプン

自分都合で言いたい事言う人もいますよね💦
常識を知らない人に限って騒ぎたてるもんです( ̄▽ ̄)
一般的には産まれてからのお返しで大丈夫ですよ(^◇^;)

• さんてけちゃん

さんてけちゃん

大丈夫と言って頂きホッとしました。
    私が直接言われたわけではなく回り回って母に文句がきたらしく…
    ほんとこの人だけなんですけどね😰
    とりあえず母に迷惑にならないよう産まれたまた改めてお礼をしようとは思ってます。

• 11月6日