※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

歯磨きの進め方が分からず、歯ブラシを買おうと思っています。今はガーゼで拭いているけど、シリコン製のブラシはカミカミだけで歯を磨けないか悩んでいます。歯ブラシは小さめのものがいいですか?出産祝いで頂いた歯ブラシを最初に使ってもいいでしょうか?コンビかピジョンかリッチェルのセットを検討中です。

初めて歯ブラシを買おうと思うのですが先日、ベビー洋品店で画像のようなステップごとにセットになっているものを見かけました。
今はまだ下2本生えてきたくらいで、濡らしたガーゼで歯や口の中を拭っているのですが画像の左のようなシリコン製のブラシじゃないものはカミカミさせるだけで、これで歯を磨くわけではないですか?
これを練習に?噛ませてから歯や口の中は今と同様にガーゼで拭いた方がいいですよね?
ちなみに口の中に指を入れたりは最初から嫌がったりはしませんでした。
嫌がらないのであれば今生えている歯を歯ブラシをつかって口の中をガーゼで。といった形の方がいいですかね⁇
その場合使う歯ブラシはステップ2の小さめのブラシでしょうか?
また、出産祝いで頂いたもので輪っかで持てるようになっていて上部の真ん中に小さなブラシがついた形の歯ブラシがあります。これを最初に使ってみるのもありですか?
イマイチ歯磨きの進め方が分からなくて(T . T)💦
買うならコンビかピジョンかリッチェルのセットを買ってみようかなと思っています。

コメント

deleted user

うちはピジョンのセット買いました!
2本の頃はステップ1を持たせてカミカミさせてました。仕上げに歯磨きシートしてましたよ☆
前歯が生え揃ってきた8ヶ月からはステップ2を持たせてカミカミ。
仕上げには仕上げ用歯ブラシで磨いてましたが、嫌がるので最後にさらに仕上げで歯磨きシートをしてました!
1歳からはステップ3で磨く練習して、最後に仕上げしてます😃

  • はな

    はな

    返信有り難うございます(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    歯磨きシートもあったほうがいいですかね⁇それも迷ってたんです。
    今使ってるガーゼを歯磨きシートに変えるか…
    仕上げ用歯ブラシとは、このセットに入っているブラシとは別ですが⁇
    質問ばかりすみません😅💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!別売りの仕上げ用歯ブラシがあるのでそれを使ってましたよ😃
    1歳からは磨いた歯ブラシをそのまま仕上げに使ってました☆
    うちはガーゼでやったことがなく、始めから歯磨きシートでした☺
    歯磨きシートは息子が歯ブラシ嫌がって磨かせてくれなかった時期があったので使ってました(笑)あってもなくてもどちらでも大丈夫かと思います🎵

    • 5月26日
  • はな

    はな

    なるほど‼️
    今度お店に行ったら見てみます👀
    だんだん、お世話する内容も大人に近づいてきて(大袈裟ですが…)
    歯ブラシや歯磨きシートなども何がいいのか悩んでしまって💦💦

    • 5月26日
ちよこれいと

画像の左や出産祝いでもらったやつは、本人に持ってもらう用ですね💡

下の歯が生えてきたら→ガーゼ
上も生えてきたら→歯ブラシ
が目安みたいです✨
生え始めは歯茎と近くてあたりやすいので真ん中のやわらかめ
しっかり生えた、本数増えたら一番右じゃないですかね😊

  • はな

    はな

    返信有り難うございます(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    やっぱり、そうでしたか‼️
    今もガーゼで拭いてますがほぼ、歯茎を拭いてる感じなのでこれは正しいのか⁈って感じで😅

    • 5月26日