※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆぅちゃん★
子育て・グッズ

出産前後のベビー用品や入院道具について教えてください。実家にも必要なものがあれば教えて欲しいです。2月に出産予定です。

皆さんはどれくらいからベビー用品や入院道具?を買い始めましたか?

準備するものに色々書いてあって何をどう買えばいいのかわかりません💦

書いてる通りに全て買えばすごい金額になります。
出産前、出産後で教えていただければ助かります。
出産予定日は2月です。

買おうとしたらすぐ使わなくなる等色々言われすぎて困ります(・・;)

出産後は実家に少し帰るつもりなので実家にも揃えておいた方がいいものとかもありますでしょうか??

詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

とちる

私も2月です*\(^o^)/*
先日だいたい揃えましたよ!!
ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシートはまだです!
新作が出ると聞き、もう少し待ちます。
ベビーカーと抱っこひもは、出産してからにするつもりです。

買ったのは
お風呂用品、ガーゼ、バスタオル
綿棒、ソープ、風呂上がりお包み
爪切り、スポンジ

オムツ、お尻ふき、
オムツ入れゴミ箱

哺乳瓶、消毒器セット

布団セット

肌着や洋服、靴下、帽子など

洗濯洗剤、ハンガー

加湿器付き空気清浄機

とりあえずこれ位買いました。
後は自分の
授乳ブラジャー
入院用パジャマ
産褥ショーツ

6万くらいはかかりました´д` ;
ベビーカーなどの大物考えたら
いくらになるか??
節約です

  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★


    もぅそれだけ購入されたんですね(・・;)
    素晴らしいです(^ ^)
    参考になります^ ^

    肌着とかは何枚位購入されましたか?
    質問ばっかりですみません(・・;)

    • 11月6日
ちょこむ

すぐ使うものは、
肌着、洋服、ベビーバス、ガーゼ、綿棒、おくるみ、ベビーソープ、オムツ、おしりふき、バスタオル、授乳クッション、ベビー布団

寒い時期に産むなら、防寒具、スリーパーなどもいります😅
あとミルクあげるなら、粉ミルク、哺乳瓶、消毒セット

生まれてからでもいいものは、
抱っこ紐、ベビーカー、爪切り、くし

ベビーベッドは、最初の一週間くらい使いましたが、正直いらなかったです(^^;;

抜けてたらすみません(>_<)💧

  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★

    参考になります(^ ^)

    オムツはいいのを買った方がいいのでしょうか??

    私も主人もアトピーを持ってるので心配ですm(__)m

    服のサイズとかは大きめを買われましたか?

    洗剤などもどんな種類がオススメかあったら教えて頂きたいですm(__)m

    • 11月6日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    お肌の荒れやすさは赤ちゃんによりますが、
    私は産院でも使っていたパンパース使ってます😊!
    息子の肌が強いのかはわかりませんが、荒れた事はありません(>_<)

    服のサイズは、短肌着5枚、コンビ肌着5枚、長肌着2枚で全て新生児用です。

    あとはロンパースやボディスーツ、つなぎは70〜80買いました☺️
    あまり肌着の種類とかわからなかったので適当に買いましたが、枚数的にちょうどよかったかなと思います!

    洗濯洗剤はarau使っています(>_<)
    他のは使ったことないので比較できないです💧すみません(>_<)

    • 11月6日
  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★

    肌着はサイズ新生児用で服は少し大きめですね(^ ^)
    助かります⭐️

    洗剤の種類もありがとうございます(*^◯^*)
    本当に助かります(^ ^)

    • 11月6日
とちる

4着位です*\(^o^)/*
分からず、色々聞きまくりです!
短肌着、長肌着ともにです。

服は可愛いで買ったら
ちょっと失敗しました。
前開きなどが楽で着せやすいのに
分からなく、下のオムツ部分だけ開いてる物で
先輩ママに聞いたら、首すわらないと着せづらいと言われました!
とりあえずで買い、その時々に足すのが服は良いような気がします。

すぐは外に出ないですし

  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★


    私も服は失敗しました(・・;)
    可愛いのとセットで安くなってるってだけで買って前開きでないとしんどいよと言われてしまいました^_^;

    まだ1枚しかかってなかったので幸いです(^ ^)

    4着づつ位で買います❤️

    すぐ外に出ないですもんね^_^;
    ありがとうございます(^◇^)

    • 11月6日
あみんこ*

私は呑気な者で、9ヶ月頃に買い揃え始めました笑
出産時に必要なものは病院が揃えてくれてるので、退院後に必要なものを使用中古で買ったり代用出来るものは代用したりと最小限に抑えました(^^)

