※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

6.7ヵ月健診は必要ですか?教えてください。

4ヶ月の娘のママです!

先週3.4ヵ月健診を受けたばかりなのですが
6.7ヵ月健診は受けても受けなくてもいいんですか?
教えてください(*´ー`*)

コメント

YKmama♥

うちが通ってる小児科の先生は6、7ヵ月検診は受けなくて良いって言われました(^◇^;)

4ヶ月検診は区で集団で受けて、その後の予防接種の時に言われましたぁ(´°_°`)

9ヵ月検診が大事って言われました(›´ω`‹ )

なので娘は次9ヵ月検診です(笑)

ma.

娘、受けてませんよ!
9ヶ月検診は行きます♡︎ʾʾ

♡叶望mama♡

私のところは7ヶ月検診あります♡

ゆっかんちょ

あたしの所は離乳食の説明、相談と地域の子との交流の場になっているみたいで自由参加でした^ ^
体重、身長、発達の様子なども保健師さんが見てくれたのでわたしは参加しましたよ〜

亮ちんママ

名古屋市は次、区の保健所であるのが一歳半なので、検診チケットを使って、だいたい9ヶ月くらいにかかりつけの病院で受けてねと言われましたよ。
自治体によって違うと思うので、りおぴよさんも確認してみては?

茗

自治体によってかなり違うと思います。都内のうちの区は、3〜4ヶ月、5〜6ヶ月、9〜10ヶ月、1歳半、2歳、3歳で、全て無料ですが、受けないと助産師さんの訪問があるみたいです。
多分虐待とか生活環境を疑われるのかな?なんて…
なので、周りのママさん達も皆検診は受けてますね!