※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッチー
家族・旦那

出産してから2カ月になりますが、私と赤ちゃんは私の実家にいます。住ん…

長くなるのですが、愚痴を聞いて下さい。

出産してから2カ月になりますが、私と赤ちゃんは私の実家にいます。住んでる場所と実家が割と近くにあるので、旦那は休みの日に私の実家に来るのですが、来たら毎週喧嘩をしてしまいます。
原因は私が旦那にイライラするからです。

お風呂に入れてくれたり、抱っこしてくれたりはするのですが、どこか父親としての自覚が無い気がしてしまうんです。

実家にいるため赤ちゃんが泣くと両親や弟があやしたり何かと面倒を見てくれるのですが、その間旦那はソファに座って携帯ゲーム。
私が、赤ちゃん泣いてるんだからゲームやめてあやしてよと言っても、気がつかなかったと言ってきます。目の前にいるのに。
時には私の母が見てるから必要ないと思ってと言ってきます。

母乳とミルクの混合なのですが、ミルクだけ作って散歩しに行ったり、寝たいだけ寝て昼前に起きて来て、私の母が作った朝ごはんを当たり前のように食べる。

うちの実家にご飯食べに来てんのか?と言ってしまいました。

自分のやりたいように出来て良いですねってラインしたら、束縛されると辛いとのこと。
こっちは毎日四六時中束縛されてるよって言うと、会社で働いてるんだから週末くらいゆっくりさせてと。

今日も飲み会があるとかで外出。
出かける時に赤ちゃんの顔も見ずに。

勝手な事されるとイライラするので、頼むからもう来なくて良いってラインすると、口で言えばいいのにラインされるのも気に入らないと返ってきました。

ミルクをあげてもオムツを替えても抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに疲れているのかもしれませんが、涙が止まらない事があります。
旦那の責任感の無さや自覚の無さにがっかりしてしまいます。
すごく悔しくなってしまいます。

私は赤ちゃん中心の生活で、あらゆる行動が制限されていますが、旦那は寝るのも歯を磨くのも外に出るのも自分の都合で出来ます。
きっと羨ましいんだと思います。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えましたか?
アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

旦那のゲームって問題ですよねー
私も今里帰り中で1泊泊まってました!
オンラインゲームしてるから今辞められへん!
頼むからちょっと抱っこして!
って言うたら…あーぁ死んだ...
とか言われイライラしました!笑
お前の息子死ぬのとゲームで死ぬのどっちが大切やねん!
って言うたらゲーム育児する時はやらなくなりました!
確かに里帰り中でまだ父親っていう実感はないと思うのは分かります!
こっちは痛い思いして産んで、おっぱいも裂けそうでどこかしら痛いのに…
お前は寝る、食べる、ゲームする!
腹立ちますよね...
やから日中起きてる時は旦那に任せて、そこで私が寝るよーにしてます!笑
そしたら気分もマシになりました!笑

• ムッチー

ムッチー

ありがとうございます(TT)
    私も日中は旦那に任せて寝ちゃおうかと思いました。
    暖かいコメント本当にありがとうございます。読んで涙が出てしまいました。

• 5月26日

退会ユーザー

大丈夫ですか?💦
    あまり自分責めないで育児頑張ってくださいね❤
    寝てないとしんどいし辛いですよね😖
    ワンオペにならない様に旦那さんも躾て行きましょ!笑

• 5月26日
  • ムッチー

ムッチー

ありがとうございます(TT)
    本当にコメントいただけて、心が軽くなりました。
    寝不足でイライラしているのもあるので、旦那に見てもらいながら私は寝て育児頑張ろうと思います(*^^*)

• 5月26日

退会ユーザー

褒めれば男の人って変わってくれる人が多いみたいですよ✨笑
    参考がてらに(*^^*)
    お互いがんばりましょう❤

• 5月26日
  • ムッチー

ムッチー

ありがとうございます。
    褒めて手の上で転がすようにやってみます!
    育児もまだまだこれからですし、少しでも変わってもらえるように頑張ります(๑>◡<๑)

• 5月26日
ゆーみん

母親はお腹の中に赤ちゃんがいるときからお母さんなんです💦生まれる頃にはちゃんとお母さんになれます🙂しかも母乳あげたりのつながりからなおの事実感があります❤️
でも、旦那さんは生まれて目の前に見てからお父さんなんです💦10ヶ月でお母さんになったサキさんとスタートが違うので、毎日会ってて10ヶ月で生まれた時のサキさんと同じ位置‼️
で、サキさんがご実家にいるので、今までの2ヶ月のうち会ってる時にやっとお父さんになる準備中なので、10ヶ月じゃ同じスタート位置にも立てません💦
って、思うようにしてね‼️そうしないとストレス溜まりすぎちゃうから‼️と言われました😅
なので、今父親になる準備期間!イライラしちゃう気持ちも分かりますが、旦那さんは母乳をあげることが出来ない分、実家するまでに時間がかかる…というのは頭の中にちょっと入れておくと良いと思います⭐️

• ムッチー

ムッチー

ありがとうございます。
    ゆーみんさんの考えのようにスタート位置にまだ立ってないんですね。これから少しずつ父親としての自覚が出来てくるんですね。
    アドバイスありがとうございます。
    とても暖かいアドバイスに涙が出てしまいました。