☆産前
安売りの時に新生児用オムツ1つ
おしりふき
ベビーソープ
幼児用綿棒
瞬間計測体温計
哺乳瓶
普通の蓋付きゴミ箱
電子レンジ消毒セット
肌着類10枚セット
ガーゼ10枚セット
お出掛け着60-70size4枚
百均でベビーバス代わりに大きい桶
中古でチャイルドシート
中古でベビービョルンの抱っこ紐
中古で洋服タンス

☆産後
母乳パッド
搾乳器
乳頭保護器
ミルク

母乳関連はどういう調子で出るか解らなかったので、産後にしました。
寝る時はセミダブルベッドで一緒に寝てるし、車があるのでベビーカーは腰が座る半年くらいまでは抱っこで頑張るつもりです
おくるみと授乳ケープは手持ちの膝掛けを代用してます
洗濯物はミューズ等の固形石鹸で手洗いをして脱水後に干してます
首が座った後用にエルゴの抱っこ紐がありますが、それはお古を頂きました

なので合計3万くらいで済みました (^^)
案外代用出来るものって沢山ありますし、潔癖などがなければ大きいものは中古で揃いますよ(^O^)

  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★


    返信欄間違えちゃいました(・・;)

    すみませんm(__)m

    • 11月6日
まいくろ

私は30週くらいから徐々にそろえはじめました(´∀`)

【出産前】
〇洋服・肌着類
〇ガーゼ・バスタオル類
〇ベビーバス・温度計
〇体温計・綿棒・爪切り
⚫おしりふきウォーマー
⚫オムツ用ゴミ箱
⚫ベビーベッド
〇ベビー布団
△ベビーカー
△チャイルドシート
△クーファン
△ハイローチェア
〇洗濯洗剤(うちはアラウです)
〇沐浴剤(アイクレオ)
△哺乳瓶3本
〇授乳用パジャマ3着
〇産褥ショーツ
〇授乳ブラ
〇母乳パッド
〇清浄綿
〇おくるみ

【出産後】
〇オムツ(産院で使ってるものにしたかったので)
〇ミルク(母乳育児したかったので)
〇スリーパー(春生まれだったので)
△メリー
△エルゴ
△スリング


忘れているものも沢山ある気がします^^;
私の場合〇と△は必須でした。
△に関しては状況次第かと思います!
車に乗らないならチャイルドシートもいりませんし、1ヶ月は外出ほとんどできないのでベビーカーも後で買っても間に合います(´∀`)
⚫は代用できるので、私は重宝しましたが、必須ではないと思います(´∀`)

  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★


    わかりやすく分けていただいてありがとうございます(^ ^)

    洗剤の種類も調べてみます^ ^

    大きいものは後でいいんですね(^ ^)
    私のところは田舎なんですぐ車になるんで不便です(・・;)

    ありがとうございます(^-^)

    • 11月6日
  • まいくろ

    まいくろ

    忘れても家族の誰かに買ってきてもらえる環境なら大丈夫ですよ(´∀`)
    なんとでもなります(´∀`)

    だいたいチャイルドシートやベビーカーは自分が使いやすいものにしたくて、私は出産前に選びに行きました♪

    • 11月6日
  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★


    チャイルドシートなどもすぐに新しいのが出て何が使いやすいかわからなくて困ります(・・;)

    私はベビーカーはバギーにしようか悩み中ですm(__)m

    軽量がいいなども言われるのですが、よく踏切や段差でつまづいてるお母さんをみます^_^;

    旦那の仕事上半分は家にいてないので…買い物とかもちょっとみといて…ができないから困ります´д` ;

    • 11月6日
  • まいくろ

    まいくろ

    うちの旦那も週の大半いないので、ベビーカー選びで重視したのは
    1、片手で持てて片手で畳める
    2、ハイシート
    3、対面両用
    でした(´∀`)
    自分が使うシーンを想像しながら、どこを重視するかだと思います♪

    • 11月6日
  • ☆ゆぅちゃん★

    ☆ゆぅちゃん★


    とても参考になります(*^◯^*)
    片手で畳めるは重要ですね!!

    自分が使うシーンが全く想像できません^_^;

    よく悩みます(^ ^)

    ありがとうございます(^ ^)

    • 11月6日
☆ゆぅちゃん★

病院で揃えてくれるんですね(・・;)
知りませんでした^_^;

私は中古を貰えたりが周りにいなくて残念ですm(__)m

30年前のならある…って言われてさすがに断りました^_^;

他の中古屋さんまわって探してみます(^ ^)

お出かけ着は大きい方がいいんですね(・・;)
大きすぎるといわれ55でちょっとだけ買っちゃいました^_^;

難しいですね^_^;