• 5月26日
  • ゆーみん

ゆーみん

でも、我慢しすぎると体調崩したりもするので、少しずつ抱っこの仕方やもしミルクもあげるなら哺乳瓶でのあげかた、あやしかた等教えてあげましょ🎵
    抱っこしてよ💢じゃなくて抱っこしてあげて❤️みたいな下から下から…抱っこして、もし少しでも笑ったように見えたら、今笑ったね!パパすきなんだね❤️って持ち上げ作戦で(笑)
    時々なんでこんなに持ち上げてゃんなきゃいけねーんだよって思うこともあると思いますが…

• 5月26日
  • ムッチー

ムッチー

下から持ち上げるようにやってみます!
    なんとか育児に積極的になってもらえるよう、イライラせずにやり方を教えてみます。
    いい歳した頼りない旦那ですが、少しでも変わってもらえるようにやってみたいと思います。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは携帯ゲームとかはなかったですが、育児に積極的ではなかったです!
やり方がわからなかったみたいで💦
なので、子供に対してたまにはパパからミルク飲ましてもらおっかーとか話しかけて、やり方ちゃんと教えてやってもらってる間は見ないようにしました!
見てると違うって言いたくなることいっぱいあるので更にイラつきます!笑

• ムッチー

ムッチー

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんを通してやってもらうのも良いですね。試してみます。
    私もやってもらっているときは見ないようにしないと、絶対イライラしてしまいます。笑

• 5月26日
ぱんまん

とりあえず2ヶ月になってるのであれば実家に頼らず,家に帰ってママとパパでしっかり子育てしてみてはいかがですか?
やってくれる人がいるからって甘えてる感じなんですよね?
でしたら,ママが手があかないときはパパがやるしかないような状況をつくらないと,いつまでも変わらないと思いますよ!束縛されるの嫌って。親になったんですから,今までと同じように生活するなんて無理です。それはママもパパも同じです。甘えでしかないですよ。そこは旦那さんにしっかり伝えて二人の子なんだから二人で育てるべきだと思いますよ!
二人で協力して育てる!特にいまが一番大変な時期だと思いますし。それで疲れてゆっくり二人で過ごしたいってときに私は親に頼るようにしていますよ!
まずは自覚を持ってもらうことが大切です!
いまはこの子みる人あなたしかいないんだよって時間を作ってあげてください♪
大変だけど頑張りましょう♡
パパもきっと段々と子供の可愛さやママの大変さに気付いてくれるはずです!

• ムッチー

ムッチー

アドバイスありがとうございます。
    実家を出る事も考えたのですが、旦那の仕事が毎日遅いため、日中ワンオペになってしまうのが怖くて未だに実家にいる状態です。でもいつかは出なきゃいけないし、旦那に自覚させるためにもその方が良いのかもしれませんね。
    そろそろ家に戻る事も考えてみます。
    暖かいアドバイス本当にありがとうございます(TT)

• 5月26日
  • ぱんまん

ぱんまん

ワンオペ不安ですよね(><)
    私も旦那は休み月に5日のみ!それ以外は朝の7時~夜の11時まで帰ってきません😅完全にワンオペです💦
    私も里帰りしていて,子供と二人きりで育児とても不安で最初の1ヶ月は子供と二人でよく泣いていました。笑
    でも今じゃそんな時もあったなーって感じですよ!
    大変だけど苦労した分だけとってもわが子が可愛く感じてきます♡
    旦那さんもきっとそうだと思いますよ♪
    絶対面倒見るようになるほど可愛くなってくるはずです!
    実家に頼れる状況だということが救いですよね♪
    だからワンオペ頑張ってみて,ほんとにもお限界ってなった時は,実家に頼って,ママも気持ち切り替えて,リフレッシュしましょ!
    一緒に子育て頑張っていきましょう♡

• 5月26日
  • ムッチー

ムッチー

ぱんまんさんもそんなに大変だったんですね。
    実際に乗り越えたぱんまんさんがおっしゃってくださってるんだから、私もやれるように頑張ります!
    子供は本当に可愛いし、親が喧嘩ばかりしてたらかわいそうですし。
    本当に暖かいアドバイスありがとうございます!

• 5月26日
やっちゃん

男の人と女の人の感じ方が違うのかもしれないですね🙇

• ムッチー

ムッチー

そうかもしれないですね。
    男にも母性があれば良いのにって思ってしまいます。

• 5月26日
しの

サキさん、私も今、似たような気持ちでとてもイライラしています。体外受精していて、今は黄体ホルモンの筋肉注射を毎日しています。旦那は他人事で、イラつく発言ばかりしてきます。下手に手や口を出すと、怒られるから何もしないだけだと言っていますが、人のせいにして逃げているだけのように思います。ほんとムカつきますよね。

• ムッチー

ムッチー

妊娠、出産は夫婦2人の事なのに大変なのは女性ばかりで、男性は本当に他人事なのでイライラしてしまいますよね。
    なんとか出産や育児に参加してもらうように頑張りましょう❗️
    しのさんも少しでもストレスを発散できるように気分転換してくださいね。

• 5月26日
りゅうるり

うちの旦那も実家にいるときはほぼなんもしないしゲームかテレビかです(^-^)/
親がいたらしかも嫁のやらない人多いんじゃないですか?
家に帰れば変わりますよ(#^.^#)

• ムッチー

ムッチー

ありがとうございます。
    家に戻ったら変わってくれるのを願って、戻る事を考えます。
    私も実家に甘えてばかりいられないですし、いずれ夫婦2人でやらなきゃならないですもんね。

• 5月26日